函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧




玄関

このブログで『サクラハウス』を、説明/紹介していなかったので
改めてカテゴリ『サクラハウス』を追加し、新築から5年経過した現在の
『サクラハウス』を紹介します。

d0217833_10393454.jpg


夏仕様デザインの玄関は、2台の自転車を置いて、バタフライスツールを配置

『空の庭』を設計する事で、明るく開放感ある玄関です。
一日の始まりを迎える玄関は、暗く閉鎖的では気分も滅入りますよね、、、
d0217833_10552973.jpg

『空の庭』を生かし、玄関ドアはガラス戸にしました。
ガラス戸(トリプル断熱ガラス仕様)にしても、外から覗かれません!
d0217833_10394892.jpg

1.5Mの正方形木製ガラス窓(これもトリプルガラス)からは、大好きな車を
眺められます♫
d0217833_10502194.jpg


d0217833_10442885.jpg

2015年から2016年の冬仕様デザイン玄関です!
マリメッコの生地を飾り、ベビーパントンチェアをアクセントカラーに、、、



d0217833_10494559.jpg

玄関横にラウンジ空間を設置して、『玄関らしくない玄関』にデザイン!
コンクリート床で、半屋外空間として活用が可能で床暖仕様、、、冬も快適です♫
ラウンジがあると玄関が広く見えますね。

『サクラハウス』のこんな玄関スペースに近い仕様で設計したのが、
『クリハウス』のガレージエントランスですね!
詳しくはこちら!

オープンハウス開催中です。
d0217833_10504831.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-11-30 11:12 | サクラハウス | Comments(0)

初雪

d0217833_961533.jpg

今朝 北斗市本町では、例年より2週間遅く雪が降りましたねー
d0217833_96433.jpg

朝日に照らされた雪景色は、いつ見ても美しい、、
d0217833_96249.jpg

『クリハウス』が、樹木に積もった雪で見えなくなりました。
d0217833_96345.jpg

『サクラひろば』も同じく見えません、、、、
d0217833_965130.jpg

テラスも真っ白です
[PR]



by kitazakis | 2015-11-29 09:10 | 日常 | Comments(0)

新型スマート! その2

d0217833_11223292.jpg

さてさて試乗編です♫

印象は、、、、

高速道路での走行でも安定感がある

シフトチェンジがスムーズ(以前はギアチェンジの度に体が揺すられた)

エンジンパワーが無いので、マニュアル操作でギアを変えて運転すると楽しい!!

内装デザインがポップで助手席も楽しい!

もちろん! 普段乗っているメルセデス同様のクオリティが高い走行性能

リアエンジンらしいスポーティーなハンドリングが最高!!

d0217833_11224543.jpg

小さな車(軽自動車など)にありがちな安っぽさは皆無ですねー
ハンドルの手触りや剛性感はメルセデスらしいです。

d0217833_11223699.jpg

後ろを振り向くとすぐにリアガラス!!
全長の短さを実感(笑)
d0217833_1123680.jpg

このカラーリング最高!!
自然と笑みがこぼれる、楽しいインテリアデザインがスマートらしい!

d0217833_11222752.jpg

オーディオのデザインや取り付け方法も個性的でかっこいいです。
オレンジのダッシュボードに使用している生地も質感高し!!

d0217833_11305669.jpg

運転して楽しく、眺めても楽しい、、、、
こんな小さな車がガレージにあると日々の生活に彩りが増しそうです!

実用性の高さを求めて、購入する車では無いかもしれない『スマート』、、、
この車は生活を楽しむためセカンドカーとして購入したいですね!

今後の内外装カラーリング展開次第では、購入予定な一台ですが、
来年発売されるかもしれない、『スマート カブリオ』が本命かも、、、、
d0217833_11365736.jpg

d0217833_1137054.jpg

d0217833_1137366.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-11-26 11:40 | くるま | Comments(0)

新型スマート! その1

d0217833_15194940.jpg

気になる新型スマート試乗して来ました♫
いやーーーー 楽しい!! 
小さな車の小さなエンジンを、目一杯活用して運転すると面白いですねー
笑みが止まりせん!!
15年前初めて買った車が『スマート』で、、、その時を思い出しました。
d0217833_1520236.jpg

ちなみにこの新型スマートは、カタログに設定されていない仕様で
とても希少なスマートのようです。
白とシルバーを組合わせた外装色は、シックで素敵だと思います。
d0217833_15195419.jpg

フロントデザインも一新されました
d0217833_15195763.jpg

各部細かなデザインディテールは、さすがスマート!!
造り込みが丁寧で、とても200万円前後で買える車には見えませんねー

d0217833_15194020.jpg

d0217833_15223556.jpg

赤のスマートが15年前の、初代スマート(僕の車です)

デザインコンセプトが守られた上で進化した車だと思います。

それでは試乗へ!!
[PR]



by kitazakis | 2015-11-25 15:29 | くるま | Comments(0)

空の庭

d0217833_13495669.jpg

『サクラハウス』エントランスを紹介です。
エントランスは『空の庭』と名付けた遊び心ある場所として設計しました。

d0217833_13494370.jpg

高さ2.4Mのドアを開けると、、、、、
d0217833_13515831.jpg

ドアを開けても室内に入れるのではなく、、、、
d0217833_13505975.jpg

天井の無い空間、、、
僕が考えた『空を見上げる為の空間』です。 

ムダですよねーーー(笑)

屋外から室内へ入る前段階として、半屋外空間があったら良いのでは、、、
と考え設計しました。
d0217833_1424495.jpg

出掛ける時に空を見上げる心の余裕も必要ですしね♫
d0217833_13531888.jpg

出掛ける時にドアから見える『サクラひろば』

d0217833_1433559.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-11-24 14:06 | サクラハウス | Comments(0)

『家』と『車』−3

d0217833_855346.jpg


『家』と『車』−2の続編です。

『サクラハウス』の外観コンセプトである、『家を眺めるとき車が目立たない』
を実現させたのですが、『車を隠す』事は重要ですねー

それは、、、

家の敷地内に車が停まっているかで、留守なのか在宅しているのか知られる

車への犯罪を防ぐ(以前車を傷つけられた事があるから)

サクラハウスでの駐車方法は、、、

d0217833_8145929.jpg

縦列で2台駐車可能です。
この駐車方法にしたのは、同時に2台の車を眺めたいから(笑)
車の出し入れは大変ですが、車を移動させるのは苦になりませんねー
d0217833_893418.jpg

d0217833_892342.jpg

駐車位置は気分で変えます。
理由は、、、、

d0217833_817822.jpg


寝室から眺めるため!
『サクラハウス』建てるにあたり実現させたかった事なんです。

d0217833_816884.jpg

『家」と『車』の関係、、、
車好きの方は、ぜひ自分と車の良い関係を実現させて下さいね。

オープンハウス開催中です。
d0217833_8354044.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-11-23 08:36 | サクラハウス | Comments(0)

フィアット 124スパイダー

ロサンゼルスオートショーで『フィアット 124スパイダー』発表されましたねー
d0217833_10284546.jpg

デザインは、、、、写真や動画を見ての判断する限り、ビミョー、、、、
実物を見るまで判断出来ませんねー
d0217833_10292323.jpg

リアデザインも普通、、、、

この車の車体ベースは、『マツダ ロードスター』なのですが
やはり、マツダのデザインの方が素敵ですねー
d0217833_10302582.jpg

『マツダ ロードスター』
d0217833_10293768.jpg

『フィアット 124スパイダー』
フィアットのデザイナーも、苦労してデザインしたんでしょうねー

車体サイズなどの制限範囲で、ボディパネルやヘッドライトデザインなどを
変えて、何とかフィアットデザインに仕立てた雰囲気を感じます。

建築で例えると、間取りや建物規模を決められた上で、
デザインする不自由さに似ていますね。

d0217833_10301977.jpg

d0217833_1029814.jpg

インテリアデザインは、変更が少なくほとんど『ロードスター』、、、

出来る事なら、全てがオリジナルな『フィアット 124スパイダー』を
出して欲しいですねー

d0217833_10285534.jpg

しかし!!
この色の組合わせは、さすがイタリア!
『マツダ ロードスター』のカタログにも、こんな色の組み合わせを
設定して欲しいですね!
[PR]



by kitazakis | 2015-11-20 10:45 | くるま | Comments(0)

『家』と『車』−2

d0217833_9502118.jpg


『道路と建築が出来るだけ近づいている街並』を設計コンセプトに、
家の前に駐車スペースを最小限確保し、壁の高さを様々に変えて
建築の見え方を巧みに操作した外観。

では車はどこに??

d0217833_9553397.jpg

白い板壁(道南杉張り)の中に、2台駐車させています。
一般的に、ガレージは『既製品のシャッター』を使用しますが、
デザイン性に富んだ製品が無かったので、特注制作です!!
『木の壁が動いて車が現れる』を設計イメージに片手で動く、軽々引き戸を製作!
d0217833_956468.jpg

小さな取っ手に指を引っかけて動かせます、、、、
動きはスムーズで、片手で可動出来ます!
d0217833_9561289.jpg

2分割された『壁のような引き戸』を動かします。

d0217833_9583338.jpg

車が出現です!

このガレージ引き戸は、積雪状態でもスムーズに稼働するよう
設計にて工夫しました。
手動でガレージ引き戸動かし、車をガレージから出す作業は面倒ですが、、、、

車をガレージから出す儀式(笑)と、自分は考えていますので毎日楽しんでいます♫

続く、、、、

d0217833_1063775.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-11-19 10:15 | サクラハウス | Comments(0)

『家』と『車』−1

『サクラハウス』を設計する時、駐車スペースをどうするか悩みました。

一般的に道路から車を2〜3台並べて置ける場所を確保して、
駐車スペースの奥に建築を配置する事になり、道路と建築が
離れた車が目立つ街並になります、、、

僕は、『道路と建築が出来るだけ近づいている街並』が好きですし、
自宅に駐車している車が建築より先に目に入るのが、好きになれません、、、
d0217833_115327.jpg

駐車スペースを最小限に抑え、道路と建築を近づけた外観
d0217833_110436.jpg

短時間の駐車ですと、こんな感じで無造作に駐車します。
d0217833_11132217.jpg

『サクラひろば』が完成してからは、、、
d0217833_11125469.jpg

d0217833_1112205.jpg

こんな駐車風景です。

では、普段はどこに駐車しているのか?
次回に続く

d0217833_11234387.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-11-18 11:28 | サクラハウス | Comments(0)

まど

このブログで『サクラハウス』を、説明/紹介していなかったので
改めてカテゴリ『サクラハウス』を追加し、新築から5年経過した現在の
『サクラハウス』を紹介します。

d0217833_952876.jpg


先日紹介の『ごつごつ』な壁にガラスが埋め込まれているように見える窓
それは、、、、キマド『スマートエコウィンドウ』なんですね。

ちなみに、この窓を北海道で初めて採用したのが『サクラハウス』なんですねー
(ちょっと自慢)
製作した富山県から北海道北斗市までコンテナをチャーターして運びました。
(運送費高いです)
d0217833_9524276.jpg

窓は『木製枠』の窓なのですが、屋外側に木製枠が露出しないので経年変化で生じる木製枠の傷みがありません! 
屋外側の枠は『アルミ製』なんですねー
d0217833_959312.jpg

室内から見たら『木製枠』が見えます♫

d0217833_9584121.jpg

窓の高さ2.4M!!
ドアみたいな大きな片開き木製窓を製作してもらいました。
樹脂製窓では、ここまで大きな窓はムリ、、、
d0217833_10124625.jpg


この大きな窓を夏は全開にして、室内に風をもたらします。
マリメッコのカーテンが風にそよぐ風景を『サクラハウス』にて
うまく表現出来ました!

建築で、風の動きを表現する可能性を発見です!

d0217833_1084094.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-11-16 10:13 | サクラハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

at 2017-04-29 08:17
ホテルに学ぶインテリア術
at 2017-04-28 08:34
黒いクローゼット
at 2017-04-27 08:21
キッチン上のペンダント
at 2017-04-26 13:31
ニトリで大量購入
at 2017-04-26 08:15

ブログジャンル