函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧




可動壁

エントランスガレージに『可動壁』を設置しました。
これで雑多な物を収納しても見えませんね。
d0217833_1126357.jpg

製作風景
可動壁で仕切り、奥に雑多な物を置くスペースとなります。
d0217833_11261080.jpg

内装用OSBで仕上げた『可動壁』
『可動壁』のサイズは、幅2.1M 高さ1.8M 
d0217833_11261533.jpg

『可動壁』を動かした様子。
全開に開閉可能です。

さて!
真夏のオープンハウス開催中です。
d0217833_11262846.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-07-31 11:30 | クリハウス | Comments(0)

クロス工事

d0217833_14514110.jpg

d0217833_14514685.jpg

気温30度の暑い中、クロス工事進行中です。
d0217833_14515182.jpg

洗面カウンターには、名古屋モザイク『ニューヨーカーグラス』を貼りました。
とても人気がある商品ですねー
毎年必ず一件は、『ニューヨーカーグラス』を室内に採用しています。
[PR]



by kitazakis | 2015-07-30 14:54 | クリハウス | Comments(0)

何 飾る?

自宅隣で建設中の『クリハウス』内装の色などが決まり、
そろそろ、窓を飾るロールスクリーンやカーテンを何にしようか検討段階です。

d0217833_14414838.jpg

マリメッコの生地でカーテンを製作するのも良し。
毎年、自宅では新作の柄でカーテンを作り、高さ2.4Mの窓辺を飾ります。
d0217833_14421139.jpg

夏の暑い日には、窓を全開し風に揺れるカーテンを眺めるのも涼しげですね。

d0217833_14415799.jpg

フリースペースの窓にもマリメッコの生地でカーテンを、、、、
d0217833_14422577.jpg

洗面室も夏仕様に、、、 涼しげな紙飾りを天井から吊るします。
d0217833_14423382.jpg

同じくフリースペースにも紙飾りで演出

『クリハウス』では、どんな飾りになるのか楽しみですね♫
[PR]



by kitazakis | 2015-07-28 14:49 | デザイン | Comments(0)

浴室タイル工事

d0217833_1017397.jpg

浴室壁タイルと床タイル工事終わりました。
清潔感ある白でまとめた空間になります。
d0217833_10182238.jpg

浴室床には、自宅と同じく温水パイプを埋設します。
冬でも浴室内は暖かですね♫

d0217833_10195618.jpg

さて、建設前に伐採した樹木を活用します。
丸太を輪切りして、さて、、、何に使うのでしょうか??
[PR]



by kitazakis | 2015-07-27 10:25 | クリハウス | Comments(0)

駒ヶ岳軽石

d0217833_11424664.jpg

浴室横の坪庭に駒ヶ岳軽石を敷き込みました。
駒ヶ岳軽石は見た目が綺麗で、水はけも良いのでいつも使用しています。
d0217833_11431029.jpg

2階テラスから見下ろすと坪庭があり、敷き込まれた軽石が見えます。
お風呂上がりに過ごす素敵な庭になりそうです。
d0217833_11425864.jpg

d0217833_11454061.jpg

室内では、下地処理作業が進行中
[PR]



by kitazakis | 2015-07-24 11:46 | クリハウス | Comments(0)

内装工事

d0217833_1033746.jpg

壁紙仕上げ前の下地処理施工開始です。
d0217833_1034349.jpg

浴室タイル下地工事もほぼ終了。
d0217833_1035822.jpg

ガレージエントランスも最終仕上げ工事。
d0217833_1041419.jpg

エントランス前では、排水工事も始まりましたー

今日も多彩な業種の方々が、現場を出入りしております。
[PR]



by kitazakis | 2015-07-23 10:07 | クリハウス | Comments(0)

塗装工事

d0217833_932326.jpg

2階床の塗装工事(2度目)開始です。
日差しが燦々と差し込むリビングなので、落ち着いた濃いめの色で
床を仕上げます。
d0217833_9325011.jpg

テラス工事が終わり、手摺の設置を待つばかり、、、
d0217833_9331891.jpg

曇天の天気でも、室内は明るいです。
南側にパントリーを配置し、パントリー上部の窓から日差しを取り込む
設計ですが、十分な明かりを取り込めるようです。
d0217833_937881.jpg

踊り場壁の道南杉は、空間のアクセントとして素敵です。
[PR]



by kitazakis | 2015-07-22 09:38 | クリハウス | Comments(0)

道南杉

d0217833_1742918.jpg

室内で一番天井が高い壁に、外壁で使用する余った材料を使い
道南杉仕上げの壁を作りましたー
d0217833_1745818.jpg

階段の踊り場に道南杉を貼ります。
まずは、仮置きして貼る順番を決めます。
仕上げが『つるっ』とした材料や『ザラッ』とした材料などを混ぜて使用です!
d0217833_1771146.jpg

板の幅も全て違います♫
それにしても天井高いですねー
d0217833_1745391.jpg

どんどん貼って行きます。
d0217833_1744112.jpg

高い天井を生かして縦貼りにしましたが、ダイナミックな壁に仕上がりました!!
d0217833_175516.jpg

階段を上り下りする時に『手で触れる楽しさ』がある壁になりましたよ♫
[PR]



by kitazakis | 2015-07-21 17:10 | クリハウス | Comments(0)

内装仕上げの打ち合せ

内装工事がほぼ終了し、仕上げの壁紙を業者と打ち合せです。
d0217833_11263521.jpg

レンジフードやキッチン取り付けも完了です。
d0217833_11265570.jpg

パントリーの棚も設置。
d0217833_11264558.jpg

リビングらしくなりました♫

そろそろ設計開始から1年が経ちますね、、、早いですねー
[PR]



by kitazakis | 2015-07-20 11:28 | クリハウス | Comments(0)

キッチン取り付け

d0217833_1047990.jpg

キッチン取り付け終わりました。
d0217833_10471563.jpg

キッチン横には、階段越しに大きな窓があり朝日がたっぷり差し込みます!
d0217833_10473377.jpg

キッチン壁は、からまつ材で仕上げました。
[PR]



by kitazakis | 2015-07-16 10:49 | クリハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル