函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




北斗市桜回廊

今年で5回目の『北斗市桜回廊』テラスから見た今日の風景
d0217833_1712133.jpg

見頃のようですねー
d0217833_1714240.jpg

人通りが多く、のんびりとリビングで過ごすのが無理な感じ、、、、
d0217833_172269.jpg

今日は、風が強いので自宅からお花見です♫
d0217833_1722496.jpg

『サクラハウス』と『クリハウス』の間にある、桜も見頃ですねー
d0217833_1723394.jpg

『サクラひろば』からの眺めー
[PR]



by kitazakis | 2016-04-30 17:06 | 日常 | Comments(0)

満開

桜が満開を迎えましたー
d0217833_935217.jpg

キッチンからの眺め

d0217833_9351581.jpg

ダイニングから、、、

d0217833_9355064.jpg


裏庭からの眺めー

d0217833_9353840.jpg

やっと!

5年前に植えた桜が花を咲かせましたよ♫
今年も咲かないかと思いましたが、、、、
来年が楽しみです♫

5年前の植樹風景はこちら!
[PR]



by kitazakis | 2016-04-27 09:40 | 日常 | Comments(0)

現地へ

2年を経て決定した『海門』の建設地。
今日は、江差町役場へ出向き上下水道や道路に関して打ち合せです。
d0217833_1435571.jpg

役場での打ち合せ後は、現地へ
雪が融けたので、改めて土地を確認し建物が建つ位置を再確認です。
一部、敷地高低差があるので慎重に建物配置する必要性がありそうです、、

d0217833_144176.jpg

日本海が一望出来る素晴らしい環境の敷地

d0217833_1441097.jpg

広ーーい敷地の場合、車を敷地内に置いて土地の大きさを実感します。

d0217833_1474872.jpg

さて、江差町の次は函館市へ
先日、オープンハウス見学された方の建設地を拝見、、、
まだ、正式な設計依頼はありませんが、お話を伺うと素晴らしい環境の敷地
のようなので、気になったので見て来ました、、、、

伺ったお話通り素晴らしい立地でしたよ♫
[PR]



by kitazakis | 2016-04-25 14:11 | 海門 | Comments(0)

春近し?

d0217833_11503830.jpg

暖かな日が続き、桜のつぼみがピンク色になってきました♫
d0217833_115165.jpg

さて、、、、
自宅に植えた桜は5年経っても、咲く気配無し、、、、
d0217833_11511542.jpg

白樺の新緑も楽しみですねー
[PR]



by kitazakis | 2016-04-22 11:53 | 日常 | Comments(0)

インテリアデザイン

現在、実施設計中の『海門』
インテリアデザインでは、天井の構造用梁をデザインの要としました。
玄関から居間まで貫く『4本の梁』を強調して、空間に奥行き感と一体感
を感じるデザインにする予定です。
d0217833_954495.jpg


あとは、床の間に見立てた壁スリットに、『スペイン製タイル』を嵌め込み
『掛け軸』に見立てたデザインを検討中、、、、

いつもより、インテリアデザインに『遊び心』を持たせています。

さて! オープンハウス開催します。

d0217833_95673.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-04-16 09:57 | 海門 | Comments(0)

図面制作スタート

基本設計を終え、『海門』いよいよ実施設計開始です。

実施設計とは、、、、、

工事に必要で、工務店が建設費を見積もる為の細かな事柄を
たくさん書いた図面です。

一般的な住宅だと60枚前後を書き上げます。

工事が始まると必要に応じて、図面修正や追加で図面制作もあります。

d0217833_947037.jpg

縦格子で覆われた、アプローチを通り家に入るデザインで、
『どんな人が住んでいるだろう?』と気になる外観になる計画です。

車で言ったら、、、、
d0217833_9473610.jpg

『クーペ』ですね。
小さなサイドガラス越しに、『どんな人が運転してるんだろう???』
と気になる雰囲気が、似てるかも、、、、、
[PR]



by kitazakis | 2016-04-11 09:50 | 海門 | Comments(0)

カタログ

d0217833_1085229.jpg

本格的な設計作業に入り、必要になるのが『カタログ』
壁紙やタイルの新作カタログを2日にメーカーへウェブサイトで請求したら、
本日9時半から10時の30分間で、3社からカタログが届き全て揃いました!

この国の物流網は凄いですねー
早速、打ち合せにてカタログが使えます♫
[PR]



by kitazakis | 2016-04-05 10:12 | 日常 | Comments(0)

クーペな空間

d0217833_99856.jpg

大きなドアを開けて、車高の低さを感じつつ車に乗り込み、、、
d0217833_991327.jpg

サイドガラスの小さく閉鎖的な空間に身を置くと、
『クーペって無駄で実用性から遠い車なんだな、、、』と感じます。

しかし、そんなムダだらけだからこそ魅力的に見えるのが『クーペ』なんですね。

街なかをドライブすると、周囲の視線を沢山感じましたもの、、、

『クーペ』は魅力的で、周囲の視線を独り占めする存在なんですね。

建築も同じですね。

『無駄』があってこそ空間が生きるものです。

d0217833_9123984.jpg

天井高3Mのリビング
d0217833_913495.jpg

一本の樹木を見る為の大きな『吹き抜け』と『窓』
d0217833_9134144.jpg

『第二のリビング』として使える場所
d0217833_914174.jpg

階段下の『ラウンジピット』

無駄に見える場所が、建築の個性を作り出します。

『クーペ』のような建築を作って行きたいですねー

車から学ぶ事は、沢山ありますね♫

d0217833_9203159.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-04-01 09:21 | デザイン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

最新の記事

庇と壁
at 2017-05-24 08:44
キャットミントの花
at 2017-05-23 10:09
見上げると青空
at 2017-05-22 09:28
アウトドア リビング 木漏れ日編
at 2017-05-19 08:48
開放的なリビング
at 2017-05-18 09:52

ブログジャンル