函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

新緑ドライブ

d0217833_9104461.jpg


すっきりと晴れ渡った青空が気持ちよい週末です♫
新緑の木漏れ日、鳥のさえずりを聞きながら山道を
ドライブする最高の季節ですね。
[PR]



# by kitazakis | 2017-06-18 09:13 | くるま | Comments(0)

島を徒歩で一周『モルディブ』

徒歩で旅先を楽しむ、、、、今回は『モルディブ』です♫

d0217833_1034472.jpg


一つの島自体が、一つのホテルとなっていますので、
宿泊者とホテルスタッフだけの人の密集が少ないリゾートです。

本島のマーレは、世界で一番 人口密集度が高い事を考えると別世界ですね。
d0217833_1004656.jpg


写真に写っているクルーザーやスピードボートで、本島から移動します。
d0217833_1033058.jpg

滞在先は、『フォーシーズンス アット クダフラ』、、、、
島に溶け込んだ、洗練された建築群は完璧な世界観を持っています。
建築家『ジェフリー バワ』の建築哲学に通じる雰囲気が伝わります。

d0217833_101855.jpg

部屋は、海辺のヴィラか海上のヴィラの2種類
海辺のヴィラに宿泊しましたが、ホテルのレストランやレセプションが近く
便利でしたね。海上ですと景色は良いかもしれませんが、海風が強く
屋外で過ごす時間が短くなりそう、、、な印象でした。

d0217833_1024851.jpg

島自体は一周徒歩で15分くらい、、、、小さい島なんですねー
毎日散歩を楽しみました。

d0217833_1002315.jpg

所々に、デイベッドや椅子、ハンモックなどがあって自由に休憩、、、、、

d0217833_1017512.jpg

休憩しているとスタッフが、飲み物のオーダーを伺いに来てくれたり、
細かなサービスが行き届いていますね。

d0217833_1035323.jpg

島の樹木に掘られた、顔も個性的、、、

d0217833_1012084.jpg

朝食時に、ギャルソンがその日お勧めのレストランを教えてくれます。
便利だったので、滞在中は毎日予約してましたが、基本的にコース料理、、、

美味しいのですが、料理の品数/量、、、、非常に多いです(笑)
日本人にコースでの料理は、多すぎるかもしれません。
次回行く時は、席の予約だけにして単品で注文したいですね。
[PR]



# by kitazakis | 2017-06-15 10:24 | 旅行記 | Comments(0)

夕暮れに灯る明かり

d0217833_9425497.jpg

自宅から徒歩3分の場所に建つ『樹間の家』
毎日、夕方スーパーへ買い物に行く時、目にします。

日が長くなり夕暮れ時の室内に明かりが灯った風景が
美しく見える季節ですねー

d0217833_9411282.jpg

間接照明がオレンジ色の光を放ち、暖かみある空間を印象付けますね。

d0217833_9421597.jpg

1階/2階の照明器具を揃えて、統一感ある色合いの明かりが灯ります。

d0217833_941172.jpg

庭木のグリーンとオレンジ色の照明が美しい対比を見せています。

街中に灯る明かりで、建築の印象が変わりますね。

オープンハウス時、自宅近所なので外観見学のみ可能です。
詳しくはこちら

d0217833_9493791.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-06-14 09:52 | 樹間の家 | Comments(0)

ショップ オリジナル

店舗デザインする時、大切にしている事が
『そのお店ならではのデザイン』ですね。

オリジナルのデザインを発想/設計/実現する事は大変ですが、
他の店舗との差別化するためには、どうしても必要となりますし、
それが僕の仕事だとも言えますね。


d0217833_934951.jpg

布を多用して、様々な客席スペースをデザインした BAR『北風』

d0217833_9352299.jpg

壁の端から端までの鏡をデザインしたヘアサロン『フランジェッタ』
ヘアサロンの代名詞と言える『鏡』に着目し、一席ごとに小さな鏡を
配置するのではなく、空間全体の要となるデザインとして『鏡』を表現。

d0217833_9343810.jpg


古材の梁とミラーボールの異色の組み合わせを試みた BAR

d0217833_9342120.jpg

カウンター上部に、空のワインボトルを並べた ワインバー
ほろ酔いで見上げた先に、ソムリエセレクトの様々なワインの空きボトルが
空虚な天井を、ほろ酔いな天井へと変えてます(笑)

ショップデザインの可能性は無限大で、オーナーとの打ち合せを経て
大胆で遊び心ある空間へとデザインさせていきます!

さらに多くのショップデザイン実例は、こちらをクリック

d0217833_9443786.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-06-13 09:46 | 函館リノベーション | Comments(0)

玄関をリノベーション

江差町にある平屋住宅のエントランスをリノベーション。
外壁材を貼り替えたり、趣味のガーデンニングの鉢を
ディスプレイして、来客者を迎える列柱をデザインしました。

d0217833_8453939.jpg

リノベーション前

d0217833_8455543.jpg

リノベーション後
玄関ポーチに列柱を4本立て、花の鉢を掛けられるようデザイン。
クライアントの趣味を聞いて、デザインに生かしました。

d0217833_8453939.jpg


d0217833_8472017.jpg

既存の建物では、玄関ポーチに一本の柱がありましたが、その柱を覆う
壁を『斜めに』増設
一本柱の不安定感ある見た目を、安定した見た目に変化させました。

趣味を生かしたリノベーション、、、良いですね♫

d0217833_850486.jpg

[PR]



# by kitazakis | 2017-06-12 08:51 | 函館リノベーション | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル