函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2017年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧




玄関って何?

『ここが玄関で、こちらがリビング、、、』

最近は、こんな会話をしない設計打ち合せが増えましたね。

『ここが玄関でもあるし、広いので第二のリビングか書斎なんかでも良いですねー』

こんな感じ、、、、

玄関だけの用途に限定せず、リビングにも書斎として活用出来る
『ざっくりとした』空間を作って、住まい人の感性で活用の幅を
広げてもらいたいですね!

d0217833_14595673.jpg

段差のある玄関スペースの一部を書斎として活用。
梯子で上がるロフトは、オーディオスペース。
詳しくは『サクラハウス』(こちらをクリック)
[PR]



by kitazakis | 2017-07-31 08:54 | サクラハウス | Comments(0)

『夏風景と家具』

夏らしい風景と家具の写真を集めてみました。

d0217833_11251269.jpg

芝生とアカプルコチェア

d0217833_11264558.jpg

日差しに照らされた裏庭とイームズ

d0217833_11281788.jpg

打ち放しコンクリートの広場と『パティオ プティ ブリーズチェア』

d0217833_1135052.jpg

夏の夕暮れ時、木漏れ日とソファ

撮影場所は、全て自宅です。

週末はオープンハウス開催です。
お気軽に♫
d0217833_113588.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-07-28 08:22 | 日常 | Comments(0)

フリースペースの活用

フリースペースに飾り付けしました。
紙で出来た様々な形と大きさの雑貨を、天井から吊るだけ、、、、
風に揺れて空間に動きが出ましたね♫
d0217833_10213592.jpg

d0217833_1021448.jpg

d0217833_10313638.jpg

d0217833_10314524.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-07-27 09:24 | 日常 | Comments(0)

目で涼む

d0217833_11123785.jpg

風にそよぐマリメッコのカーテンを見ていると、目で涼しさを感じますね。
布が風で動く事で、室内が明るくなったり、暗くなったり、、、、

d0217833_11122891.jpg


刻々と変化する風景を眺めて、風を感じると涼しくなりますねー


d0217833_11161145.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-07-26 08:11 | デザイン | Comments(0)

雨樋清掃

ケルヒャーで屋根掃除が済んだら、雨樋清掃です。

d0217833_9532460.jpg

2階から見下ろすと汚れが気になりますねー

d0217833_9531888.jpg

脚立に上がり車用スポンジでこすり洗いです。
砂埃や落ち葉などが堆積していて、予想以上に汚れてます!

d0217833_9533172.jpg

1時間程で綺麗に汚れとヘドロ状の落ち葉を取り除きました、、、、
雨樋の色がブラウンだったとは、初めて気づきました。
新築から7年目にして清掃、、、、 すっきりしました。

ちなみに、雨樋はタニタハウジングウェアの『HACO』
d0217833_9522450.jpg


鋼板で製作されたシンプルで頑丈な雨樋です。
雪国では、雨樋を付けると雪の重みや凍害などで壊れる事が多いですね。
樹脂製の雨樋は、紫外線による劣化で割れやすくなりますよね。

d0217833_953477.jpg

特に縦樋の中に雪水が詰まり、雪水が凍り膨張すると樹脂製縦樋は割れて
しまいます。 鋼管ですとそのような事象が起こりにくくなりますよ。

d0217833_952417.jpg

雨樋選びも慎重に行いたいですね。
[PR]



by kitazakis | 2017-07-25 08:51 | 日常 | Comments(2)

ケルヒャーで屋根掃除

d0217833_9414163.jpg

休日は、ケルヒャーを使って屋根掃除です。

d0217833_9414951.jpg

ガレージの屋根。
白樺の樹液や種子、野鳥の糞などで汚れてますね。
高圧洗浄機を用いて洗浄です。

d0217833_9415511.jpg

d0217833_94215.jpg

洗浄後
綺麗に汚れが落ちました♫

d0217833_9424924.jpg


5年前に購入したケルヒャーは重くて物置から出して、準備するのが億劫、、、
当初は車洗浄の為に購入したのですが、近所のガソリンスタンドで洗浄する
のが早いので、屋根掃除やポーチの床掃除として使うようになりました。

ケルヒャーの稼働音や洗浄音が近所迷惑になりそうなので、使用時間など
気になりますねー
[PR]



by kitazakis | 2017-07-24 09:51 | 日常 | Comments(0)

自宅に太陽光パネル付けるなら、、

もし、自宅に太陽光パネルを載せるなら、、、、
多分アメリカ『テスラ社』を採用しますね!

理由は、、、高いデザイン性と技術性能
d0217833_9165190.jpg

d0217833_916589.jpg

d0217833_917266.jpg

一見すると通常の屋根材ですが、太陽光パネルなんですね。
d0217833_9165622.jpg


こんなにデザイン性が高いなら使いたいですねー

ちなみに国産は、、、、
d0217833_920121.jpg

うーーん ダサイ
高い費用を掛けて、こんなデザインの太陽光パネルなら採用を躊躇します。

エコな製品でも、せっかく使うなら『ワクワク』するデザインにしたいですよね!

d0217833_9221341.jpg

d0217833_9235218.png


かっこいい太陽光パネルで発電して、同じく『テスラ社』の蓄電池に充電

d0217833_9252988.jpg


車も『テスラ社』の電気自動車にすると、素敵かも、、、、

今後の住宅向けエコ製品は、まだまだ進化するので、じっくり検討してから
採用したいですね。

d0217833_9265922.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-07-21 08:57 | デザイン | Comments(0)

南からの採光

南面に大きな窓を付けて、採光を取りたくても隣家の状況で難しい
場合がありますよね、、、、

例えば、、、、

d0217833_910685.jpg

南側にアパート外廊下があって、窓を付けても廊下を歩く住人の
視線が気になり カーテンを閉め切り、大した明るさも確保出来ない
可能性がありますよね。

そこで、、、、
d0217833_9102187.jpg

思い切って壁でアパートからの視線を遮り、視線が気にならない高さに
窓を付けます。

窓から見える景色は、『青空』だけ、、、

d0217833_9104741.jpg


さらに思い切り、パントリーとキッチンを南面に配置

d0217833_9114921.jpg

西側からの安定した光と景色が望めるので、こんな思い切った間取りが
可能になりました。

南面からの明るさだけを重要視せず、周囲の環境を生かし、
慎重に設計すると南からの日差しは、さほど重要な事柄にはならないようです。

d0217833_919826.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-07-20 08:25 | デザイン | Comments(0)

板格子を効果的に使う

板格子(木製ルーバー)を効果的に使い、日差しを演出したり、
道行く人の視線をブロックしたり様々な使用方法がありますね。


d0217833_943252.jpg

朝日を格子越しに取り込み、出勤時の気分を盛り上げたり、、、
(北斗市内に設計した家)

d0217833_942173.jpg

d0217833_9424877.jpg

道路からの視線を防いだり、、、、(函館市内に設計した家)

d0217833_94143100.jpg

坪庭を囲ったり、、、、(函館市内に設計した家)

d0217833_9411118.jpg

テラスで過ごす時間を、周囲から見られないように配慮したり、、、
(北斗市内に設計した家)

格子を使う事で、様々な空間を作り出す事が出来ますね。

d0217833_947547.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-07-19 09:48 | デザイン | Comments(0)

雪景色で涼を感じる

d0217833_16581978.jpg


暑い日が続くので、ウェブサイトの写真を全て
雪景色にしました♫

少しでも涼を感じて頂けたら幸いです!

詳しくはこちら!

d0217833_16575341.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-07-18 08:55 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル