函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

蔵をカフェにリノベーション

d0217833_16281237.jpg

お客様敷地内にある蔵です。
『外壁を木で仕上げるとメンテナンスが大変かなー?』
なんて設計者でもついつい考えてしまいますが、
この外壁を見ると、『木が一番長持ちするのでは?」
と考えさせられます。

バーやカフェにしたら最高かも?
[PR]



# by kitazakis | 2017-06-10 09:15 | 日常 | Comments(0)

デッドストック材を利用したカフェ

登別市にデザイン設計したカフェ『逢』
工務店が所有する未使用在庫品を利用してカフェをデザイン、、、
リノベーションではなく、新築工事のカフェです。

工務店倉庫には、興味深い未使用製品が一杯でしたー
d0217833_854757.jpg

席のパーテーションに、無垢材の挽き板を利用
一枚ごとに風合いの違う無骨な板材が素敵です。

d0217833_8541090.jpg

天井には、パインフローリングを格子板状にランダム取り付け、
格子越しに裸電球を灯します。
床に浮かび上がる影が素敵でした。

d0217833_854145.jpg

d0217833_8542627.jpg


デッドストック材を利用して、ローコストで仕上げたカフェ空間でした♫

d0217833_903915.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-06-09 09:01 | デザイン | Comments(0)

徒歩で楽しむ旅行地

そろそろ、海外旅行行きたいなー♫

さて、、、どこ行こうか?

d0217833_108116.jpg


可能ならば徒歩で見て回れる場所が良いなー
以前行った場所ではイタリア『フィレンツェ』は良かったですねー

d0217833_10123515.jpg


街の中心部のモダンなホテル『アテネウム』
d0217833_10162174.jpg

朝食も種類が豊富なビュッフェでしたねー
d0217833_10163570.jpg

部屋はモダンデザイン
d0217833_10121922.jpg


2日滞在したのですが、徒歩で見たい場所は見学出来たし、
料理は最高に美味しかったですね。

もう少し長く滞在しても飽きないでしょうねー
d0217833_1085090.jpg

ポンテベッキオもホテルから歩いてすぐだったし、、、
d0217833_1093447.jpg

街を一望出来る、高台の広場も徒歩圏内

d0217833_1011789.jpg

疲れたら休憩するカフェ 沢山、、、

d0217833_10201917.jpg

散歩中に見つける様々な車が楽しい『アバルト』
d0217833_1082946.jpg

車も少ない印象で、歩くには安全でしたねー

徒歩で旅行すると、街の地理に詳しくなるので2回目以降
同地を訪れても迷子になる必要ないですよ。
[PR]



# by kitazakis | 2017-06-08 08:30 | 旅行記 | Comments(0)

低重心な空間『ベッドルーム』

d0217833_9195159.jpg


寝室で過ごす場合、大抵がベットの上ですよね。
寝室の窓を設計する時、ベッドで過ごす場合は窓の位置を
低めに設定します。(布団の場合は別)

低めの窓だと、明かりの入り具合やベッドから外を見た時の
視線などに落ち着きを与えてくれます。

d0217833_9143198.jpg

窓の高さは床から1.5M
立っていると窓越しの景色は見えません。
あくまでも座っている時に窓越しの風景を楽しみます。

d0217833_9143786.jpg

窓辺の家具は、季節ごとに交換します。

d0217833_9151649.jpg

d0217833_9152910.jpg


新築当初は、床にスノコを敷いてマットを置いていたので、
ベッドで過ごすより、視線が低かったですねー

低い位置に窓を取り付けてみると、案外気分が落ち着く空間になりますね。

オープンハウスサイトをリニューアルしました。
d0217833_9235052.jpg


[PR]



# by kitazakis | 2017-06-07 09:26 | サクラハウス | Comments(0)

新緑のオープンハウス

d0217833_951233.jpg

新緑の風景が、窓越しに広がる素晴らしい季節になりました♫

d0217833_9515280.jpg

木漏れ日風景も美しい、、、

d0217833_9513293.jpg

d0217833_9514580.jpg

室内と屋外を頻繁に出入りして休日を楽しむ家づくりを
考える時期ですねー

d0217833_957548.jpg

今週末のオープンハウスでお会いしましょう。

詳しくはこちら
d0217833_959040.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-06-06 10:00 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル