函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

ホテルに学ぶインテリア術-2

ホテルの内装デザインから学ぶ、、、今回は『三余庵』
和室からデザインの可能性を探りました。

d0217833_941430.jpg

壁の仕上げに和紙を用いていますが、貼り方に注目しました。
d0217833_9414041.jpg

縦方向に互い違いで和紙を仕上げます。
d0217833_9411053.jpg

しかも、壁ごとに和紙の風合いを変えてありますね。
部屋を広く見せるため、壁仕上げを統一する事が多いのですが、
壁ごとに仕上げ方に変化を持たせます。

意外としっくり馴染んでいますねー

d0217833_9414041.jpg

押し入れ引き戸も異なった和紙の貼り方です。

d0217833_9412543.jpg

天井も変えてありますねー

照明を落とした空間で、壁ごとに和紙を変えるインテリアデザイン、、、、
可能性を感じました。

ホテルに学ぶインテリア術−1 (インターコンチネンタル大阪)
d0217833_9461796.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-06-05 09:49 | 旅行記 | Comments(0)

『趣味男子の家』

『自立女子の家』に引き続き、趣味の為の小さな空間建築
『趣味男子の家』プランを検討中です。

人生100年、、、と言われる現代、住宅以外の遊べる空間を持つ必要性が
出て来るかもしれません。

そこで、小さくても自分だけの空間を住んでいる住宅敷地内や徒歩圏内の
小さな敷地などに作るならどんなデザインになるか提案予定です。

イメージコンセプトは、、、
d0217833_9595973.jpg

書籍に囲まれた空間

d0217833_9594198.jpg

愛車を眺める空間

d0217833_1011789.jpg

静かに読書が出来る空間

d0217833_1014661.jpg

シャワーブースがあっても良いかな、、

まずはデザイン検討を重ね、ブログにて発表予定です。

d0217833_1025295.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-06-02 10:03 | 建築家提案 | Comments(0)

塗装で『リノベ』

予算を抑えた効果的なリノベーション紹介です。
既存の壁を簡単な下地処理だけで、ペンキ塗装です。

d0217833_9244996.jpg

天井は、黒塗装。

d0217833_9245692.jpg

化粧ベニヤ仕上げのドアは、下地処理を施し白塗装
d0217833_925158.jpg

これだけで、ほんの少し『ビンテージ』なオリジナルドアに変身

d0217833_9252088.jpg

ドアノブだけは、新品に交換
毎日、手の触れる箇所なので気分も盛り上がりますね♫

d0217833_926971.jpg

d0217833_9254125.jpg

壁は、化粧ベニヤ仕上げ、、、、
これも上から白く塗装

d0217833_9332931.jpg

化粧ベニヤの目地を生かした塗装仕上げはカッコ良いですねー

d0217833_9332272.jpg

塗装しただけの簡単リノベーションで、部屋の一室が変身しました。

一部屋単位でリノベーションする事も可能です!
現存する部屋の良さを生かして、建築家目線でアドバイスとアイデア
を提案する事で、個性的にデザインされた空間が出来上がりますよ。
d0217833_9352573.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-06-01 09:37 | デザイン | Comments(0)

どんな土地かな?

昨日の続きです。
では、土地の概要は?

間口12M、奥行き10M。 36.7坪の大きさです。
少し小さめの敷地ですね。
用途地域は、第一種低層住居専用地域となります。

写真で紹介しましょう!

d0217833_95415.jpg

全面道路より敷地を見た風景。敷地の向こうには遊歩道、そして広場があります。
d0217833_9535858.jpg

d0217833_954888.jpg

敷地より遊歩道を見る。
d0217833_954535.jpg

d0217833_9535531.jpg


住宅2階(取り壊し前の既存住宅)よりの眺め。
おー!! 空が広い! 気持ちの良い眺望が広がります。
もちろん、公共の遊歩道と広場ですから、目の前に建物が建つ事はありません!!
これは、重要な要素ですね!
[PR]



# by kitazakis | 2017-05-31 09:56 | 散歩みちプロジェクト | Comments(0)

新プラン

d0217833_1015249.jpg


d0217833_1001599.jpg


建築家が企画し、デザインして分譲するプロジェクトがスタートです。
せっかく眺望が良くて、目の前に自分の庭のような広場があり、遊歩道がある敷地に普通の住宅が建ったらもったいない!!
そこで、建築家が設計監理して建てる家を2区画の敷地に実現出来たら。。。
そんな、想いから始まるプロジェクトです。

あ、ちなみに土地だけの販売はしておりません。。。。。。

例えば、、、、、、以下のような希望をお持ちのお客様を対象にしたいなー
建築家と共に夢を実現したいお客様である事
自分たちのこだわりの生活スタイルを実現させたい方
ガレージハウスやオーディオルーム、アトリエ併設。。。フォトスタジオ完備など、
普通じゃない建築にチャレンジしたい方

眺望の良い場所でのんびりと空間を楽しみたい方

d0217833_9564019.jpg

d0217833_9554214.jpg


わがままですいません。。。だって良い土地なんですもん!!
とにかく!!建築家と家を建てたいお客様をお待ちしております。
まずは、オープンハウス開催中の建築家自邸を見に来て下さい。
問い合わせ
もこちらから出来ますよ♫
[PR]



# by kitazakis | 2017-05-30 10:02 | 散歩みちプロジェクト | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル