函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2017年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧




どんな土地かな?

昨日の続きです。
では、土地の概要は?

間口12M、奥行き10M。 36.7坪の大きさです。
少し小さめの敷地ですね。
用途地域は、第一種低層住居専用地域となります。

写真で紹介しましょう!

d0217833_95415.jpg

全面道路より敷地を見た風景。敷地の向こうには遊歩道、そして広場があります。
d0217833_9535858.jpg

d0217833_954888.jpg

敷地より遊歩道を見る。
d0217833_954535.jpg

d0217833_9535531.jpg


住宅2階(取り壊し前の既存住宅)よりの眺め。
おー!! 空が広い! 気持ちの良い眺望が広がります。
もちろん、公共の遊歩道と広場ですから、目の前に建物が建つ事はありません!!
これは、重要な要素ですね!
[PR]



by kitazakis | 2017-05-31 09:56 | 散歩みちプロジェクト | Comments(0)

新プラン

d0217833_1015249.jpg


d0217833_1001599.jpg


建築家が企画し、デザインして分譲するプロジェクトがスタートです。
せっかく眺望が良くて、目の前に自分の庭のような広場があり、遊歩道がある敷地に普通の住宅が建ったらもったいない!!
そこで、建築家が設計監理して建てる家を2区画の敷地に実現出来たら。。。
そんな、想いから始まるプロジェクトです。

あ、ちなみに土地だけの販売はしておりません。。。。。。

例えば、、、、、、以下のような希望をお持ちのお客様を対象にしたいなー
建築家と共に夢を実現したいお客様である事
自分たちのこだわりの生活スタイルを実現させたい方
ガレージハウスやオーディオルーム、アトリエ併設。。。フォトスタジオ完備など、
普通じゃない建築にチャレンジしたい方

眺望の良い場所でのんびりと空間を楽しみたい方

d0217833_9564019.jpg

d0217833_9554214.jpg


わがままですいません。。。だって良い土地なんですもん!!
とにかく!!建築家と家を建てたいお客様をお待ちしております。
まずは、オープンハウス開催中の建築家自邸を見に来て下さい。
問い合わせ
もこちらから出来ますよ♫
[PR]



by kitazakis | 2017-05-30 10:02 | 散歩みちプロジェクト | Comments(0)

アウトドア リビング BBQ編

d0217833_9392734.jpg


青空の下でBBQ、、、開放的ですよね!
屋外で食事する時は、通りや隣家から見られない場所を確保したいですねー

d0217833_9391078.jpg

自宅では七輪を使って、気軽にBBQです♫
後始末や準備が楽なので、頻繁に屋外で食事が楽しめます。

d0217833_9391882.jpg


冷えたお酒の準備も必要ですね。

d0217833_9411746.jpg

BBQを楽しむ家づくりをお考えなら、周囲からの視線を
気にして設計して下さいねー

d0217833_9422172.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-29 09:43 | 日常 | Comments(0)

リノベな日々

d0217833_15231665.jpg


最近はリノベーション設計に忙しいです、、、
さて、今までに手掛けたリノベーション物件紹介です。
場所は、函館市五稜郭
d0217833_15171494.jpg

リノベーション前は、居酒屋で外壁がピンク、、、、

d0217833_15172417.jpg

リノベーション後 
外壁は、グラフィックデザイナーによるデザインのオリジナルシート
シートの上から半透明な樹脂版を斜めに取り付けます。
d0217833_15194266.jpg

d0217833_151948100.jpg

見る場所によって外観の見え方が変化するデザインがコンセプト

d0217833_15202661.jpg

d0217833_1520309.jpg

リノベーションの楽しさは、既存建物の良さを生かして新たなデザインを
生み出す事ですね!

リノベーションデザイン設計も依頼お待ちしております!
詳しいデザイン/設計料はこちらをクリック
d0217833_15212935.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-26 15:24 | デザイン | Comments(0)

分かりやすく成長中(笑)

2年前に植えた『夏椿』 成長が予想以上に早いですねー
d0217833_9494986.jpg

2015年 植樹当初

d0217833_950354.jpg

2016年 2年目

d0217833_9501979.jpg

2017年今日

予想以上に早く成長し、2メートルの壁をあっさり越えましたー
来年の成長が楽しみです♫

d0217833_9515058.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-26 08:47 | 日常 | Comments(0)

新緑のオープンハウス

d0217833_94475.jpg

新緑が美しい季節ですねー
屋外で過ごす事が多くなる日々です。

d0217833_94242.jpg

室内で過ごしていても新緑な風景が広がります。

『新緑風景を楽しむ』オープンハウスを開催中です。
こちらをクリック!
d0217833_946379.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-25 09:47 | 日常 | Comments(0)

庇と壁

最近、設計中の建築は『庇』と『壁』をテーマにした設計案が多いですね。
庇を伸ばすと日差しを防いだり、風雨から壁を汚れにくくなりますね。

d0217833_15472347.jpg

深い庇の軒下を利用して、椅子を置いてみたり、、、、

d0217833_1549054.jpg

来客者を深いひさしで招き入れたり、、、、

d0217833_15484345.jpg

外壁の板材を雨風から守ったり、、、、


建築の外観に『深み』を与えてくれますね。

d0217833_1551965.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-24 08:44 | デザイン | Comments(0)

キャットミントの花

d0217833_1003562.jpg

昨年植えたキャットミントの花が咲きました♫
特に手を加えず、ほったらかしでしたが雪の季節を乗り越え
大きく成長しました。

d0217833_9592942.jpg

キャットミントの名の通り、たまに野良猫が来る事もあります。

d0217833_9594943.jpg

紫色のキャットミントも一株だけぐんぐん成長中!
四株植えたのですが、雀に葉を突かれ(笑)、、、一株しか花を咲かせてません。

d0217833_1005263.jpg


新緑の葉が美しい『夏椿」は順調に成長して、2メートルの壁をあっさり越えました。
来月には、花を咲かせる事でしょう!

d0217833_1004550.jpg

庭木を楽しむばかりではなく、雑木林の草刈り作業をしないと、、

雑草だらけにしておくと、ヘビが快適に過ごしますから、、、

新緑を楽しみながら、庭木の維持って大変ですね(汗)
[PR]



by kitazakis | 2017-05-23 10:09 | 日常 | Comments(0)

見上げると青空

見上げると青空、、、そんな空間を紹介です。

d0217833_9205963.jpg

斜め天井のトップライト 
時間ごとに変化する空の色を感じる空間(ここのは歯科)


d0217833_919667.jpg

階段の途中で見上げると、ロフトのトップライト
北側の安定した陽の光を楽しむ空間(樹間の家)

d0217833_9172092.jpg

リビングのハイサイドライトから降り注ぐ光(海門)

d0217833_9142060.jpg

季節ごとに成長する樹木と空のコントラストを楽しむ(深いひさしの家)

d0217833_9275268.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-22 09:28 | デザイン | Comments(0)

アウトドア リビング 木漏れ日編

先週の『アウトドア リビング朝食編』に続いて、
今日は、木漏れ日編です

d0217833_15502633.jpg

周囲から完全に囲われた庭の他に、半開放型の広場が自宅にあるので
ここを使ってアウトドア リビングを作り上げます!

d0217833_15503878.jpg

午後からは木漏れ日が差し込むので、日差しが強くても快適に過ごせます。

快適に過ごすグッズは、、、、

d0217833_15511464.jpg

車です(笑)

どこが快適なのか??

疑問でしょ?

d0217833_15513760.jpg

屋根が開くんですねー
せっかくのオープンカー、、、 ドライブ以外に使わないともったいない!

d0217833_1551180.jpg

幌を開けて、木漏れ日を浴びながらシートで音楽を聞く!

意外な車の使い方を見つけました!
周囲の目を気にせず、音楽を聴きながら楽しむ♫

d0217833_15572462.jpg


敷地内に駐車した上で、木漏れ日ライフを楽しみ飽きたら幌を閉めて
このまま置きっぱなしで問題無し!

d0217833_15573984.jpg

日常生活は工夫次第で、面白くなりますね♫

運転するだけでなく、自宅に駐車してる時にも活用出来る目線で
車選びを考えてみては?

d0217833_1612399.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-19 08:48 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル