函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧




大沼の紅葉

昨日は現地調査後、大沼へ。
d0217833_9451058.jpg

クロフォードイン大沼でランチ。
丁寧な接客と旬の地元食材を使用した料理が印象的でした。
d0217833_9463262.jpg

ランチ後、大沼湖畔をのんびりドライブ。
d0217833_9473819.jpg

見事な紅葉!
d0217833_9474755.jpg

駒ヶ岳も綺麗に見えました。
d0217833_9484838.jpg

自宅裏の紅葉も終わり、大量の落ち葉が中庭に堆積、、、
[PR]



by kitazakis | 2015-10-30 08:01 | 日常 | Comments(0)

柿いっぱい

d0217833_7464496.jpg

『サクラひろば』柿の実です。
今年も沢山実りましたねー
d0217833_7465847.jpg

d0217833_7455555.jpg

渋くて食べられないのが残念ですが、冬の野鳥たちのエサになります。
d0217833_7473274.jpg

裏庭も落ち葉でいっぱいです、、、、
樹木越しに見えるのが『クリハウス』

オープンハウス開催中です。
d0217833_7475611.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-28 07:53 | 日常 | Comments(0)

ドミニク・ペロー その2

d0217833_84622.jpg

『フランス国立図書館』の大階段を上り、周囲を見渡すと図書館を囲むように
集合住宅が建ち並んでいます。
そのデザインがカッコいいんですねー
d0217833_8434467.jpg

d0217833_8435166.jpg

d0217833_8441916.jpg

各棟デザインが違い、多様な街並を形成しています。
通りに面している1階は店舗で、2階からは居住部分のようですね。
d0217833_8492119.jpg

d0217833_8492671.jpg

画一的で面白味の無い日本の集合住宅とは違い、外観のリズミカルな
デザインが素敵だと思います。
[PR]



by kitazakis | 2015-10-27 08:52 | 旅行記 | Comments(0)

ドミニク・ペロー その1

今年の『高松宮殿下記念世界文化賞』建築部門は、ドミニク・ペローでしたね。
フランスの建築家で、『フランス国立図書館』など設計しました。
パリに行った際、真っ先に見に行きましたねー
d0217833_934562.jpg

先日紹介した『アラブ世界研究所』を見学後、
セーヌ川沿いをのんびり40分ほど歩き、、、パリ13区へ
d0217833_9125488.jpg

観光客の姿も無く、やや寂れた感がある街並を見つつ、、、
d0217833_9473.jpg

道路沿いから大階段で周囲を囲った国立図書館が出現!
d0217833_954741.jpg

通りから見ると大階段の上にそびえる図書館、、、権威主義的な印象、、、
d0217833_941991.jpg

大階段を上がると、ウッドデッキの広場
d0217833_9244068.jpg

L型のガラスタワー タワーは全て書庫です。
d0217833_944499.jpg

図書館中央には、雑木林が出現!!
d0217833_943931.jpg

雑木林とガラス建物を見ながら、エスカレーターで下るとエントランス。
大階段を上らせ、雑木林を横目に今度は下りる、、、演出過剰ですねー
インテリアデザインも重厚で印象的でしたが、手荷物検査が厳しかったり
図書館内の静寂な空気感に圧倒され、写真撮影し忘れましたよ(笑)

建築の構成は、
大階段の舞台 
4つのL型ガラスタワー(本を直角に立てたみたい)
中央に雑木林
何時もながら、海外建築家の構想力とプロジェクト推進力に脱帽です、、、
しかも36歳の時に設計したとは、、、すごいです(汗)
d0217833_943365.jpg

セーヌ川対岸に渡る橋から見ると、国立図書館の建築構成が分かりますよ

つづく

d0217833_926294.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-26 09:31 | 旅行記 | Comments(0)

木漏れ日

d0217833_9273619.jpg

太陽の高度も下がり、夕方には木漏れ日が差し込む季節になりました。
d0217833_9264272.jpg

そろそろ暖房の季節ですねー

d0217833_930206.jpg

オープンハウス開催中です。

d0217833_928548.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-24 09:29 | 日常 | Comments(0)

写真更新

d0217833_1438250.jpg

今年の冬に完成した『深いひさしの家』
新たなに外観写真を撮影しました。
詳しくはこちら!
d0217833_14392372.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-23 14:39 | 深いひさしの家 | Comments(0)

ウェブサイト掲載

紹介してきた『サクラひろば』ウェブサイトに掲載しました。
d0217833_9525581.jpg

『自邸増築リノベーションプロジェクト』として、自己資金を投じて実験的に作った
屋外広場、、、工事を通じて様々な次へのデザインアイデアを与えてくれました。
d0217833_954888.jpg

d0217833_9523884.jpg

賑やかだった工事が懐かしい、、、

d0217833_100978.jpg


d0217833_9572018.jpg


ウェブサイトへは下記バナーをクリックして下さい。

d0217833_9582868.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-22 10:00 | サクラ アネックス | Comments(0)

サクラひろば紹介-6

昨日、紹介した『サクラひろば』の続きです。
コンクリート壁に設計した『開口部』は、日時計のように日差しの動きを
『サクラひろば』に伝える設計になるようデザインしました。
d0217833_7565493.jpg

d0217833_757577.jpg

朝の日差し
『うっすら』現れる、細くて繊細な日差し
d0217833_757355.jpg

日が高くなると、『しっかり』した強い日差しが差し込みます。
d0217833_7572080.jpg

差し込んだ日差しは徐々に移動し、、、、
d0217833_7575440.jpg

d0217833_883089.jpg

コンクリート路盤の排水溝と重なります!
これが設計で狙っていた空間演出です。
排水溝とぴったり重なっている時間は、、、、30秒、、、、早いです。
d0217833_823387.jpg

その後、徐々に影は移動して、最後は『ふっと』消えてしまいます。

こんな演出を日々考えて、模型を作りCGを製作し、図面を書くのが僕の仕事です。

d0217833_883515.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-20 08:12 | サクラ アネックス | Comments(0)

サクラひろば紹介-5

『サクラひろば』の設計で気を使ったのが、『自邸との繋がり』です。
増築リノベーションですから、自邸との一体感を表現しなければなりません。
一体感を表現したのは、、、
d0217833_11253285.jpg

これです、、、コンクリート路盤に施工した『排水溝』です。
『排水溝』は駒ヶ岳軽石を敷き詰めています。
ちなみに、右の白くて綺麗なコンクリート路盤が増築になります。
d0217833_11252223.jpg

自邸の『排水溝』は、十字にデザイン
d0217833_11251264.jpg

十字の『排水溝』を、『サクラひろば』に延長し、自邸と一体化させます。
d0217833_1126974.jpg

一体化された『排水溝』だけでは、十分とは言えないので『排水溝」と同じ幅で
コンクリート壁に『開口部』を設計します。
d0217833_11262596.jpg

『開口部』があることで、玄関ドアを開けた時に『排水溝』から『開口部』
まで視線が通り『広がり感』『一体感』を感じられます!

d0217833_11335483.jpg


コンクリート壁の『開口部』には、もうひとつ機能があります、、、、
明日、紹介しますね。
[PR]



by kitazakis | 2015-10-19 11:36 | サクラ アネックス | Comments(0)

紅葉

天気が良いので、近郊の山道ドライブ。
d0217833_1654742.jpg

紅葉も始まりつつありますね。
d0217833_1661797.jpg

Z4の車検は何事もなく終わりました。
d0217833_1672918.jpg

山道の帰りにきじひき山?高原?へ、、、最後に来たのは中学生くらい?
自宅から近いと行かないものですね。
d0217833_1691998.jpg

駒ヶ岳も大沼も綺麗に見えました。


d0217833_15251397.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-18 15:18 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル