函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2017年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧




d0217833_8203066.jpg



d0217833_8395115.jpg


4月29日〜5月7日  満開になる桜を楽しむため連休です♫

d0217833_8214145.jpg


d0217833_8215557.jpg


ウェブサイト トップページを桜満開デザインとしました♫
d0217833_8242151.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-29 08:17 | 日常 | Comments(0)

ホテルに学ぶインテリア術

ホテルに滞在すると、設計の参考に出来る事柄が沢山あります。
多分、家づくりをお考えの方々も興味のあるホテルに滞在し
空間の雰囲気やインテリアデザインを学べるかと思います。

d0217833_9401492.jpg


今回は、長期滞在した『インターコンチネンタル大阪』です。

興味があったキッチン付きのレジデンシャルスイートに滞在し、
設計の参考にさせてもらいました。
d0217833_940184.jpg

L型対面キッチン
自宅は窓辺にキッチンを配置したI型キッチンです。
L型キッチンの使い勝手や対面式の良さを確認できました。
I型キッチンより作業動線が短い印象ですねー
使いやすいです。

これくらい広いキッチンスペースが確保出来たら理想ですね。

d0217833_9393212.jpg

天井高さや部屋の広さを測ります。
天井は、2.9Mですね。
通常の住宅でも、これくらい天井を高く出来たら空間が広く感じるでしょうねー

床のカーペットは足に優しく、生活音を吸収してくれるので落ち着けます。

d0217833_9405592.jpg

天井の高さを生かして、間接照明を組み込んだり、
視線の低い位置にフロアースタンド照明を置く事で、高い天井を意識しない
照明生活を楽しめますね。

ソファとテレビの距離やテレビの高さなどを測定、、、、今後の参考になりますね♫

d0217833_9522960.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-28 08:34 | 旅行記 | Comments(0)

黒いクローゼット

昨日に引き続き、今日はクローゼットの件

d0217833_9235962.jpg


木製でハンガーを統一したら、黒色で仕上げたクローゼット
の良きアクセントになりました。
d0217833_924915.jpg

d0217833_9253723.jpg


クローゼットを黒で仕上げた理由は、服の色や柄が目立つから!
毎日眺める服ですから、よく見せたいですね。

d0217833_925587.jpg

3帖のクローゼットは、ウォークスルーになっています。
正面に壁と一体化したドアがあって、、、、
d0217833_926492.jpg

開けると廊下に出られます。

毎日、クローゼットを通って寝室へ行く設計になっています。
大好きな服を眺めたいので、通るだけで楽しくなりますよ♫

オープンハウスで見られます。
d0217833_9283561.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-27 08:21 | デザイン | Comments(0)

ニトリで大量購入

d0217833_9161550.jpg

ニトリで木製ハンガーを大量購入、、、
38個買いましたが、2600円安いですねー

買った理由は、クローゼットのハンガーを統一したいから(妻の要望)

僕は不揃いなハンガーを、あまり気にしてませんでしたが、、、、

d0217833_9163263.jpg

早速、取り替えです!

d0217833_9165429.jpg

d0217833_9164770.jpg

おお!!

意外と効果大! 

ハンガーを揃えるだけで、クローゼットがすっきり見えますね♫
[PR]



by kitazakis | 2017-04-26 08:15 | デザイン | Comments(0)

開花近し!

今週末から『北斗市桜回廊』始まりますねー
自宅前の桜並木への道も、車/人の往来が多くなりそうです。

d0217833_9302474.jpg

d0217833_9303228.jpg

自宅裏庭の桜も開花が近そうです。

d0217833_9303995.jpg

白樺の新緑も始まりました。

d0217833_9304535.jpg

夏椿の葉も成長中!
6月には花が咲く事でしょう。

暖かな日々が続きます。

d0217833_9332446.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-25 13:29 | 日常 | Comments(0)

建築工事における気密工事とは?

d0217833_10441414.jpg



『断熱材を入れると暖かくなる』

『断熱材を沢山入れると、暖房費が掛からなくなる』

もちろん正解、、、、

しかし!

d0217833_10442461.jpg


気密工事がしっかり施工されていないと、断熱材も効果を上げません。

家に入り込もうとする、冬の冷気を極限まで少なくする工事を得意に
する工務店への仕事依頼が重要になります。


キタザキ アーキテクツが、重視している気密工事について
こちらのブログに詳しく掲載しました。(ここをクリック)
[PR]



by kitazakis | 2017-04-24 08:38 | 建築家提案 | Comments(0)

家づくり

d0217833_962432.jpg


建築プランを提案して打ち合せを重ね、実施設計図面を制作して
各社工務店に見積もりを依頼する。

ここまでは、お客様と建築家の間で育ててきた希望いっぱいの建築プラン。

しかし、建築価格が各社から提示されると現実を突きつけられます。
高い建築価格に軽いショックを感じつつ、
仕様変更(キッチンやバスルーム、外装材)をしていく。。。。。
最後は、建築規模の縮小。。。。。。
そんな、妥協を重ねて実現へと向かいます。


価格交渉を工務店と行い、当初の実施設計内容で工事契約
へと進む事が出来ました。
協力して頂いた工務店にはもちろん感謝ですが、
建築家の提案に理解を示して頂き、細かい打ち合わせを重ねてくれた
お客様に感謝です!!
いよいよですね。
[PR]



by kitazakis | 2017-04-23 09:32 | 日常 | Comments(0)

外壁グラデーション塗装

d0217833_943857.jpg

赤茶色と抹茶色を塗り分ける境界をグラデーションでぼかして
外壁塗装した住宅。

先日、こちらの住宅を外観だけ見学されたお客様が、、、、、
『外壁がグラデーションで塗り分けてる!』 
と驚かれ、、、、

そー言えば

工事中に塗装業者に『グラデーションで色をぼかして塗り分けして下さい』

と指示してました。

家の裏側になるのですが、理解ある建主さんの了承を得て
『色遊び』を施したのでした。

スーツの裏地に拘ったり、ワイシャツのボタンを一つだけ色違いにしたり
洋服での『遊び』が大好きな僕は、迷わず『裏側に色遊び』を提案したのでしたー

d0217833_96482.jpg

現場塗装風景

d0217833_93313.jpg

グラデーションな外壁

見えない場所にまで拘る、、、建築設計の面白さですね。

d0217833_9122988.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-22 09:39 | デザイン | Comments(0)

これからのポストを考える

郵便ポスト選び、、、楽しいですよね♫
d0217833_1142674.jpg

d0217833_114776.jpg

d0217833_1133370.jpg


しかし、

今後は、宅配ボックスを設置可能な設計にする必要がありますね。
マンションに住んでいた時、宅配ボックスの便利さを実感していました。
再配達を防ぐ意味でも、ポスト選びの重要度は上がりますね。

d0217833_1132164.jpg

宅配ボックス設置を念頭に、エントランス空間を広げる必要があるかも、、、

d0217833_117345.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-21 08:58 | デザイン | Comments(0)

光の教会 日曜学校

楽しみな9月末から始まる国立新美術館『安藤 忠雄展』!

先日『光の教会』をブログ掲載しましたが、
今回は、2期工事で作られた『日曜学校』です。

d0217833_10492529.jpg

『光の教会』と『日曜学校』を広場で繋いでます。

d0217833_10484297.jpg

家具も『日曜学校』らしく優しい色合いのシンプルな家具ですね。
『光の教会』とは対照的なデザインですねー

d0217833_1049435.jpg

トップライトから差し込む日差しがコンクリート壁を美しく照らします。

空間に『優しさ』を感じる建築でした。

さて、、、、
現在は3期工事も完了し『牧師館』があるはず、、、
また行ってみようかな。
[PR]



by kitazakis | 2017-04-20 08:45 | 旅行記 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル