函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧




日本海に沈む夕日に、照らされたリビングとテラス 

d0217833_140889.jpg

8月が終わりますねー
夏らしい暑い日が少なく、物足りなさがありますが
夕日が山に沈んだあと、刻々と表情を変える空をリビングから
見ていると、秋を感じますねー

山に沈んだ夕日ですが、山の向こう側では
まだ西日に照らされているはず、、、、

d0217833_1434452.jpg

d0217833_1454669.jpg


日本海沿い江差町の高台のお宅では、海に沈む夕日がリビングとテラスを
照らしている事でしょね。

詳しくはこちら(クリック)
[PR]



by kitazakis | 2017-08-31 14:10 | 日常 | Comments(0)

サンワカンパニー  ショールームで建主と楽しむ打ち合せ

d0217833_903179.jpg

設計中のクライアントと共に『サンワカンパニー ショールーム』見学です。

クライアントの好みや拘りが分かるので、様々な製品を一緒に見学
する事は重要ですね♫
以前は、東京の『サンワカンパニー ショールーム』でクライアントと
待ち合わせた事がありましたねー(当時のブログはこちら)
今回は、僕の都合で大阪です。

今回は、僕が長期滞在中の大阪グランフロントにある、
『サンワカンパニー ショールーム』です。

滞在先が『インターコンチネンタル大阪』で、
階下に『サンワカンパニー ショールーム』があり、便利でした。

d0217833_904649.jpg

床材は、大きな製品で素材感や見た目を確認出来るので便利ですね。

d0217833_93830.jpg

木製パネルの壁材
壁面のアクセントに使ってみたいですね!

d0217833_905391.jpg

打ち合せスペースも素敵です♫

拘りを持ったクライアントと巡る、ショールーム見学、、、、
楽しい!
[PR]



by kitazakis | 2017-08-30 09:14 | デザイン | Comments(0)

今週末オープンハウス開催 どんな質問が多い?

d0217833_11143411.jpg



毎週末、オープンハウスにお越しの方々から良く聞かれる質問を
ウェブサイトにまとめてみました。

やはり、建築費や設計料に付いて聞かれる事が多いですねー

『会社経営者や医師などの住宅が多いんでしょ?』
と聞かれる事もあります、、、、
実際は、そんなクライアントはごく少数で『建築に夢やこだわり』を持った
情熱的な方々が多いですよ♫

詳しくはこちらをクリック

お気軽に、オープンハウスでお会い出来たら幸いです。
d0217833_1153426.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-29 14:15 | 建築家提案 | Comments(0)

建築家おすすめ 無垢の床材使用の家

素足で過ごせる暖かな無垢床紹介です。
設計する建築の床材は、基本的に本物の素材を使用してます。
なかでも、保温力のある無垢材は最高ですね♫
d0217833_1015619.jpg

『樹間の家』
節の少ない洗練された床材『カンバ ツー』(サンワカンパニー)
d0217833_10122890.jpg

『オオゾラハウス』
オーク無垢材 細かなオーク材を『継ぎ接ぎ』しているため割安な床材です。
手頃な価格で高級感あるオーク無垢床材を楽しむ時に使用しています。
『継ぎ接ぎ オーク材』(TOOL BOX)
d0217833_1011128.jpg

『深いひさしの家』
北海道産材『とどまつ2層フローリング』
d0217833_1092910.jpg

『クリハウス』
『米杉 フローリング』(キタザキ アーキテクツ オリジナル製品)
キシラデコール 着色塗装
d0217833_10114149.jpg

『海門』
『米杉 フローリング』(キタザキ アーキテクツ オリジナル製品)
クリア色の蜜蝋塗装

足に柔らかい感触を与えてくれる無垢材は、傷が付きやすいです、、、
クライアントにサンプル材を見せて説明した上で、採用しています。
[PR]



by kitazakis | 2017-08-29 11:03 | デザイン | Comments(0)

主寝室専用 シャワールームがある家

d0217833_1024161.jpg


共有の浴室以外に、主寝室専用のシャワールームやトイレが
寝室に隣接してあると便利かも、、、

ホテルの客室のように機能的で、移動に便利。
時間を気にせず使えるので広さや予算が合えば
取り入れたいですね。

高齢になった時も、寝室に近いシャワールームやトイレ
は便利ですね。

d0217833_1024415.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-28 08:18 | デザイン | Comments(0)

好きな雑貨を眺めて、家事を楽しむキッチン

昨今、企画住宅や建売住宅など対面型キッチンのプランが
多いですよねー

クライアントからの要望で、僕の設計案でも対面型が多いのですが、
そんな中でも、お気に入りの雑貨を眺めて家事を楽しむキッチンを
今回、紹介します。

d0217833_13373348.jpg

地場材『北海道南 杉材』を棚板に、雑貨を飾る、、、、
タイルは、コラベル(名古屋モザイク)

d0217833_13374473.jpg

d0217833_13374983.jpg

オリジナルな雰囲気漂うセンス抜群なキッチン

d0217833_1338478.jpg

キッチン上部の窓には、木星ブライドを取り付けて重厚な雰囲気を、、

設計打ち合せでは、クライアントの個性を引き出すのも重要ですね!

ちなみに、パントリーだって個性的です。
詳しくはこちら(クリック)

d0217833_13435932.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-25 13:45 | オオゾラハウス | Comments(0)

多方面で活用可能な広々テラス

d0217833_1121455.jpg

リビングから段差無く、屋外に出られる気軽なテラス、、、

テラスを使用していなくても、部屋を広く見せる効果がありますね。

d0217833_112311100.jpg

洗面室からアクセス可能なので、天気の良い日は物干スペースとして活用

d0217833_11235040.jpg

日本海に沈む夕日を眺めるのも素敵♪

d0217833_11252098.jpg

隣家から見られないよう3方向を囲い、BBQだって気兼ねなく楽しめますねー

d0217833_11264680.jpg

8帖の広さがあると、テラスの活用範囲が広がりますね。

詳しくは『海門』(クリック)

d0217833_11273175.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-24 11:29 | 海門 | Comments(0)

吹抜を活用して、2階へ風を運ぼう!

もう夏が終わったかと思うような、天候の悪い日が続きましたが
暑い日が戻りましたねー

吹抜を活用して1階から2階の個室へ風を運ぶと
暑さが和らぐでしょうね!

d0217833_15294888.jpg

リビング上部にある吹抜から、左にある寝室へ風を運びます。
天井ファンも活用すると効果的ですね。

d0217833_15295495.jpg

壁と同じ仕上げの扉です。
デザインを統一する事で、閉めているとすっきりですね。

d0217833_15302650.jpg

開けると、寝室側と空間が繋がります。
扉の色をそれぞれの部屋の色に合わせます。

d0217833_15303675.jpg

扉を開けると、赤茶のアクセントカラーが空間のスパイスとなりますね。

d0217833_15342779.jpg

これで風が通り抜け、室温を下げる効果が生まれますね。

詳しくは『オオゾラハウス』(クリック)

d0217833_15361177.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-23 15:37 | オオゾラハウス | Comments(0)

60代からの家づくり セカンドリビングがある家

夫婦それぞれの趣味やライフスタイルに合わせて、
60代から作る家には『セカンド リビング』があると良いかも、、、

個室を優先的に確保しなくても良いはずなので、
軽い運動が出来るスペースや冬期間のガーデニングスペースなど
リビングとは違った要素をもつ空間があると良いですね。

d0217833_13433513.jpg

リビングに隣接したタイル敷きのセカンドリビング
少しくらい汚れても清掃しやすいタイル床にする事で、
活動の幅が広がりますね。

詳しくは『北斗市本町の家』(クリック)

d0217833_13462325.jpg

天井が高く、軽い運動が可能なセカンドリビング
手洗いスペースなどがあるので、子世帯家族が宿泊する時は
セカンドリビングに布団を敷いて過ごします。

詳しくは『樹間の家』(クリック)

d0217833_13491598.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-22 13:49 | デザイン | Comments(0)

オープンハウスから始まる家づくり/店舗づくり

d0217833_15195145.jpg


日々生活している自邸『サクラハウス』と自ら設計した『クリハウス』を公開します。
ライフスタイルにこだわりがあり、自分だけのオリジナル住宅を求めている方にぜひ見てもらいたい住宅です。

新築以外にも中古住宅をデザインリフォームしたい方や店舗空間のデザインの参考にしたい方など、
建築デザインに興味がある方はぜひ参加して下さい。
演出されたモデルハウスではなく、毎日の生活を過ごしている住空間をお客様自身で体感して下さい。

詳しくはこちら。
d0217833_15185294.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-21 15:22 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル