函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧




部屋からの眺め

初めて建設地を見るとき、敷地内から見える特徴的な風景を探します。
元来、眺めの良い土地もありますが、どんな敷地でも『敷地の個性と眺望』
見つける事が可能だと思っています。

今回のウェブサイト トップページ特集は『部屋からの眺め』です。
(こちらをクリック)


d0217833_10125156.jpg


函館市を一望出来る高台に建つ住宅 
函館山麓の建設地だからこそ、可能な眺望ですね!

d0217833_10124138.jpg

長閑な田園風景を望む敷地
敷地前に電線が通されていない、珍しい分譲地でした。

d0217833_10122217.jpg

日本海に沈む夕日を眺める敷地
[PR]



by kitazakis | 2017-02-28 10:17 | 日常 | Comments(0)

空間パーテーション『アルギュ』

d0217833_1065488.jpg

週末の降雪で、久々除雪作業、、、、 筋トレになりました(笑)

リビングから眺める風景も雪景色、、、まだまだ『冬』ですね。

d0217833_1072397.jpg


それでも日照時間が長くなり、仕事場にも西日が差し込み始め、
冬の終わりを感じさせます。
d0217833_1071370.jpg

仕事場と廊下を仕切る、珊瑚みたいな白いオブジェ『アルギュ』です

d0217833_1017921.jpg


『アルギュ』(意味は海草) デザイナーは、『ロナン & エルワン・ブルレック』
空間の間仕切りに使用したり、壁に掛けてアートオブジェとして使えます。

d0217833_107477.jpg


日差しを受けて作り出す、影が素敵なんです。
[PR]



by kitazakis | 2017-02-27 10:18 | デザイン | Comments(0)

店舗デザインやってます

『店舗設計やってますか?』意外と問い合わせの多い質問です。

ウェブサイトであまりアピールしてませんが、店舗設計は仕事の4割を占めます。

今回のウェブサイト トップページは、店舗特集です!(こちらをクリック)

ラーメン屋さんからワインバー 、店舗外装デザインなど多岐に渡る分野で
デザインしてます!

d0217833_11182341.jpg

ワインバーのカウンター上を『ワインボトルの天井』で製作したり、、、

d0217833_11193621.jpg

d0217833_11194143.jpg

函館市本町の繁華街では、店舗外装デザインを請け負ったり、、、、

d0217833_11214775.jpg

同じく、函館市本町 繁華街で『布を纏った空間のバー 北風』をデザイン

リノベーションを中心に店舗デザインを行ってます。
[PR]



by kitazakis | 2017-02-24 11:26 | 日常 | Comments(0)

猫の日

今日は『猫の日』なんですねー

d0217833_95972.jpg


昨年秋から自宅周囲で見かける野良猫、、、
毛並みが綺麗で端正な顔立ちが、可愛らしいです。

d0217833_9585594.jpg


この子以外3匹見かけるのですが、のんびり歩いている姿や、
ひなたぼっこしていたり姿に癒されますね。
d0217833_959081.jpg


d0217833_9593236.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-02-22 10:03 | 日常 | Comments(0)

家の顔

d0217833_10333826.jpg


以前クライアントに『これが私の家! とアピール出来る外観で、、、』
と要望された事があります。

『周囲の街並に溶け込みながらも自己主張のある外観デザインが良い』
とも言われました。

d0217833_10342234.jpg


極力目立たない控えめな外観デザインを提案していた自分としては、
クライアントから『家の外観にも自己主張が必要だ』という事を学びましたね。

d0217833_10343779.jpg


今回のウェブサイト トップページでは、外観デザイン特集としました。
家のかたち、外壁素材、色など クライアントごとの特色ある建築を集めました。

詳しくはこちらをクリック

d0217833_1035490.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-02-20 10:36 | デザイン | Comments(0)

休日を過ごす空間

今朝の日経新聞で、3月から日曜朝刊リニューアルするようですねー
『優雅で知的なオフ提案』との事で、内容が楽しみですね。

休日のオフを過ごす空間は、クライアントによって様々な要望が出されます。

例えば、、、

d0217833_9573693.jpg

お風呂から坪庭越しに雑木林を眺める休日

d0217833_9574920.jpg

木漏れ日を楽しむテラスでの休日

d0217833_9584549.jpg

リビングとテラスを気ままに行き交う休日

d0217833_959428.jpg

雑貨をコーディネートして楽しむ休日

クライアントの感性に寄り添った、住空間を設計したいですね。

d0217833_1022021.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-02-17 10:03 | 日常 | Comments(0)

リビングにラウンジピット

d0217833_9173755.jpg


リビング床を掘り下げて『ラウンジピット』があると、楽しいですね♫

僕の設計では、床下に断熱材を入れない工法『基礎断熱工法』を
採用しているので、床下空間を自由自在に使えます。

d0217833_9314032.jpg



2階への階段下空間を、1階床を掘り下げる事で有効に使えますね。
小さなお子さんの『遊び場』として、、、
将来はご夫婦のラウンジスペースとして使用可能ですね。

d0217833_9184978.jpg

3つ穴がある板は、、、、

d0217833_9185472.jpg

引き戸です。
3つの穴は『把手』でもあり、『通気孔』としての役割があります。

床下を自由自在に使用可能なので、床下収納としても便利ですね。
床下に暖房機を置いてあるので、湿気る心配も無いですね。

d0217833_9195746.jpg

ラウンジピットの床には、床暖パイプ(白く見えるもの)を埋設

冬も快適に過ごせます♫

詳しくは、『黒箱』特集ウェブサイトへ(ここをクリック)
[PR]



by kitazakis | 2017-02-16 09:32 | デザイン | Comments(0)

子供部屋-3

今回は『海門』の2階子供部屋を紹介

d0217833_951201.jpg

階段横にスタディスペースを配置
d0217833_9523697.jpg


新築当初から兄弟3人が一列に並んで使える机を製作
長さは、3.6M 十分な長さを確保です。

d0217833_9511221.jpg

南側の景色を見ながら勉強出来ますねー
机の材料は、北海道産『からまつ3層パネル』

あとから本棚を置けるスペースを確保しておきました。
d0217833_955912.jpg

スタディスペースから見ると2つの入り口が見えますね
こちらが子供部屋です。
約3帖の個室は、新築当初から間仕切りました。

d0217833_9553523.jpg

片方の子供部屋には小屋裏収納があります。

d0217833_9530100.jpg

『海門』の特徴は、家族全員の服を収納可能な共有クローゼットがある事ですね。
共有クローゼットがある事で、子供部屋にクローゼットを置いてません。

個々にクローゼットがあると、洗濯物を収納するのが面倒なので、
1カ所にまとめてクローゼットがあると楽ですよね♫

『海門』では、スタディスペースと子供部屋、収納場所に付いての
打ち合せを念入りに行った記憶があります。

『海門』特集ウェブサイトはこちらをクリック

子供部屋−1
子供部屋−2
[PR]



by kitazakis | 2017-02-15 10:09 | デザイン | Comments(0)

新たなウェブサイト

先月からウェブサイトのリニューアル中で、最近やっとウェブサイトが
完成しつつあります。

d0217833_10104194.jpg



ウェブサイト トップページは、数日おきに全面刷新する方針としました。

今回は、インテリア特集

『樹間の家』 『オオゾラハウス』 『黒箱』 『サクラハウス』 『海門』

個性的な名称を持った住宅のインテリア写真を掲載してます。
写真をクリックすると、詳しい内容が表示されます。

ぜひ、ご覧下さい。
こちらをクリック
d0217833_1095567.jpg


[PR]



by kitazakis | 2017-02-14 10:11 | デザイン | Comments(0)

自己紹介

ブログやウェブサイトで建築写真を中心に仕事や車の事を紹介してますが、
自身の写真を公開してませんでしたねー

函館市/北斗市を拠点に北海道/東北地方で建築設計活動中ですが
改めて、建築家紹介させて頂きますね。

d0217833_9115041.jpg

d0217833_9123335.jpg


無類の車好きで、アルファロメオ/スマート/BMW/メルセデスベンツ/アバルト
イタリア車とドイツ車を乗り継ぎ、日々の建設現場を駆け巡り、、、

d0217833_9111987.jpg

一人で10メートルの樹木伐採に挑戦してみたり、、、
自ら実践しないと気が済まないタイプですね(笑)

d0217833_9104787.jpg

現場があると入り浸りの日々、、、、、

d0217833_9102536.jpg

コンクリート打ち放しの壁を施工する時は、自ら型枠を叩いてコンクリートが
満遍なく行き渡るよう仕事したり、、、

d0217833_9121040.jpg

自邸『サクラハウス』で休日を楽しむ事が何よりも好き♫

仕事と遊びを両立させて、設計中のクライアントと
完成までの建築プロセスを『楽しむ』事を念頭に、
多様性あるデザインと機能性を持った『クライアント オリジナル建築』
を目指してます。

今後もブログ よろしくお願い致します。
ウェブサイトもよろしくお願い致します。
d0217833_9295885.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-02-13 09:30 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル