人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

建主支給

最近少しずつ増えているのが『建主支給』
図面に製品のメーカー名や品番を記載した横に『建主支給』とする事で、
現場に建主さんが製品を届ける内容となります。(簡単に言うと)
ネット通販が主流になりつつありますから、建材の流通経路も垣根を越えて
建主が建材を用意するスタイルが今後一般的になるかもしれませんね。
自分の家づくりですから、『建主支給』が増える事は良い事だと思いますね!
建主支給_d0217833_84561.jpg

自宅の木製窓も直接メーカーと取引して購入しました。
工務店経由の卸会社を通して買うと、2倍!の価格となり自己責任で
自ら価格交渉して直接買いました。
その後の不具合も直接電話でやり取りし、解決する事となりましたが
自分が動いて解決した方が早いですし、責任の所在がはっきりするので
良かったですね(これはなかなかお勧め出来ませんが、、、)
建主支給_d0217833_8493374.jpg

浴室のガラス戸取手。
これは、某メーカーの販促品。
本来は6個セットになって浴室に浮かべてひのきの香りを楽しむ製品
でしたが、それを接着剤でガラス戸に固定し取手に転用しました。
建主支給_d0217833_8525236.jpg

照明のスイッチだって支給可能です♫
使用箇所と使用個数は設計段階で分かりますから、建主が注文する事が
可能です。
建主支給_d0217833_854830.jpg

照明器具ももちろんOK!
使いたい場所を教えてもらい設計図面に指示を書き込むと可能です。
建主支給_d0217833_8555439.jpg

壁のペンキも気に入った色がありましたら、支給可能です。
海外製品ですと、塗装業者を介するより直接取引した方が早いですね!

自らが行動する事で、建築デザインの可能性は広がりますし、楽しいですよ!



by kitazakis | 2013-03-09 09:00 | デザイン

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ウェブサイト全面刷新!
at 2018-10-24 15:32
ブログ引っ越し
at 2018-04-10 11:19
田園住宅計画中
at 2018-04-09 08:53
アラジン 
at 2018-04-06 10:31
白樺の剪定
at 2018-04-05 11:09

ブログジャンル

画像一覧