函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧




枯れ葉と雨上がり

秋を演出した写真ではないですよ(笑)
雨上がり車に乗り込もうとしたら、、、

d0217833_8204452.jpg

雨上がりに落ちた、枯れ葉がドアハンドル中央に、上向きで着地♫

d0217833_8203762.jpg


これからの時期は、雑木林からの枯れ葉を
掃除するのが大変ですが、こんな演出されると枯れ葉も良いもんです。
[PR]



by kitazakis | 2016-09-29 08:24 | 日常 | Comments(0)

朝の風景

この季節にしては暖かな日が続くので、
朝食を屋外で過ごせますね♫
d0217833_933974.jpg

周囲の視線を気にせず過ごせる場所がある事は良いですねー

d0217833_932749.jpg

先日完成した、『海門』でも西側に視界が開けて、
3方向を囲われたテラスがあるのですが、朝食やバーベキュー
などで過ごすと楽しいかも、、、、、


d0217833_952522.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-09-27 09:06 | 日常 | Comments(0)

引き渡し

秋晴れの江差町で、住宅を引き渡しました。
建主さんとお会いしてから、2年、、、、

土地探しから、基本設計、実施設計、建設費調整、現場監理
全ての業務を無事に乗り越え、引き渡しを迎えました♫

d0217833_1382822.jpg

秋の日差しが差し込むリビング


さて、、、

次のプロジェクトに取り掛かりますか!!

d0217833_1394420.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-09-24 13:10 | 海門 | Comments(0)

写真撮影

d0217833_18471365.jpg


誰も居ない完成した住宅で、のんびり写真撮影です♫
工事中の喧騒が無く、静けさだけが空間を覆ってました。

空間を写真撮影していると、設計中に考えていた
デザインイメージが実現している事に感動しますね。

明日は引き渡し
[PR]



by kitazakis | 2016-09-23 18:51 | 海門 | Comments(0)

照明点灯

d0217833_965887.jpg


昨日の夜は、照明器具明るさチェック!!
毎回ですが、夜間照明の雰囲気を最初に確認する時はドキドキです、、、

床や壁の色、天井の高さ、床材による光の反射率
電球の色や空間の広さ、、、様々な要因で電灯配置設計の時は
緊張感一杯になります。

今回は、無垢の床やコンクリート床、天井高さ2.5Mや3Mなど
空間ごとに照明の明るさが足りるのか非常に気を揉みましたねー

結果、、、、問題なし!!

建主ご家族と共に、明るさを実感しました。
落ち着いた光に包まれた空間に、満足の様子で肩の荷が下りました♫

週末の引き渡しに向けて、もう少しです。

夜の照明に照らされた空間の写真は、今後紹介します。

d0217833_964138.jpg

それにしても、、、夕日が綺麗に見える敷地ですねー
[PR]



by kitazakis | 2016-09-22 09:08 | 海門 | Comments(0)

行政検査

建築物が適法で完成しているか『行政検査』を受けましたー
結果は問題無く、週末の引き渡し予定です♫

d0217833_14132764.jpg

d0217833_1414255.jpg


内装工事が終わり、秋の日差しで室内は明るいですねー

d0217833_1415059.jpg


d0217833_1415537.jpg

照明器具が取り付けられましたー

d0217833_1416356.jpg


[PR]



by kitazakis | 2016-09-20 14:16 | 海門 | Comments(0)

意外と知られてない、、

d0217833_1051823.jpg


昨日 こんな電話が、、、

『設計図面を書いてもらえませんか??』

面識の無い大工さんからでした。
お会いして話を聞くと、、、

『必要な設計図面を書いて、建築確認申請を出して欲しい、、、』

以上が依頼内容

結果は、依頼をお断りしました。

理由は、、、

/建築確認申請だけの必要最低限の図面を書いて、現場を見ない仕事はしない

/僕のデザインや手掛けた建築に共感している訳ではない、、、

その大工さんは、、、

『テレビで見る建築家のような、仕事をしてるんですねー』

そうなんです、、、

函館でもそんなデザインや施工技術に拘って、
仕事する設計事務所があるんですよ、、、

同業者でも、設計事務所の実態が知られてないですねー


もっと告知しなければいけませんね!
オープンハウス開催しています(笑)

d0217833_1025540.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-09-17 10:06 | 日常 | Comments(0)

内装工事

江差町の現場では、順調に内装工事進行中です。
d0217833_14124680.jpg

下地工事中風景

d0217833_14125178.jpg

仕上がり風景
真っ白な壁が日差しを受けて空間が光り輝いてますねー

d0217833_14125570.jpg

個性的なクロスも仕上がりつつあります。

あと1週間で完成です。

d0217833_14144024.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-09-16 14:15 | 海門 | Comments(0)

タイル

江差町の現場では、タイルの配列検討です。
d0217833_8151283.jpg

一枚ずつ配列を考えて行きます。

d0217833_816059.jpg

トイレ手洗い設置工事中、、、
手洗いボウルは、『シガラキ マーノ』(サンワカンパニー)

d0217833_8165266.jpg

クロス工事も順調のようですね。
[PR]



by kitazakis | 2016-09-14 08:17 | 海門 | Comments(0)

秋だねー

d0217833_8451431.jpg

日差しが部屋の奥まで差し込む季節、、、、、秋ですねー

d0217833_8452125.jpg

裏庭にある、樹木の成長で室内へ木漏れ日を運ぶようになりました、、、

d0217833_848821.jpg


初夏に開始された工事は、あと2週間で完成予定です。
[PR]



by kitazakis | 2016-09-12 08:51 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル