函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2017年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧




家に見えないデザインとは?

先日、オープンハウスにお越しになられた方からの要望、、、

『家に見えない外観』

挑戦したくなる要望ですねー
家に見えない外観にするには どうしたら良いか、、、、

d0217833_9434361.jpg

窓の大きさを一般住宅では使用しない大きな(高さ2.4M)にするとか、、、

d0217833_9473121.jpg

建主のセンスで、家のアプローチがお店みたいに見えたり
する事で、家らしさを消したり、、、

クライアントの要望は、予想外の発想を与えてくれますね。

オープンハウス開催中です。
d0217833_9492835.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-10-31 09:50 | デザイン | Comments(0)

『黒箱』パントリー

『キッチンとパントリー』このキーワード検索が多いので、
今まで設計した住宅のパントリーとキッチンを図面と写真で紹介します。

僕は、『すっきりした空間で素敵に毎日を過ごす』設計を目指していて、
自然な成り行きで『パントリー』を設計に組み込んでいます。
ありがちな『主婦目線の家づくり』、、、を売りにしていませんので、
ご了承下さいね(笑)
『普通に設計したらパントリーがあった』これがコンセプトです!

今回は『黒箱』

d0217833_8484528.jpg

平面プラン
キッチン(長さ2.5M)隣に2帖のパントリーを配置。
パントリーに作り付けの机を設置し、家事室の機能を併設。
d0217833_851517.jpg

右にシステムキッチン 
ガラスモザイクタイルのシンク壁の裏側に冷蔵庫置き場
d0217833_8505049.jpg

2帖のパントリーは、家事室としても活用
d0217833_8545840.jpg

パントリーを見せたくない時は、ロールスクリーンで隠します。
d0217833_8522365.jpg

キッチン背面には、カウンターと壁付け収納
カウンターの奥行きや高さ、カウンター長さなどは設置する家電製品や
分別ゴミ箱のサイズを綿密に打ち合わせて設計。
コンセントの数や位置も重要ですね! ここも綿密に打ち合せが必要
d0217833_8515468.jpg

乱雑になりがちなインターホンや暖房器具操作スイッチ、給湯器操作スイッチ
などは、一カ所に集約します。
d0217833_8524054.jpg

キッチンの壁には、建主お好みのガラスモザイクタイル
『ニューヨーカーグラス』(名古屋モザイク)
d0217833_853837.jpg

キッチンからリビングを一望

d0217833_911012.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-10-30 09:37 | パントリー/キッチン | Comments(0)

窓越しに広がる秋の風景

今日は、風も弱く快晴な1日ですねー
窓から見える秋の風景と日短さが冬の到来を予感させますね。

d0217833_15421064.jpg

オオゾラハウス 『フリースペース』

d0217833_1543506.jpg


海門 『リビング』
[PR]



by kitazakis | 2017-10-27 15:46 | 日常 | Comments(0)

紅葉の三余庵−2

先日に続き、紅葉の三余庵です。

今回の部屋は、展望露天風呂付特別室、、
メゾネットタイプの部屋ですね。
なかなか予約が取れず、宿泊する事が難しいのですが
直前予約(前日)だったので、奇跡的に予約が取れました。

d0217833_8583188.jpg

部屋に階段がある事が新鮮ですねー

d0217833_8593348.jpg

d0217833_859382.jpg

2階に和室 雪見障子が素敵です。
天井が高い和室なので、開放感ありますね。

d0217833_8595326.jpg

テラスも広く、夏はここで読書も良いかも、、、
源泉掛け流しなので、いつでも適温の湯船に浸かれます。
他の部屋だと、お湯を湯船に入れたり、ぬるくなったらお湯を入れ替えたり
ひと手間がありますが、ラクチンでしたね。

d0217833_90271.jpg

テラスから庭を眺めると、紅葉が綺麗ですね。

d0217833_8592690.jpg

d0217833_910938.jpg

d0217833_9122345.jpg


窓越しにテラスを見ながら読書

1階と2階にトイレと洗面室があり、一般的な住宅と同じくらい広いので
2世帯で宿泊するには最適ですね。
[PR]



by kitazakis | 2017-10-26 09:12 | 旅行記 | Comments(0)

紅葉に包まれた自宅風景

昨日の台風で紅葉が終わるかと思いましたが、
何とか葉が落ちず綺麗な紅葉を見せてくれています。

d0217833_10141343.jpg

自宅前に植えている紅葉
あと10日くらいで、もっと鮮やかな『赤』になるでしょうね

d0217833_10151628.jpg

d0217833_10161426.jpg

広場内、柿の葉も色づき始めました!

d0217833_10164993.jpg

裏庭への小径だって、枯れ葉の絨毯になりつつありますねー

d0217833_10174286.jpg

d0217833_10175835.jpg

キッチンから見た風景も色鮮やかですね。

d0217833_10183857.jpg

紅葉を楽しめますが、落ち葉掃除は大変ですね、、、、

d0217833_10191941.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-10-24 10:20 | サクラハウス | Comments(0)

紅葉の三余庵 −1

d0217833_9411750.jpg

先週は帯広へ
道中、雪景色の高速道路でしたねー
今年も冬が早そうですね、、、、

タイヤ交換してドライブして良かったです♫

d0217833_94463.jpg

宿泊は『三余庵』です。
7回目の宿泊となります。

d0217833_9442127.jpg

建築の設計は 象設計集団ですね。
いつ見ても個性的な建築で、お庭のデザインも素敵ですね。
自宅庭づくりの参考にしても良いですね。

d0217833_9491690.jpg

お部屋は最上階の特別室をタイミング良く予約出来ました

なかなか予約取れないんですよねー

お部屋などは今後ブログ掲載です。

d0217833_9512537.jpg


d0217833_9512876.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-10-23 09:54 | 旅行記 | Comments(0)

パリ シトロエン


d0217833_152783.jpg

パリに行ったら行きたくなる場所、、、シャンゼリゼ通りにあるシトロエンですね。
d0217833_152026.jpg


気軽に入れて、シトロエンのコンセプトカーや市販車を見学出来ます。
建築も素晴らしく、インテリアデザインや展示の見せ方など
見所満載なんですね!

d0217833_1514543.jpg

シトロエンのマーク『ダブルシェブロン』をモチーフにしたガラス枠が独特の
外観デザインを作り出します。
唯一無二のシトロエンらしいデザインですね!

d0217833_1511994.jpg

階段を登りながら、各フロアの展示を楽しみます。
吹き抜けを貫く展示ステージが圧巻、、、、

d0217833_15215100.jpg


地下の展示スペースは、赤一色!
随所に赤を配色して、隅々まで手が込まれたオリジナルデザイン

d0217833_1523895.jpg

設計は、フランス人女性建築家 マニュエル ゴートラン

d0217833_1584258.jpg

店内からシャンゼリゼを行き交う人々を見下ろせる穴場なスペースですよ。
[PR]



by kitazakis | 2017-10-20 08:58 | 旅行記 | Comments(0)

日常生活を見せるオープンハウス

d0217833_15531964.jpg


オープンハウスにお越しの方々から良く聞かれる質問、、、

『本当に住んでる家なんですか?』、、、、普通に住んでる住宅です(笑)
そして、建築費や設計料に付いて聞かれる事が多いですねー

『会社経営者や医師などの住宅が多いんでしょ?』
と聞かれる事もあります、、、、
実際は、そのようなクライアントはごく少数で『建築に夢やこだわり』を持った
情熱的な方々が多いですよ♫

普通に日常生活を過ごしている自邸のオープンハウスですから、
『リアルな家』を感じられる見学会です。

詳しくはこちらをクリック

オープンハウス
d0217833_15533732.jpg


お気軽に、オープンハウスでお会い出来たら幸いです。
[PR]



by kitazakis | 2017-10-19 08:51 | 日常 | Comments(0)

『樹間の家』パントリー

『キッチンとパントリー』このキーワード検索が多いので、
今まで設計した住宅のパントリーとキッチンを図面と写真で紹介します。

僕は、『すっきりした空間で素敵に毎日を過ごす』設計を目指していて、
自然な成り行きで『パントリー』を設計に組み込んでいます。
ありがちな『主婦目線の家づくり』、、、を売りにしていませんので、
ご了承下さいね(笑)
『普通に設計したらパントリーがあった』これがコンセプトです!

今回は『樹間の家』
d0217833_846278.jpg

平面プラン
キッチン背後に、2帖のパントリーがあります。
冷蔵庫や電子レンジ、食器棚に分別ゴミ箱等を収納しています。
d0217833_848122.jpg

キッチンはアイランド型で、長さ2.5Mのホーローキッチン
キッチン背後にパントリー入り口が見えますね。
d0217833_848736.jpg

冷蔵庫の設置風景
d0217833_849260.jpg

棚の高さや位置、コンセントの位置などは、建主と打ち合わせて決定しています。
ちなみにご夫婦(60代)二人暮らしの住宅です。
d0217833_849341.jpg

右にキッチン
左下に見える開口が、分別ゴミ箱設置スペースです。

d0217833_8563065.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-10-18 09:30 | パントリー/キッチン | Comments(0)

アカプルコチェアの置かれた風景

アウトドア リビング用チェアの『アカプルコチェア』
様々な場所で使っている風景を集めてみました。

d0217833_910084.jpg

購入当初は屋外で使用
日差しを受けた時の影が美しいですねー

d0217833_911275.jpg

秋の木漏れ日の下に置かれた風景

d0217833_9114038.jpg

最近は室内使用となりましたね
座り心地が良く、疲れにくいので読書用に良いですね♫
[PR]



by kitazakis | 2017-10-17 09:17 | デザイン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

初雪
at 2017-11-17 09:07
リノベーションの可能性
at 2017-11-17 08:59
今頃どこに?
at 2017-11-16 08:50
秋の夜長 明かりを提供
at 2017-11-15 08:43
中古物件探し
at 2017-11-14 08:39

ブログジャンル