函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧




設計事務所の仕事

設計事務所に仕事を依頼すると、どんな仕事をしてくれるのか?
キタザキ アーキテクツの場合を簡単に紹介です!

『デザイン性の高い建築を作る』
d0217833_1040383.jpg


クライアントの要望や敷地、周辺環境を味方に、オリジナルな建築を構築する事

d0217833_10432198.jpg

バーなど 店舗デザインも主要な仕事の一つ

『高い気密性能/断熱性能を標準仕様とする』

高い気密性能/断熱性能を実現する為には、技術力が確かな工務店との
仕事が欠かせません。

見えない工事途中の施工チェックも キタザキ アーキテクツの重要な仕事です。

d0217833_1046545.jpg

気密層を貫通する電気配線が、しっかりとコーキングで密閉されているか確認
写真撮影して、後日クライアントに書類で報告します。

d0217833_10492526.jpg

窓廻りへのテーピングによる気密施工
d0217833_10493325.jpg

壁下地の継ぎ目へのテーピングによる気密施工
d0217833_10491791.jpg

これでもか!! というくらい『しつこく』テーピングします。

ここまで気密施工をしてくる工務店を探します。
クライアントの指定が無い限り、キタザキ アーキテクツが工務店を紹介します。

もし、クライアントが指示する工務店の場合、工事前に気密施工の方法を
事前に念入りに打ち合わせます!

d0217833_10535746.jpg

d0217833_1054587.jpg

工事現場で撮影した写真は、報告書にまとめ完成時に2部製作します。
一部をクライアントに渡し、もう一部はキタザキ アーキテクツが保管します。
これが、『新築時における住宅履歴書』となります!

壁の裏側の施工状況や、天井裏の気密施工の状況など
完成したら見えなくなる場所をしっかりと報告書にまとめる、、、

建築のデザイン性以上に、高い気密性能/断熱性能を重視しています。

これが、キタザキ アーキテクツの日々の仕事です。
詳しくは、オープンハウスにて説明しております。

お気軽にお越し下さいね。
d0217833_10585966.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-03-31 08:34 | 建築家提案 | Comments(0)

オープンハウスで多い質問

d0217833_11143411.jpg



毎週末、オープンハウスにお越しの方々から良く聞かれる質問を
ウェブサイトにまとめてみました。

やはり、建築費や設計料に付いて聞かれる事が多いですねー

『会社経営者や医師などの住宅が多いんでしょ?』
と聞かれる事もあります、、、、
実際は、そんなクライアントはごく少数で『建築に夢やこだわり』を持った
情熱的な方々が多いですよ♫

詳しくはこちらをクリック

お気軽に、オープンハウスでお会い出来たら幸いです。
[PR]



by kitazakis | 2017-03-30 11:15 | 建築家提案 | Comments(0)

道路陥没−2

昨日に引き続き、今日は道路陥没工事編!

北斗市に土嚢を持って来てもらい、数日後、、、、

d0217833_13515252.jpg


土木業者到着
d0217833_13515925.jpg


早速、掘って原因を探ります。

d0217833_135257.jpg

出て来ました!
古い下水溝ですねー
存在は知ってましたが、どうやら下水溝の蓋が割れ、
土砂が流れ込み陥没に至ったようですねー

現在は、下水道が完備されたので、この下水溝の必要性はあまりないようで、
以前の土地所有者が、この下水溝の上から土砂で埋めていたのですね。

d0217833_13521152.jpg

さらに掘り進めると、こんな感じ!
結構な水量のある下水溝ですねー

割れた蓋を交換し、埋め戻し、、、、
d0217833_13521682.jpg

転圧して新たな砂利を敷き込んで工事完了!

d0217833_13522562.jpg


手早い北斗市の対応と仕事の速い土木業者のおかげで、
元通りの生活に戻れましたよ♫  

前向きに考えると自宅前で起きた道路陥没で、
今後の仕事への良い経験となりました!
[PR]



by kitazakis | 2017-03-30 08:40 | 日常 | Comments(0)

道路陥没

穏やかな週末、買い物帰り自宅を見ると何か雰囲気が違う、、、

d0217833_13411841.jpg

陥没です、、、

ちなみに舗装されてませんが、ここも市道なんですね。

色んな建築に関するトラブルはありますが、自宅前で道路陥没は初めてです(笑)

しかも、ガレージの前!

