函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




仕事納め

d0217833_14265513.jpg

朝から晴天で、暖房を動かさなくても快適な日です♫
今日が仕事納めで、1月4日より仕事始めになります。

今年は、念願だった自宅隣地に『クリハウス』完成が叶い、
素敵な一年となりました。

来年は、『水平線を望む高台に建つ住宅』完成を一つ目の目標に掲げ、
年初め最初のプレゼンを予定しています。

来年もよろしくお願い致します!

d0217833_1431217.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-12-30 14:34 | 日常 | Comments(0)

オープンハウス

毎日、希望の方にオープンハウスを予約制で行っています。
予約制なので見学者が同じ時間帯に来る事がないのでゆっくりと見てもらえます。

特に、親と一緒に見学に来る子供達の反応が毎回楽しみになってきました。

それぞれ気に入る場所を探し出しその場所を飽きるまで楽しむ姿を見ていると、
どんな空間に楽しみを見いだすのか設計者としては気になるところですね!
d0217833_939572.jpg

空だけが見える庭、玄関ドアを開けた瞬間『ここがいい!!』とはしゃぐ子供多数。秘密基地でも見つけたように盛り上がってます。壁に囲われた空しか見えない事がとても面白いんでしょうね。
d0217833_9391320.jpg

中庭奥にある勝手口。
狭い通路の奥にあるドアが気になるのでしょうね。
開けてそのまま裏庭へ。
d0217833_9391471.jpg

見学に来た子供全員、梯子を登ってロフトでくつろぎます。
最初は怖がりますが2回目以降は何も気にせず上がっていきますね。
d0217833_9391736.jpg

階段下も人気です。

今年9月から、自宅に隣接する『クリハウス』を含めてオープンハウス開催中です。
詳しくは、バナーをクリック♫
d0217833_951278.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-12-26 09:08 | 日常 | Comments(0)

新函館北斗駅

約5年前のブログに掲載した『新函館北斗駅建設地を見て来ました。
d0217833_1126135.jpg

車で5分、自宅から3キロの場所だと、わざわざ駅を見に行く事も無いですねー
駅舎自体は、どこにでもありそうなデザインです。
d0217833_11272130.jpg

駅前の風景もこんな感じ、、、、
これから発展して欲しいですね。
d0217833_1129870.jpg

5年前の写真
d0217833_11284339.jpg

今日の風景、、、、
面影も無いですねー 同じ場所には見えません(笑)

d0217833_11303831.jpg

駅前には、遊水池を兼ねた興味深い場所が!!
バスケットコートがありますねー 
自転車でバスケットボール持って遊びに行く予定、、、
駅よりこちらのオープンが楽しみです♫

d0217833_11333897.jpg

東京までは4時間掛かりますが、仙台までだと日帰り旅行が可能ですね!
札幌より仙台へ遊びに行く事が多くなりそうです。

24日なのに雪も無く、小春日和です。
自転車に乗ろうかなー
[PR]



by kitazakis | 2015-12-24 11:40 | 日常 | Comments(0)

ベッドルーム

ブログで『サクラハウス』を、説明/紹介していなかったので
改めてカテゴリ『サクラハウス』を追加し、新築から5年経過した
現在の『サクラハウス』を紹介します。

d0217833_9301944.jpg

今日は『ベッドルーム』
天井高さは、2.2M。
窓を床から1.5Mの高さまでに抑える事で、空間の重心を低くして
落ち着いた寝室にしています。
d0217833_9304466.jpg

西日差し込む風景。
壁の色は『古代紫』 
日が差し込むと『薄紫色』に見え、曇天時は『グレー』に見えます。
天候によって微妙に色合いを変える不思議な色です。
d0217833_930913.jpg

寝室から車を眺められる仕掛けになっています。
d0217833_9322823.jpg

好きな椅子に座り(イームズチェア)車を眺める事は楽しみのひとつですね。

d0217833_939315.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-12-17 09:41 | サクラハウス | Comments(0)

スタディスペース

昨日に引き続き、子供のためのスペース紹介。
子供が小さい時は、おもちゃ散乱防止の『遊び場』が有効ですが、
高学年になると子供部屋に籠らないよう設計してほしい要望が出て来ます。
そこで、子供部屋を小さくして『スタディスペース』を確保します。
d0217833_9161220.jpg

『オオゾラハウス』
友達を連れて来て、2階フリースペースにテレビゲーム等を置き、
子供部屋に籠らないようする。
d0217833_9153178.jpg

d0217833_9133034.jpg

『深いひさしの家』
子供部屋を最小限の大きさ(4帖程度)で、スタディスペースと
大容量の本棚配置した2階スタディスペース。

スタディスペースやフリースペースは、2階の景色や日当りが良い場所に
配置すると良いですね♫

d0217833_9202297.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-12-16 09:23 | デザイン | Comments(0)

遊び場

d0217833_9263026.jpg

現在、設計構想中の住宅に『遊び場』をリビング横に作る予定、、、
子供のおもちゃが、リビング床に散乱しないよう考案した
『ラウンジピット型』遊び場です。
以前、『黒箱』で実現させ好評でしたので、今回の設計に盛り込む予定です。
d0217833_9263282.jpg

軽快な鉄骨階段下にある『遊び場』
リビング床から50センチ低くなっていいるので、
おもちゃがリビング側に散乱しません。
それと、床がコンクリートなので、おもちゃによる床への傷も無し。
d0217833_9262062.jpg

床暖仕様なので、冬でも暖かいです♫

子供が大きくなったら、ラウンジチェアを置いて大人が使用する事も想定してます。
[PR]



by kitazakis | 2015-12-15 09:32 | デザイン | Comments(0)

小春日和

d0217833_1163782.jpg

今日は、小春日和ですねー
すっかり葉が落ち、『サクラハウス』『クリハウス』お揃いで
河川公園から眺められます。

d0217833_116502.jpg

『サクラハウス』と『クリハウス』中央にある『サクラひろば』を散策、、、
来年は、この雑木林を整備したいですねー
『サクラひろば』にゲストハウス建設予定なので、設計を本格的に開始予定。

d0217833_1119260.jpg

新年明けは、水平線が見える高台に建つ住宅をプレゼン予定です。
『クリハウス』に続く、眺めの良い建築を目指しデザイン検討中です。
[PR]



by kitazakis | 2015-12-12 11:19 | 日常 | Comments(0)

リビング

d0217833_9541115.jpg

『窓辺の家具たち』のテーブルスペースとは別に、空間を緩やかに区切った
ソファスペースがあります。
d0217833_9562010.jpg

d0217833_9562735.jpg


ソファからは、テラス越しに河川公園景色を眺め、
初夏には、木漏れ日を楽しむ事が出来ます。
d0217833_9574061.jpg

テラスから見たソファスペース。
ソファの幅は3.6MのL型で、大人が4人ゆったり過ごせるサイズ。
ソファは、LSコンフォート11(大塚家具)
新築から3年掛けて探したソファになります。
詳しくはこちら!

d0217833_9555571.jpg

壁には『アルギュ』をディスプレイ。

d0217833_1073065.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-12-09 10:08 | サクラハウス | Comments(0)

窓辺の家具たち

d0217833_9115047.jpg

窓辺風景を楽しむ家具を紹介です。

ここで紹介する全ての家具は、自宅新築以前から使っていた家具です。
大きな窓辺を彩る家具配置を、当初から考えながら設計しました。

d0217833_9165053.jpg

無垢のオーク材で製作されたテーブルとベンチ
テーブル長さは2Mあり、ゆったり使えて便利な大きさです。

d0217833_9162043.jpg

僕が生まれる前から実家にあったアンティークのロッキングチェア
約50年ほど使われ、現在も愛用中

d0217833_9164261.jpg

『ロナン&エルナン・ブルレック』デザインの『ベジタルチェア』(ヴィトラ社製)
樹脂製チェアで座り心地が固そうに見えますが、
見た目に反して長時間座っていても疲れないチェアです。
色違いで2脚使用しています。

d0217833_9213752.jpg

15年前に購入した『パントンチェア』(ヴィトラ社製)
有名な椅子ですねー 
お金が無かった一人暮らしの時に、思い切って購入した思い出の椅子、、、

d0217833_9213057.jpg

『イサム ノグチ』デザインの明かりシリーズ
高さ1.8M!! 大きなフロアスタンド型照明器具です。
和紙と竹ひごで構成された照明器具で、このデザインの照明器具は
現在製作されてないようですね、、、
和紙からもれる光が美しいです。

d0217833_9165618.jpg

冬の必需品、加湿器は『アマダナ』
黒箱なデザインがお気に入りです。
この製品も現在は製作されてないようですね。

大切にしたい家具や家電に合わせて、空間設計した方が良いですね♫

d0217833_9465121.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-12-07 09:47 | サクラハウス | Comments(0)

窓辺風景

2階にリビングがある『サクラハウス』では、大きな窓が伝える
日々の風景を楽しめるよう設計しました。
d0217833_14401746.jpg

d0217833_1452472.jpg

満開のサクラを眺めたり、夕日とサクラのコントラストを楽しんだり、、、
d0217833_14413895.jpg

紅葉と秋の柔らかな日差しを楽しんだり、、、
d0217833_14403178.jpg

静かな冬の景色を暖かな部屋から眺めたり、、、


窓辺風景を丁寧に住空間へ取り込み、豊かな生活を過ごせる
建築づくりを心掛けたいですね♫

d0217833_14542863.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-12-04 15:02 | サクラハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

at 2017-04-29 08:17
ホテルに学ぶインテリア術
at 2017-04-28 08:34
黒いクローゼット
at 2017-04-27 08:21
キッチン上のペンダント
at 2017-04-26 13:31
ニトリで大量購入
at 2017-04-26 08:15

ブログジャンル