函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧




振れ幅

d0217833_934138.jpg

アバルト595CとメルセデスGLK350

車の性格や方向性のまったく違う2台の車、、、

あえてイタリア車とドイツ車の組み合わせにしているのは、
自分の建築デザインの方向性に、『多様さ』を持たせるためでもあります。

設計するお客様が違えば、敷地も違う、、、
それぞれの個性を引き出しながら、打ち合せを重ねお客様の好みを
より設計に反映させながら、僕のデザインポリシーを寄り添わせるのが
建築設計の『楽しみ』だと思います。

だから、僕の設計する建築は『振れ幅』が大きく、
『振れ幅』が出る事自体を楽しんでもいます。

d0217833_9331314.jpg

『黒』と『箱』をコンセプトで設計したり、、、
d0217833_933237.jpg

『ブラウン』と『抹茶』で色の組み合わせをデザインしたり、、、

お客様と僕のデザイン方針を、打ち合せを重ねていくと
こんなに両極端な建築になります。

d0217833_9432942.jpg

建築中のこちらの住宅も、今までとは違うデザインの方向性になります。
自分の『振れ幅』をいつまでも、大きくしておきたいですね。

d0217833_932325.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-08-30 09:45 | デザイン | Comments(0)

現場へ

今日の現場は、外壁への2回目塗装工事です。
d0217833_14541089.jpg


d0217833_14543026.jpg

間仕切り工事も順調です。

d0217833_14544876.jpg

さて、、、何でしょう?

d0217833_14552475.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-08-29 14:55 | 海門 | Comments(0)

内装工事2

d0217833_14293673.jpg

2階床から施工が始まりましたー
床材は、『キタザキ アーキテクツ』オリジナル無垢床です。
今回は、クリア塗装を施し木肌の良さを楽しみます♫
d0217833_14294399.jpg

床材がクリア塗装だと室内が明るくなりそうですね。

d0217833_14292839.jpg

さて、、、
ある材料が届きました。
木炭のような独特な『黒さ』がある材料、、、、
どんな使い方をするのか、今度ブログで紹介しますね!
[PR]



by kitazakis | 2016-08-26 14:32 | 海門 | Comments(0)

内装工事

d0217833_9352968.jpg

大工さんたちは、室内での工事に入りました。
d0217833_9354143.jpg

壁の石膏ボードを貼って行きます。
天井は、構造材表しです。
木の打ち放し仕上げ、、、と言った雰囲気でしょうかー

コストを抑える手段になるので、コストを掛ける箇所との『メリハリ』
を付ける事が可能ですね。

d0217833_9354927.jpg


あと1ヶ月で完成予定です。

オープンハウス今週末開催です。
d0217833_9391188.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-08-25 09:40 | 海門 | Comments(0)

外壁工事

d0217833_11414112.jpg

外壁工事がいよいよ終盤です。
d0217833_11414782.jpg

セメントボード下地処理が施工されました。
下地の色なんですが、モルタル色の外壁も良いですねー
d0217833_11415325.jpg

外観正面 エントランスの外壁は木格子で、、、、

d0217833_11424100.jpg

朝日が差し込むエントランスになる予定です。

d0217833_1144104.jpg


[PR]



by kitazakis | 2016-08-24 11:44 | 海門 | Comments(0)

模型と現場

d0217833_1016451.jpg

4個目の模型を持って現場へ
西日の入りを模型片手に敷地で確認です。
模型片手に敷地内を『うろうろ』する姿は、不審者ですねー(笑)

でも、こちらは必死です!

d0217833_10165039.jpg

室内に差し込む日差しを確認する手段は、やはり模型を現地に持って
行く事が重要ですねー

d0217833_10235773.jpg

CGだけでは、シュミレーション不足なんですね。
[PR]



by kitazakis | 2016-08-19 10:25 | 日常 | Comments(0)

夏休み明けの現場

台風が過ぎ去り、朝から夏空ですねー
d0217833_13344784.jpg

外壁工事が終盤に入りました。

d0217833_13345853.jpg


早く足場が外されないかなー
[PR]



by kitazakis | 2016-08-18 13:36 | 海門 | Comments(0)

夏空テラス

d0217833_1410523.jpg

良い天気が続きますねー

昼間からテラスでビール最高の季節です!

d0217833_14104343.jpg


夏空が気持ち良い休日♫
[PR]



by kitazakis | 2016-08-15 14:11 | 日常 | Comments(0)

早朝ドライブ

d0217833_1143385.jpg

江差町へ早朝ドライブ♫
お盆期間でもあり、峠道は車が多かったですねー
あまり、お盆の季節に遠出しないので混んでいる道中も新鮮ですねー

d0217833_1144068.jpg

江差町の道の駅から海を眺めて、、、
キャンプ中の方々が多く、キャンピングカーもちらほら、、、

夏ですねー

d0217833_1145582.jpg

海が綺麗、、、
入りたいですねー

ほぼ毎日江差町へ来ているのですが、今回も現場へ
d0217833_1151914.jpg

現在設計中のお客様と建物大きさや外壁の素材感を見て頂きましたー

図面や写真では、なかなか伝わりづらい建物の高さなどを
実感してもらえ、今後の設計アイデアを膨らませていけそうです。
[PR]



by kitazakis | 2016-08-14 11:11 | 日常 | Comments(0)

夏休み♫

8月11日から16日まで夏休みに入ります♫
d0217833_08114886.jpg
中庭で夏の日差しを楽しんだり、、、
d0217833_7441341.jpg
2階テラスで本を読んだり、、、
d0217833_08155148.jpg
天気が良いのでドライブ良いですね♫

[PR]



by kitazakis | 2016-08-12 08:19 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

黒いクローゼット
at 2017-04-27 08:21
キッチン上のペンダント
at 2017-04-26 13:31
ニトリで大量購入
at 2017-04-26 08:15
開花近し!
at 2017-04-25 13:29
おすすめ 床材
at 2017-04-25 08:58

ブログジャンル