人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

トリプルガラス

トリプルガラス_d0217833_16384771.jpg

今朝から強風と吹雪、、、夕方には30センチほど積雪しました。
トリプルガラス_d0217833_16392177.jpg

2階テラスでは、強風がもたらしたこんな美しい積雪が、、、

そして! 
強風で窓ガラスに付着した雪で面白い現象が、、、、
トリプルガラス_d0217833_16385991.jpg

トリプルガラス(3重ガラス)の断熱木製玄関ドア。
付着した雪がまったく溶けません。
溶けない原因は、熱が室外に逃げにくいから、、、
トリプルガラス_d0217833_1639119.jpg

こちらはペアガラス(2重ガラス)
こちらも断熱性が高いペアガラスですが、室外へ熱が逃げるので
付着した雪は、吹雪が止むと溶けてしまいます。

吹雪でも、良い勉強になりますねー
改めてトリプルガラスが断熱性に優れているかが分かります。

『サクラハウス』では、ほとんどがトリプルガラスですが、
あえて実験の為、一部にペアガラスを採用しました。
室内の快適性では、やはりトリプルガラスの窓辺が暖かなんですねー

樹脂製窓でも、トリプルガラスの製品が本格的に揃い始めたので
今年から設計する建築では、トリプルガラスを採用して行く予定です!

オープンハウスもスタートしました。



by kitazakis | 2015-01-07 16:51 | 日常

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ウェブサイト全面刷新!
at 2018-10-24 15:32
ブログ引っ越し
at 2018-04-10 11:19
田園住宅計画中
at 2018-04-09 08:53
アラジン 
at 2018-04-06 10:31
白樺の剪定
at 2018-04-05 11:09

ブログジャンル

画像一覧