函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ヘルツォーク&ド.ムーロン

好きな建築家『ヘルツォーク&ド.ムーロン』(スイスの2人組建築家)
南青山プラダ斜向いのミュウミュウ青山店を見学、、、
d0217833_9363512.jpg

街並に対しては閉鎖的な外観ですねー
建築家は『とりたてて美しくもなければ風情も無い通り、、、、昔ながらの伝統も建築規制も無いし、、、』
と散々な(笑)印象を持っているようで、風景に溶け込むような外観にあえて
しなかったのかなー と感じますね、、、、
d0217833_9371994.jpg

壁をめくり上げたような軒下を通り店内に入る演出は『日本的』かもしれませんね。
d0217833_9353441.jpg

軒裏の仕上げは『エンボス加工された銅板』ゴージャスで美しい光を放ってます!
室内は、壁仕上げをグリーンのプロケード仕上げ(絹織物)やアクリルパネル、
銅板など、素晴らしく『リッチな空間』を演出してました、、、
d0217833_9372751.jpg

建物裏側も正面同様、壁をめくり上げたようなデザイン、、、
海外建築家は、デザイン表現において『自分のスタイル』に確固たる自信を持って、
設計している印象を強く感じるデザインの建築ですねー
こんな『アクの強い』、『オリジナルな建築デザイン』を目指して精進したいですね

d0217833_9354120.jpg

見慣れたミュウミュウ斜向いに建つプラダを見ると、明るく開放的なデザインに
『ほっと』しますねー
d0217833_9361111.jpg

曲面ガラスで仕上げた外観は、移り変わる街並に溶け込み素敵です

d0217833_9584469.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-09-29 10:00 | 旅行記 | Comments(0)

ウェブサイト掲載

『クリハウス』ウェブサイトにて掲載しました。
d0217833_9445377.jpg

1年前の9月に初めての建築プランを提案し、更地の現場で建築プランの
説明を行った事が懐かしいですねー
d0217833_9474279.jpg

敷地内の樹木を選定し伐採もしました、、、、
d0217833_9505381.jpg

先月までは、毎日賑やかだった現場の日々も懐かしい、、、、
自邸に隣接した建築現場なんて、もうありませんからねー 貴重な体験でした。
毎日現場へ通い、たくさんの経験を積ませてもらいました。

このブログのカテゴリ 『クリハウス』を最初から読んで頂けると建築現場
の進行状況が良く分かるかと思いますよ♫

さて、キタザキアーキテクツ ホームページでは『クリハウス』掲載しました。
建築予算や平面プランも掲載しています。
ご覧ください。

こちらです!


d0217833_107385.jpg

オープンハウスも受付中です

d0217833_13202615.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-09-26 10:08 | クリハウス | Comments(0)

パントリーとキッチン

『クリハウス』紹介です。
最後は、パントリーとキッチンです。
いつもの設計通りパントリーをキッチンに併設させた住宅となります。
d0217833_14214211.jpg

リビングから見たキッチン
右奥に家事用スタディスペース(机と棚を造り付けました)
左に見える板壁がキッチンですね。
d0217833_14221970.jpg

システムキッチンの背後に入り口が見えますが、ここが『パントリー』
d0217833_14201243.jpg

パントリー壁の高さは2.1M
壁を天井まで伸ばさず、パントリーにある『ハイサイドライト』(高窓)から
日差しをリビング側に届けます。
d0217833_14195869.jpg

夏の日差しが差し込む パントリー
小さな壁の開口は『分別ゴミ箱』設置スペース
家事動線を考え設計しました。
パントリーの壁は『マグネットクロス』を採用し、磁石で給食表などを貼れます。
d0217833_1420485.jpg

建主に選んでもらった壁紙
小さな自分だけが楽しむ空間は、壁紙や壁の色など
『遊んで』もらいたい場所ですね♫
パントリーの広さは、2.5帖で冷蔵庫や家電製品、収納棚など、、、
『何でも!』収納可能です!

オープンハウス受付中です。 こちらをクリック
[PR]



by kitazakis | 2015-09-24 14:34 | クリハウス | Comments(0)

夜の風景

『クリハウス』夜の風景紹介です。
d0217833_10181137.jpg

天井が3.1Mと高いので、天井にはダウンライトを設置しませんでした。
理由は、ライトを交換する時大変なので、、、、、
テーブル席に『白磁のペンダントライト』を設置しました。
d0217833_10184091.jpg

d0217833_10363115.jpg

ペンダントライトは『照明器具取り付けレール』に取り付けて、
位置を自由自在に動かせますし、レール自体が回転するので
テーブルの置く向きに対応した適切な位置にペンダントライトを
設置可能なんですねー
d0217833_10183386.jpg

キッチンからの風景
d0217833_10181884.jpg

リビング風景
黒天井上に間接照明を設置し、上部を照らし反射した柔らかな光に
リビングが包まれます。
d0217833_10204143.jpg

黒天井上の間接照明を消した場合。
食後の一時を過ごす時は、明るさを抑えたいですよね♫
d0217833_10182526.jpg

河川公園通りからの夕景

周囲の街なみに暖かな光を届ける事も建築の役割だと思います。

オープンハウス受付中です。 こちらをクリック
[PR]



by kitazakis | 2015-09-23 10:40 | クリハウス | Comments(0)

家具リメイク

休日らしく家具をリメイクしましたー
d0217833_10122555.jpg

キッチンにある分別用ゴミ箱の取手を変えます。

d0217833_10133285.jpg

ゴミ箱の扉を、全て違うデザインの取手を取り付け、、、
d0217833_10134523.jpg

d0217833_10134879.jpg

d0217833_1013542.jpg


南青山にある『ラウンジ バイ フランフラン』にて購入

d0217833_1017345.jpg

賑やかなゴミ箱になりました♫
ゴミ箱を開ける事が楽しくなりますねー
d0217833_10175145.jpg

d0217833_10192047.jpg

取手を変えるだけで、家事仕事が楽しくなりますね!

オープンハウス受付中です。 こちらをクリック

d0217833_10292391.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-09-22 10:22 | デザイン | Comments(0)

お隣からの風景

『クリハウス』の外観は、全方向から見られる緊張する敷地に建っています(笑) 

アパートからの視線、、、、正面道路からの視線

河川公園からも見られますし、、、、

『サクラハウス』からも見えます。

周囲の街並に配慮しながら、室内では開放的に明るい空間となるよう設計しました。

d0217833_1044991.jpg

『クリハウス』正面道路から見た風景
玄関ドアや住人の出入りが曖昧に見えるよう、板格子(道南杉)で覆いました。
d0217833_10433850.jpg

アパート1階から見た風景。
アパート住人から毎日見られる事になりますので、大きな窓を付けませんでした。

しかし大きな窓が付いていない室内は、、、、
d0217833_10505417.jpg

ガレージエントランスとなる室内は、北側に大きな窓を設置し安定した採光
を取り込みます。
d0217833_10431916.jpg

2階アパート住人からも見られます、、、、、
南側からの採光を取り込もうとすると、大きな窓越しにアパート住人から室内を
見られる事になりますので、あえて大きな窓を設置しませんでした。

d0217833_1043438.jpg

『サクラハウス』から見た風景。
4月から11月は、雑木林越しに見えます。
樹木越しに『ちらっ』と見える、『クリハウス』は良いもんです♫

d0217833_10442571.jpg


河川公園からは、栗の大樹越しに見えます。
オープンハウス受付中です。 こちらをクリック
[PR]



by kitazakis | 2015-09-19 10:59 | クリハウス | Comments(0)

帰宅時の風景

『クリハウス』では、帰宅時の夕景に映える『ホっとする空間』を目指しました。
d0217833_14525223.jpg

多めに天井に設置した暖色系ダウンライトが、玄関ドア前を明るく照らします。
d0217833_14534225.jpg

d0217833_1453326.jpg

光が格子から地面に『線』になって漏れ出します。
d0217833_14552026.jpg

玄関ドア前に立った時の風景
地面には、伐採した敷地内の樹木(桐)を輪切りにして置きました。

d0217833_14541145.jpg

2階大窓からは、道行く人を暖かな気持ちにさせるような光を感じます。
[PR]



by kitazakis | 2015-09-15 15:04 | クリハウス | Comments(0)

エントランスガレージ

d0217833_10514656.jpg

『玄関』と言えば、靴箱があり2帖程度の広さを想像しますよね、、、、


『クリハウス』では、バイクガレージの機能やコーヒ豆を煎ったり、
室内なんだけど床や壁の汚れを気にせず、『ガンガン』使える広い(6帖)空間を
設計しました。
広い空間を設計しておき、生活しながら使い方を変化させられる『ざっくり』
なエントランスが、『クリハウス』の個性となります。
d0217833_10533655.jpg

好きな自転車やバイクを置いて、椅子に座って眺める、、、、
d0217833_10515211.jpg

左奥に見える白いドアは『防音ドア』!!
音楽室も完備です。
d0217833_10522924.jpg

可動式の壁も作り、、、
d0217833_10523483.jpg

開けると3帖の物置スペース
d0217833_1135867.jpg

コンクリート床は、床暖になっているので冬でも暖かです♫
d0217833_10524470.jpg

1階廊下から見ると、玄関ドアまで遠いですねー

自分らしい『趣味を楽しむエントランス空間』を作るべきですね!


オープンハウス受付中です。 こちらをクリック

d0217833_11102349.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-09-14 11:12 | クリハウス | Comments(0)

洗面室

先日紹介した『洗濯室』隣に、洗面室があります。
d0217833_8325297.jpg

手洗いスペースと化粧スペースをそれぞれ配置です。
d0217833_833397.jpg

洗面カウンターは、『からまつ3層パネル』北海道産材
d0217833_8344579.jpg

手洗いは『病院用流し』TOTO、製品名は業務用っぽいのですが
非常に使い勝手が良い大きさ(靴も洗える)なので、住居用として10件
以上で採用しています。
d0217833_8333573.jpg

壁には、ガラスモザイクタイル『ニューヨーカーグラス』(名古屋モザイク)
を貼りました。
d0217833_8351499.jpg

鏡は、3面鏡(収納付き)と丸型鏡(収納付き)を用途に分けて2つ配置

オープンハウス受付中です。 こちらをクリック
[PR]



by kitazakis | 2015-09-12 08:40 | クリハウス | Comments(0)

坪庭-3

生活に彩りを与えるの為に設計した『坪庭』ですが、
家事に役立つよう配慮しました。

それは、、、、
洗濯室から直接『坪庭』に出て洗濯物を干せるです。
d0217833_11291721.jpg

いつもの設計と同じく、3帖の洗濯室/物干室を設置
d0217833_1130512.jpg

洗濯室から坪庭を見た風景
d0217833_11305922.jpg

板塀の隙間から差し込む日差しが、美しいですねー
d0217833_11303530.jpg

坪庭から洗濯室入り口を見る

人目を気にせず洗濯物を干せますね。

今後の設計でも、板塀で囲った坪庭を取り入れ、活用して行きたいですね!

d0217833_10203013.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-09-10 11:35 | クリハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

自宅に太陽光パネル付けるなら、、
at 2017-07-21 08:57
南からの採光
at 2017-07-20 08:25
板格子を効果的に使う
at 2017-07-19 09:48
雪景色で涼を感じる
at 2017-07-18 08:55
設計打ち合せと住宅見学
at 2017-07-14 08:30

ブログジャンル