車の出入りが出来ません、、、、

d0217833_13412999.jpg

1時間後、穴が大きくなってきました。

穴を覗くと、まだ大きくなる予感がする雰囲気!

北斗市に問い合わせると、手早く土嚢を持ってくれました。
土曜日なのに、対応の早さに感謝ですねー 
助かります。

d0217833_13413780.jpg

とりあえず、応急処置として穴に石を投げ入れ、土嚢で蓋をする事に、、、

さて、原因は何か??

明日に続く。
[PR]



by kitazakis | 2017-03-29 08:40 | 日常 | Comments(0)

個性的な製品−2

昨日に引き続き、個性的な製品です。

d0217833_9552663.jpg

亜鉛メッキ処理した鉄板みたいなタイル
壁のアクセントで使用したいですねー

d0217833_9553318.jpg

ブルーが綺麗なタイル 
深みのある表情が素敵ですね。
見る角度でタイルの見え方に変化がありそう、、、

d0217833_956152.jpg

ヘキサゴン型タイル
洗面室の床などに使ってみたいですねー

d0217833_9554693.jpg

興味深いタイルが沢山ありましたよ♫
[PR]



by kitazakis | 2017-03-28 08:53 | デザイン | Comments(0)

個性的な製品−1

サンワカンパニーで見つけた個性的な製品

d0217833_9412739.jpg

シャワーブースセット

防水床/強化ガラスの扉がセットで、価格98,000円!
シャワー器具や壁のタイル、換気扇など別途費用が掛かりますが、安いですねー



d0217833_9414773.jpg

LED照明内蔵のミラーボックス
洗面ボウルは横幅が広く、デザイン性だけではなく日々の使用に問題無さそう、、

d0217833_941548.jpg

トイレに置きたい小さな手洗い
バケツ型デザインが、かわいいですねー

d0217833_9413625.jpg

こちらは、『シガラキ マーノ』
『海門』(こちらをクリック) トイレの手洗いで使用しましたねー

春のオープンハウス開催です。(こちらをクリック)
d0217833_9502263.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-03-27 09:52 | デザイン | Comments(0)

スマート カブリオ!!

暖かな日々が多くなり、そろそろオープンの季節!

何がオープンかと言えば、、、、

d0217833_165408.jpg


屋根でしょう!
桜並木をオープンでドライブ、、、、今から楽しみです♫

d0217833_16555867.jpg


さて、メルセデス コネクションにて『スマート カブリオ』見て来ましたー

d0217833_16561825.jpg


限定車の『スマート カブリオ マキアート』 
色の組み合わせが素敵ですねー

限定台数にて、『マキアート』という名のお洒落なカブリオを販売する、、、

どこかのブランドもやってましたねー

d0217833_1658647.jpg

フィアット500Cパンナ カフェを意識した限定車を3年前に出してましたね
(以前のブログはこちら)

d0217833_1656569.jpg

d0217833_16561161.jpg


幌の質感や耐久性、色などは問題無し
幌に取り付けられている『ウィング』の樹脂素材の質感が凄く良いですね。

アバルト595Cのウィングの樹脂は、耐久性が無さそうで気になってます、、、

限定車の残りわずか、、、個性的な車で春を迎えたい方お早めに!
[PR]



by kitazakis | 2017-03-24 08:30 | くるま | Comments(0)

クライアント目線

クライアントと巡る『サンワカンパニー ショールーム』ツアー!
クライアントの好意で、別件で進めている建主さんの
気になる製品もチェックです。

遠方で普段気軽に見学出来るショールームではないので、
出来るだけ沢山の製品を見ておきます。

d0217833_1643511.jpg

大きな洗面ボウルに、2つ水栓金具を付けられる製品。
意外と無いかもしれませんねー 
通常だと、洗面時間が重複しても大丈夫なように、洗面ボウルを2つ
用意するのですが、この製品だと洗面ボウル1つで良いですね。
洗面スペースを小さくする事も出来ますし、予算も抑えられそうですね♫

d0217833_1633977.jpg

LED照明内蔵のミラー
明るさなどは十分でした。

d0217833_1641589.jpg

樹脂素材の洗面ボウル
個性的な色合いですね。
d0217833_164338.jpg

水栓金具の操作チェックも重要ですね
これだけ素敵な水栓金具があると迷いますねー

沢山写真を撮って、後日別件のクライアントに報告です!!
打ち合せが楽しみですねー
[PR]



by kitazakis | 2017-03-23 08:35 | デザイン | Comments(0)

気になるキッチン−2

昨日に引き続き、気になるキッチンです。
d0217833_15405189.jpg

サンワカンパニーショールームにてクライアントと盛り上がった
素敵なキッチン、、、

『ZAN 斬』

d0217833_15414823.jpg

製品名称に勢いを感じますねー
d0217833_15411245.jpg

キッチンカウンターには、厚さ5MMステンレスの無垢鋼材
無垢材ならではの、深みある素材感が素晴らしい!!
d0217833_1542192.jpg

扉材には、厚さ3MMアルミパネル 
こちらの材料も質感が高いですねー

遠目に、このキッチンを眺めてみても『良い物感』が、ひしひしと感じます。
空間が負けてしまわないよう、床材/壁材への配慮も怠れませんね。

d0217833_15412188.jpg


収納扉を開けると、LED照明を効果的に効かせた演出性の高い棚板です♫
日々の家事が、華やぐかも、、、

d0217833_15405886.jpg

この水栓金具の使用感も問題なし!

ちなみに『排水蓋』も無垢ステンレスです、、、、こだわりますねー
蓋を持ち上げる時は、蓋の重さに難儀しましたが、
デザイン優先だと無垢ステンレスでしょう。

d0217833_1542917.jpg

価格は未定ですが、クライアントのキッチン第一候補となりましたよ♫

やはり、クライアントと時間を掛けてショールーム見学をして良かったです。
[PR]



by kitazakis | 2017-03-22 08:39 | デザイン | Comments(0)

気になるキッチン−1

昨日の続きです。
今日は『サンワカンパニー ショールーム』で見つけた気になるキッチン!

クライアントと盛り上がった、1つ目のキッチンがこちら!
d0217833_9224830.jpg


これから発売予定の『KANADEー奏』
シンプルなタイル面材とレザー仕上げの引き戸が印象的です。
d0217833_9225571.jpg


レザーの色を選べます!
キッチンでレザーを使用したキッチンは少ないので、今後流行るかも、、、

d0217833_922661.jpg

引き戸の可動方法も面白くて、一度手前に扉が動いてから引き戸として
スライドします。
開き扉は可動範囲が大きく、省スペースにはなりませんから、
この引き戸は慣れると便利かも、、(実際、動かせるようになるまで一苦労)

ただ、、、
d0217833_9222774.jpg

引き手の金物上部が鋭角で、手や腕が当たると怪我しそうですね、
デザイン的にはシャープで洗練されてますが、毎日使用する箇所ですから
何らかの対策が必要かも。

細かなキッチンの仕上がりをクライアントと確認出来て良かったですね。

明日は、更にカッコいいキッチン紹介です!
[PR]



by kitazakis | 2017-03-21 08:19 | デザイン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

自宅に太陽光パネル付けるなら、、
at 2017-07-21 08:57
南からの採光
at 2017-07-20 08:25
板格子を効果的に使う
at 2017-07-19 09:48
雪景色で涼を感じる
at 2017-07-18 08:55
設計打ち合せと住宅見学
at 2017-07-14 08:30

ブログジャンル