函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧




家具製作

建築設計で空間に適した家具を、日常的にデザインします。
例えば、、、

d0217833_9182996.jpg

階段手摺と一体化させた、『パソコンデスク』
d0217833_9204157.jpg

パソコンデスク前に座り、天窓から雑木林景色を望めます♫
d0217833_9175652.jpg

天板下に棚を取り付け
d0217833_9181250.jpg

2階フリースペースに手洗いカウンター
無垢板に防水性が高い塗装を施し、洗面ボウルを設置
特注で無垢鉄の脚を製作

d0217833_9174056.jpg

特注制作家具の出来上がりに『ホッと』しながら歩く設計者(笑)

d0217833_9242789.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-01-29 09:27 | 樹間の家 | Comments(0)

光の壁

d0217833_16134061.jpg

実現の可能性を探りながら、狭小住宅プロジェクト『光の壁』
デザイン検討開始です。

函館市内では、珍しい狭小敷地での建築設計になりそうです。
[PR]



by kitazakis | 2016-01-28 16:15 | デザイン | Comments(0)

雪に映える色

先日、訪問した『深いひさしのいえ』
屋根への積雪状況など確認したのですが、
雪に映える『抹茶色』が素敵だなー  と思いました。
d0217833_858259.jpg


雪に映える色を壁に使うと、冬の日常も楽しくなるのでは、、、
[PR]



by kitazakis | 2016-01-27 09:00 | デザイン | Comments(0)

冬の敷地

冬の晴天を有効に使うべく、プレゼンに向けて基本設計中の敷地を見学へ。
d0217833_845242.jpg

冬の敷地状況を見ておくと、『雪の降り方』『雪の積もり方』などを確認
出来るので、設計にて屋根勾配や屋根の向き、屋根の形などを再検討出来ます。

d0217833_848769.jpg

周囲の建物は、どのように雪が積もっているかを見るだけでも
非常に参考になりますね。

今回の敷地だと風で雪が飛ばされて、あまり積もっていないように思えましたが
しっかり敷地に雪が積もるようですね、、、、

冬の敷地を見てから、設計に手直しを加えて、、、、、そろそろプレゼンへ

d0217833_8513286.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-01-26 08:53 | 日常 | Comments(0)

冬の開放感

d0217833_857394.jpg

新年から降り続く雪の除雪で、すっかり雪焼けしてしまいました(笑)
真冬日が続き、屋外で開放的に過ごせる季節ではないのですが、
昨日、隣のお宅(クリハウス)へ伺いリビングに立った瞬間、
屋外にいるような開放感を一瞬味わえました。
理由は、、、、

d0217833_857283.jpg

3メートル以上ある天井高!!
吹き抜けのあるリビングとは違う、開放感を感じられ『天井高さ3メートル
以上あるとこんなに気持ちよいんだ!』
と感動しました。

d0217833_8565247.jpg

流れる空気感も違うような、、、
d0217833_8564320.jpg


機会があったら次回も天井高さ3メートル以上を設計したいですね!

オープンハウスで実感出来ますよ♫

d0217833_93482.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-01-25 09:05 | デザイン | Comments(0)

春の靴

春らしい爽やかなスニーカー購入しました♫
d0217833_8591575.jpg

まだまだ雪の日ばかりですが、、、、春が待ち遠しい

『プーマ』の『モータースポーツシューズ』シリーズです。
細身のデザインで、靴底が薄くスピード感あるデザインが
気に入り毎年購入してます。

d0217833_8592234.jpg

この靴底の薄さがドライブに適しています、、
しかも!
工事現場の足場を登りやすいです。

d0217833_8594650.jpg

d0217833_8595120.jpg

『フェラーリ』や『BMW』とのコラボシューズもあります。
ちなみに、『メルセデス』とのコラボシューズもありますが、
デザインがイマイチ、、、

d0217833_8593975.jpg

d0217833_90752.jpg

5足揃い、毎日服に合わせて靴を選べる日々が楽しみ♫(雪でこの時期履けません)

d0217833_9864.jpg

初めての一足を購入したのが、ローマの『フェラーリショップ』でした。
また行きたいなー
[PR]



by kitazakis | 2016-01-23 09:10 | 日常 | Comments(0)

足跡

晴れた今朝の風景、、、、
d0217833_8545310.jpg


『雪景色も飽きたなー』と思いつつ、よく見ると、、、、
d0217833_8553128.jpg


足跡発見!!
d0217833_855229.jpg


大野川中州にくっきりと足跡を確認出来ます。

犬では無さそうだし、、、、もちろん猫はあそこまで行けそうも無い、、
d0217833_855277.jpg



多分、、、たまに見かける『キタキツネ』でしょう!

気になるのが、、、、
d0217833_8551199.jpg

自宅ガレージ屋根にもある不自然な足跡

もしかして『キタキツネ』?
[PR]



by kitazakis | 2016-01-21 08:57 | 日常 | Comments(0)

その家を表現する−2

家の個性を表現する、、、、今日は『ピアノ教室』編

ピアノ教室だけではなく住宅併用なので、仰々しい目立つ看板では品がない、、、

そこで、、、

d0217833_8384288.jpg


白の道南杉壁を『白鍵』に見立て、『黒鍵』に見立てた黒色の道南杉を
『鍵盤』と同じパターンで壁に取り付けました。


しかし  

正面だけを『鍵盤』表現するのは つまらない、、、

教室入り口までのアプローチも全て『鍵盤』にしよう!!

d0217833_8381147.jpg


大胆なアプローチ空間になりましたー

d0217833_8432916.jpg


通うのが楽しみになるピアノ教室ですね♫
[PR]



by kitazakis | 2016-01-20 08:46 | デザイン | Comments(0)

その家を表現する−1

自宅への想いは建主それぞれ、、、、 

自分の家らしい『何か』を求められる事もあります。

例えば、、、、
d0217833_836075.jpg

漢字の『森』を、3つのガラスブロックで『三角形』に壁を囲い込み表現

d0217833_8364293.jpg

夜の風景
毎日、目にする場所に『その家だけの個性』を付ける事で、
自分の家である事を再確認出来ますね♫
[PR]



by kitazakis | 2016-01-19 08:41 | デザイン | Comments(0)

街並に溶け込む

住宅街が形成されてから40年以上経た場所に新築を建てる、、、

街並を更新する事になる新築住宅を建てるなら、周囲の建築に
敬意を払い、建築の建ち方を揃えたいですね。
d0217833_113283.jpg

新築を建てる前の住宅街
d0217833_11362598.jpg

新築された『深いひさしの家』

d0217833_1140458.jpg

隣家に合わせて、屋根の高さや外壁の位置などを揃えつつ
街並に溶け込むよう配慮しながら、錆色や抹茶色を採用し
暗めの印象があった住宅街に彩りを添えました。

既存住宅街に建てる仕事は、街並を更新する面白さがありますね!

d0217833_11445534.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-01-18 11:46 | 深いひさしの家 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル