函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

ワインバー『Choux-Choues』

函館市本町に8月上旬オープン予定のワインバー『Choux-Choues』。
本格的な工事が今日からスタートです。
d0217833_1848313.jpg

天井の色をまずは変更です。
バーの落ちついた雰囲気と空間に重みを持たせる為、黒に塗装です。
既存のビニールクロスの上から塗装したので、独特の風合いが出て
います。
d0217833_18475997.jpg

床材は、主に構造材として使用する材料に塗装を施し、既存床の上からビス留め。
今後、若干割れや反りが出てきますが、ワインのようにそれも味わいになると
良いのですが。。。。
明日も工事の模様を掲載していきます。
[PR]



# by kitazakis | 2011-07-04 18:52 | 函館リノベーション | Comments(0)

ワインバー Choux-Choues

函館市本町に8月上旬オープン予定のワインバー『Choux-Choues』
ソムリエがオーナーの気軽にワインを楽しめるお店です。
d0217833_16459100.jpg

工事前の店舗の様子。
ビニールの床に、ビニールクロス。。。。
普通の店舗です。
d0217833_165297.jpg

完成予想図です。
床やパーテーションを同一サイズの部材で揃えてコストを押さえ、
ビニールクロスの上から塗装を施します。
カウンター上部には、ワインボトルをディスプレイする
『ボトルルーフ』を制作し、照明で照らす計画です。
外からの視認性も高まれば良いのですが。
来週から工事レポート開始です。
[PR]



# by kitazakis | 2011-07-02 16:09 | 函館リノベーション | Comments(0)

この時期思い出す事

d0217833_9362422.jpg

雪景色です。
夏なのに。。。。
この時期、どうしても建築プランを考えている時に忘れることが
あります。雪の処理や落雪に対する屋根の形状などです。
雪のないこの時期は、どうしても雪に対する実感が乏しくなりますね。
そんな時は雪に埋もれた建築写真を見て、雪への対応を考えます。
[PR]



# by kitazakis | 2011-07-01 09:39 | 日常 | Comments(0)

仕事

26日、27日と出張で札幌へ。
打ち合せ終了後の夕方、8年ぶりに中島公園そばにある
建築家 安藤 忠雄氏設計の建築を見学に。
d0217833_991099.jpg

d0217833_991348.jpg

『渡辺 淳一文学館』です。
力強い存在感に、『僕も頑張らないと』と思い知らされます。
d0217833_9105357.jpg

夕日に照らされたこの建物にも惹かれる何かが。。。。
d0217833_9112646.jpg

おお!アルファブレラです。かっこいいですがセールスは
あまり好調ではないようで、そろそろ生産中止かな?
ずば抜けてかっこいいデザインなんですけどね。
d0217833_9124633.jpg

27日は、今度プレゼン予定の某敷地へ。
再度、現地で平面プランを見ながら最終確認です。
7案作成し、その中からベストな3案を提案する予定です。
今週は、さらにプランを良くしていきたいですね。
[PR]



# by kitazakis | 2011-06-29 09:16 | 日常 | Comments(0)

試乗会

先程までBMW試乗会へいってましたー
仕事の合間の気分転換を兼ねて行ったのですが。。。。

d0217833_1556489.jpg

X1の四駆バージョン。
乗り降りしやすく、乗り心地も良い。
運転して感じる機械の感触?(うまく言葉に出来ませんが)
はZ4に通じる部分も多く、乗り換えても違和感なく運転
出来るところなどはBMWの特徴かもしれません。
冬道を考慮すると、車高も高いので気兼ねなく妻も運転出来るでしょう。。。
ただ、もう少し乗り味に個性が欲しいかな。。
d0217833_1556571.jpg

d0217833_1556691.jpg

7シリーズのハイブリットもありましたが、現実離れした車で
試乗する気にはなれず。。。。
立派な車ですね。
正直、疲れているのかあまり気分転換にはなりませんでした。
[PR]



# by kitazakis | 2011-06-25 16:03 | くるま | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル