函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧




クーペな風景

d0217833_8583792.jpg


仕事場から『メルセデスCクラス クーペ』を眺めての仕事、、、、

d0217833_8584739.jpg


斜め後ろからの姿がカッコ良く、、、

d0217833_859915.jpg


仕事中、中庭に行っては様々な角度から眺めてました。

d0217833_859170.jpg


キッチンから見下ろす風景も また良し、、、、

美しい車は、日常を華やかにしてくれます。
[PR]



by kitazakis | 2016-03-31 09:02 | くるま | Comments(0)

Cクラス クーペ!!

d0217833_11341417.jpg


GLK350定期点検に伴い、お借りした車『Cクラス クーペ』
うーーーーん かっこいい!!

2ドアの4人乗りですが、多分2人で乗って優雅に運転するのが
ベストでしょうねー

d0217833_11351129.jpg

ルーフがリアへ向けて落ち込むデザインが素敵♪
d0217833_11343364.jpg

リアデザインは、メルセデスクーペ共通の横長テールライトが優雅です。
d0217833_11345287.jpg

フロントグリルは、『ダイヤモンドグリル』 
d0217833_11344646.jpg

インテリアは、Cクラス共通で使いやすいボタン配置ですね。
d0217833_11343981.jpg

サイドガラスが小さくて、穴蔵に潜り込んだ閉鎖感が特別な空間を演出しますねー

クーペは、『非日常感』を味わえないとダメですよねー

d0217833_11352058.jpg

GLK350ともう一台追加する車を選んでいますが、
非日常的な『クーペ』も良いですねー

d0217833_11342260.jpg

運転すると、とても滑らかな乗り心地とスムーズな加速感、
何時も感じるメルセデスらしい『包み込まれる安心感』が絶大です。



d0217833_1145669.jpg

年内には、カブリオレも発売される予定なので『幌』や『インテリアカラー』
の素敵な色の組み合わせがあるなら、検討したいですね。
[PR]



by kitazakis | 2016-03-30 11:48 | くるま | Comments(0)

植え替え

d0217833_13533726.jpg

本格的に暖かくなる前に、冬眠中の桜を植え替えです。
d0217833_1354476.jpg

雪融けした柔らかな土を掘ります。
川石だらけで、ひと苦労、、、、
d0217833_13544114.jpg

栗の木の日陰になって成長が遅かったので、日当りの良い場所へ移動です。

自宅の窓際へ植え替えて、夏の日よけ効果を狙います。
d0217833_13542496.jpg

来月、桜が咲くと良いのですが、、、
[PR]



by kitazakis | 2016-03-29 13:59 | 日常 | Comments(0)

祝!新幹線

昨日、早朝から報道のヘリが、上空を旋回していて騒々しかったですねー
何時もより早く目が覚めました。

だって、、、

d0217833_840107.jpg


北海道新幹線開業ですから!

d0217833_8401679.jpg

近所なんで、徒歩で駅まで散歩、、、

駐車場は満車で、人も多い、、、、

今後も、人の賑わいがあると良いですねー

d0217833_8402154.jpg


早速、駅内部へ

d0217833_8403061.jpg


駅前の街なみ


駅前に、何か自分で『設計』したいですねー(笑)

d0217833_840353.jpg

東京からの新幹線が、静かにホームに到着した姿を見て帰宅

新幹線が開業した日に、駅の風景を見られて良かったです♫
[PR]



by kitazakis | 2016-03-27 08:47 | 日常 | Comments(0)

設計開始

建主と知り合って約2年、、、、

建設地が決まり、本格的な家づくりがスタートしました。

d0217833_1556259.jpg


いよいよですね♫

d0217833_15561441.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-03-25 15:57 | 海門 | Comments(0)

夕日

日が暮れるのが徐々に長くなって来ましたねー
d0217833_7535428.jpg

部屋をオレンジに染める夕日を見ながら仕事です。
d0217833_754372.jpg

山に沈む太陽の位置は、毎日変わり、、、、
眺めていても飽きませんね。
d0217833_7541174.jpg

日差しのおかげで、暖房を付けなくても室温は25℃まで上昇です。

d0217833_7563347.jpg


[PR]



by kitazakis | 2016-03-23 07:57 | 日常 | Comments(0)

『ちらり』と見える柄

d0217833_8572592.jpg

d0217833_856272.jpg

d0217833_8552034.jpg

白の空間に『ちらり』と見える柄、、、、
遊び心ある壁紙をインテリアの一部に取り込む事は、
住人の個性を際立たせますね。
[PR]



by kitazakis | 2016-03-22 08:58 | デザイン | Comments(0)

風を視覚化する

家を吹き抜ける風を視覚化すると、外観に動きが出て楽しいものです。
d0217833_1005379.jpg

『マリメッコ』のファブリックが、風に揺れて気持ち良さそー♫

d0217833_101579.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-03-21 10:02 | デザイン | Comments(0)

サイクリング

4月並みの暖かさなので、例年より早くサイクリングです♫
d0217833_9523696.jpg


まずは自転車を洗い、グリースを塗ったらタイヤに空気を入れて、、、

d0217833_9532493.jpg

d0217833_9531965.jpg

仕事の合間ですが、サイクリングです。
日差しが暖かく、開放的な気分でペダルを漕ぐと最高ですね!

車通りの少ない農道を走行します。
これから毎日25キロ走行予定で、年間で5,000キロ走りたいですねー

閉鎖的な気分になりがちの冬が終わりましたね。
[PR]



by kitazakis | 2016-03-18 09:57 | 日常 | Comments(0)

障子

d0217833_9555469.jpg

春の柔らかな日差しを、より『柔らかく』してくれる『障子戸』

d0217833_9583014.jpg

3つ『障子戸』を開けると、、、、
d0217833_959534.jpg

『板の間』と『畳の間』を、一つの空間にしてくれます。

d0217833_9575634.jpg

地窓にも『障子戸』

和室が無くても『障子戸』があっても良いですね♫
[PR]



by kitazakis | 2016-03-17 10:03 | デザイン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

庇と壁
at 2017-05-24 08:44
キャットミントの花
at 2017-05-23 10:09
見上げると青空
at 2017-05-22 09:28
アウトドア リビング 木漏れ日編
at 2017-05-19 08:48
開放的なリビング
at 2017-05-18 09:52

ブログジャンル