函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧




ハーベストパネル

d0217833_15354885.jpg

麦わらを固めて、成型した内装材『ハーベストパネル』

d0217833_153379.jpg


『樹間の家』が建っている敷地内にある、古い蔵を見せて頂いた時に
着想を得て、天井に素朴で、麦が香る黄金色の板材を使用しました。

d0217833_1537147.jpg

間接照明に照らされて黄金色に輝き、見飽きない風景です。

d0217833_15342461.jpg


ロフトにも使用しました。

d0217833_15415089.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-06-30 10:56 | デザイン | Comments(0)

早朝サイクリング

毎日天気が良ければ、サイクリングしてますが、
田んぼの生育を見ながら農道を走行するのは気持ち良いですねー

自宅から車が少なく、平坦な農道を選んで距離20キロ走行です。
北斗市本町(旧大野町)は稲作農家が多いので農道が多く、
サイクリングするには素晴らしい環境なんですね♫

d0217833_10543139.jpg

見晴らしが良い爽快な農道 中央に見えるのが函館山ですね

d0217833_10543665.jpg


右を見ると新幹線の高架、、、、、田園風景を損なってますねー(笑)
高架が無かった時の風景が懐かしい、、、、

d0217833_10561174.jpg

自宅から15キロ走行すると駒ヶ岳が見える農道へ、、、

d0217833_11031.jpg

サイクリング終盤には、僕がお気に入りの風景
昔ながらの畦道と田んぼが素敵です♫

日々成長する早苗を見ながらの田園サイクリング、、、、楽しいですね。
[PR]



by kitazakis | 2017-06-30 08:50 | 日常 | Comments(0)

夏空に映える建築

数日晴天が続く北斗市本町です。
夏空に映える建築写真を集めてみました。

d0217833_16114534.jpg

ブラウンの外壁、軒裏のオレンジと青空 『樹間の家』

d0217833_16172449.jpg

抹茶色の外壁と青空『深いひさしの家』

d0217833_16185817.jpg

縦格子と青空『北斗市本町の家』
[PR]



by kitazakis | 2017-06-29 09:08 | デザイン | Comments(0)

丁寧な解体現場

ここ1年間で近所の住宅が4棟解体されました。
築40年くらい経った住宅なのですが、住み替えやリノベーション
されず、解体され更地となりますね。

d0217833_1052425.jpg

最近、解体中の住宅なんですが、重機を使わず手作業で解体していたので
『もしかして、柱と梁だけの状態からフルリノベーション??』と勝手に盛り上がってましたが、結局更地になってました(笑)

d0217833_10525016.jpg

解体作業がのんびりなので、築40年くらい経った建築の状態を
眺めてみたり、『ここからリノベーションするならどんなデザインが可能か、、、、』
勝手に妄想しつつ、自宅から徒歩圏内で小さな平屋住宅を
ガレージハウス、趣味の音楽スタジオやオーディオルーム
陶芸の工房なんかに改装して使ったら楽しいかなー 

住むのではなく、気軽に中古住宅を1棟購入して
気ままに改装する生活もありかも?
[PR]



by kitazakis | 2017-06-28 08:52 | 函館リノベーション | Comments(0)

日々移ろう日差しを体感出来るのは、住人だけの特権ですね。
d0217833_915992.jpg

d0217833_913231.jpg

d0217833_923936.jpg

d0217833_925368.jpg


d0217833_954181.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-06-27 09:00 | デザイン | Comments(0)

『パッシブハウス』を目指して、、

真冬の暖房稼働を短くして、すきま風が入り込まず
夏も涼しい家、、、『パッシブハウス』

『キタザキ アーキテクツ』では、事務所設立当初から
サスティナブルで省エネの設計方針を目指してます。

『キタザキ アーキテクツ』が今後目指す パッシブハウスとは、、、

『断熱材』

d0217833_9202621.jpg

200MMの壁内充填断熱材と250MM高性能外断熱材のダブル仕様



『高機能な窓とドア』

d0217833_9234323.jpg


木製高断熱トリプルガラス/樹脂製高断熱トリプルガラス
冬の環境性能に合わせた日射取得型ガラスを主流とした窓の採用

d0217833_924097.jpg

特注玄関ドアだって、高断熱/高気密仕様を採用

『熱交換型換気』

d0217833_927710.jpg


住空間へすきま風の侵入を防いだ上で、室内外の通風/換気
を365日/24時間稼働させる換気システム
冬は、室内の暖気を熱交換器で回収して、新鮮な屋外の空気と混ぜて
室内へ供給します。

『高気密』

d0217833_10385223.jpg


d0217833_933822.jpg


素晴らしい高性能断熱窓/高効率設備/高性能断熱材を使用しても
『気密工事』が完璧に施工されないと意味がありません。
キタザキ アーキテクツでは、高気密工事に精通した工務店への発注
を心掛けています。

見学会開催中です。
詳しくはこちら

d0217833_9342153.jpg


[PR]



by kitazakis | 2017-06-26 09:13 | サクラハウス | Comments(0)

ゲストハウス計画

d0217833_9342158.jpg

自宅を増築リノベーションしてから2年、、、、
脚立を使い、高い視線から写真撮影しました。

かなりエッジの効いたコンクリート壁なんですねー

d0217833_9343186.jpg

コンクリート壁で囲われた、この広場に何を建設しようか
思案中なんですが、構想中なのは、『ゲストハウス』です。

民泊を想定した『ゲストハウス』ではなく、兄弟家族や親しい方々だけの
ささやかな建築物を設計/建設する事がベストだと思っています。

d0217833_9344059.jpg

雑木林の景色が美しく、コンクリート壁で周囲の住宅地からの視線を
ブロックされた開放的な建築を構想中です。

日々の疲れを癒し、開放的な気分に浸れる建築デザインを検討中です。

オープンハウス開催中です。
d0217833_9421166.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-06-23 08:33 | サクラ アネックス | Comments(0)

雨宿りに来た猫

d0217833_921285.jpg

昨年植えたキャットミント、、、、すくすく成長中です♫

手間が掛からずラクチンな植物ですねー

もちろん!
キャットミントの名前通り 猫も寄って来ます(笑)

d0217833_921986.jpg

かわいい子ですねー

d0217833_9212760.jpg

すっかり慣れてたのかオットマンでお休み中、、、、
最初見た時は、ブランケットを置きっぱなしにしたかと思いましたが、、、、
猫でした。

d0217833_9213428.jpg

昨晩の大雨の時は、違う子が雨宿り、、、

d0217833_9214130.jpg

かわいい顔ですねー

さて、
近所に何匹が生活しているのか、、、 気になります。
[PR]



by kitazakis | 2017-06-22 09:26 | 日常 | Comments(0)

既存樹木を生かした新緑テラス

d0217833_859485.jpg


敷地内に2階建ての建築を越える樹木が
ある事は珍しいですが、、、、

もし!

d0217833_8582166.jpg


背の高い樹木があるのなら、樹木に触れられるテラスを
作りたいですね♫

d0217833_8593136.jpg

d0217833_8584291.jpg


新築やリノベーションを検討中で、気になる売り土地に樹木が存在するなら、
樹木の活用次第では楽しいライフスタイルが過ごせるかも

d0217833_914623.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-06-21 09:04 | クリハウス | Comments(0)

夕暮れに照らされる空間

日が長くなり、北側の窓からも夕日が差し込みますね。
思いがけない窓から差し込む夕日に驚き、新たな発見を
感じる事がありますね。

d0217833_1111961.jpg


d0217833_1132072.jpg


d0217833_110374.jpg



d0217833_10594454.jpg


d0217833_1171388.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-06-20 11:08 | 樹間の家 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル