函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

敷地前に電線が無い スッキリ感

なかなか無いのですが、、、
敷地前面に電線が無い敷地が、たまにあります。

d0217833_832527.jpg


運良く隣地で、電線が終着点となっていて、
空に黒い線が存在を主張する事がないですね。

d0217833_833431.jpg

室内からの風景だって、電線に邪魔されず『すっきり』ですねー

電線が無いだけで風景が、だいぶ違って見えますね。

詳しくはこちら
[PR]



# by kitazakis | 2017-09-11 08:27 | オオゾラハウス | Comments(0)

天井高さ3mの開放的な、明るいパントリー

『キッチンとパントリー』このキーワード検索が多いので、
今まで設計した住宅のパントリーとキッチンを図面と写真で紹介します。

僕は、『すっきりした空間で素敵に毎日を過ごす』設計を目指していて、
自然な成り行きで『パントリー』を設計に組み込んでいます。
ありがちな『主婦目線の家づくり』、、、を売りにしていませんので、
ご了承下さいね(笑)
『普通に設計したらパントリーがあった』これがコンセプトです!

今回は『クリハウス』

d0217833_14365680.jpg

階段そばにキッチンを配置しました。
『クリハウス』は2階にリビング/ダイニングがあり、キッチン背後に
パントリー配置型プランです。
d0217833_14334063.jpg

キッチン全景
パントリーは、南面に配置しました。
理由は、南側隣地に建っているアパート外廊下と玄関ドアがあり、
大きな窓を付けられないので、あえてパントリーを配置しました!

d0217833_1433722.jpg

南側の日差しは、パントリー越しにリビングへ届けます。
これでアパート住人から室内を見られる心配がありませんね。
d0217833_14443588.jpg

アパート外廊下から見た『クリハウス』
2階キッチンやパントリーが見えませんね!
d0217833_143315.jpg

パントリーの隣に家事室
d0217833_14331532.jpg

システムキッチンは一般的なTOTO製
d0217833_1436138.jpg

キッチン上部の照明は、照明器具が可動するダウンスポットライト(もちろんLED)
d0217833_1436689.jpg


d0217833_14485775.jpg

キッチンから見た風景
窓越しに雑木林や大野川のせせらぎを鑑賞可能な、
眺望の良い場所にキッチンを設計?(羨ましいです)

オープンハウス開催中ですよー
d0217833_14362549.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-09-08 10:52 | パントリー/キッチン | Comments(0)

小さな空間だからこそ カラフルトイレ

小さな空間だからこそ、クライアントの遊び心を
発揮して欲しい場所『トイレ』
カラフル仕上げのトイレを紹介です。

d0217833_15314855.jpg

淡いブルーで仕上げたトイレ
詳しくは、『樹間の家』(クリック)

d0217833_1530336.jpg

d0217833_15304190.jpg

1階を鮮やかなイエローで仕上げたトイレ 
クライアントイメージは、モーツァルト生家の外壁色です。

d0217833_15293888.jpg

d0217833_15295195.jpg

2階をピンクで仕上げたトイレ 
詳しくは『集学の家』(クリック)

d0217833_15322075.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-09-08 08:28 | デザイン | Comments(0)

朝の風景 格子から差し込む朝日

木格子の隙間から光を取り込むと、様々な影で空間演出が出来ます。

d0217833_1044199.jpg

玄関を木格子で覆い、朝日が差し込む玄関にする事で
毎日のお出かけが楽しくなります。

d0217833_10433566.jpg

同じ木格子でも、格子の色や格子の形状で差し込む影が変わりますね。

d0217833_10431724.jpg

木格子の間隔を狭めると繊細な光を差し込ませる事も可能

d0217833_10425072.jpg

木格子の使い方には、可能性がありますね♫
[PR]



# by kitazakis | 2017-09-07 09:42 | デザイン | Comments(0)

日本海せたな町まで アバルトでドライブ

d0217833_9161885.jpg

晴天が続くので、せたな町の海までドライブです。

d0217833_9181161.jpg


特に仕事の約束など無いので、平日の空いている砂浜へ

青空と砂浜が美しいですねー
日差しは強くて、暑いですが波の音に癒されます♫

d0217833_9163623.jpg

足だけでも海に入りたい、、、、
d0217833_9162983.jpg

海水は冷たいですが、気持ちよいですねー

d0217833_9163875.jpg

砂浜でお弁当を食べ、アバルトの幌を日差しの加減で開けたり、
閉めたりしながら、往復4時間海辺ドライブでした。
[PR]



# by kitazakis | 2017-09-06 09:22 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル