函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧




プレゼン終了

d0217833_8455277.jpg

今年の最後、日本海を望む高台に建つ家のプレゼンが終わりましたー
平面プラン3案と模型を使ったプレゼンで、色々な要望を聞き
新たなプラン検討が、年明けから本格的に始動します。
d0217833_84943.jpg

『海への門』をイメージしたファサード。
低く深い庇がアプローチ空間のアクセントになります。
[PR]



by kitazakis | 2014-12-29 08:50 | 日常 | Comments(0)

タイムズ

d0217833_8355818.jpg

京都に行ったら見に行く高瀬川沿い『タイムズ』
建築家 安藤忠雄氏が30年前に設計した商業施設です。
間口が狭く川沿いに長い敷地形状で、迷路のような複雑な構成の中に
各商業スペースがあります。
d0217833_8424592.jpg

実際、繁華街に近い通り沿い商業スペースは営業していますが、
奥まった商業スペースは空いています、、、、以前見に来た時も空きスペース
でしたから、集客を考えると奥まで人を呼び込むのは大変なんでしょうねー
d0217833_8483922.jpg

建築好きは、迷宮のような建築構成を楽しみ階段を上ったり下ったりしながら
川沿いの風景を楽しめる素敵な建築です。
d0217833_8423328.jpg

高瀬川沿いに手摺がない!!
安藤さんが『水深10センチの川で溺れる方が悪い』と言ったとか、、、、(笑)
でも、、、手摺が無いとこんなにも開放的なんですねー
d0217833_842595.jpg

京都に行ったら、また寄るでしょうねー 
立体迷路的な空間を体感するために
[PR]



by kitazakis | 2014-12-27 08:48 | 旅行記 | Comments(0)

ステンレスキッチン

d0217833_13285338.jpg

シンプルな機能性優れたステンレスキッチンが設置されました。
d0217833_13291998.jpg

クロスを仕上げる前のパテ処理も順調のようです。
[PR]



by kitazakis | 2014-12-25 13:30 | 深いひさしの家 | Comments(0)

模型制作

d0217833_13151689.jpg

『クリハウス』模型制作完了です、、、、疲れますねーーー模型制作は。
5年前に製作した『サクラハウス』の模型と並べてみると、
色々な事が分かってきますね。
建物を配置する位置、視界の抜け方、景色の見え方、
『サクラハウス』に対する影の影響など、、、、
模型一つで分かる事が多数ありますね。
それにしても、5年前の模型が役立つ日がくるなんて、、、不思議ですね。
[PR]



by kitazakis | 2014-12-24 13:25 | クリハウス | Comments(0)

床塗装

d0217833_1625273.jpg

1階の床塗装が終わりました。
今回は、自然塗料『蜜蝋』を塗装です。
d0217833_1634576.jpg

木目を生かし透明な色合いで仕上がります。
床材は、道産材『とどまつ2層フローリング』です。
d0217833_1653383.jpg

西日が室内を淡く照らしていました、、、良い感じです♫
[PR]



by kitazakis | 2014-12-19 16:06 | 深いひさしの家 | Comments(0)

平成知新館

d0217833_9234763.jpg

ハイアットリージェンシー向かいにある『京都国立博物館 平成知新館』
今年9月28日開館の新しい美術館です。
平安時代や鎌倉時代の仏像や陶器、絵画、金工など重要文化財が展示されています。
d0217833_9274829.jpg

床石中央の目地から壁の目地、そして軒裏目地、軒先の目地、、、、
全てが揃えてあります!!
ここまで設計しないと美しい建築にならないですねー 
勉強になります。
d0217833_9292474.jpg

軒先はアルミ押出し材でしょうか?
ゆがみのない直線が綺麗ですし、継ぎ目の処理がすばらしい、、、

設計は、谷口 吉生氏 MOMAの増改築や法隆寺宝物館などの設計で有名です。
d0217833_9322318.jpg

d0217833_9335135.jpg

伸びやかな庇や垂直性を強調するライムストーンのプロポーションも綺麗です。
d0217833_9343230.jpg

d0217833_9343857.jpg

グランドロビーは、障子越しの光のような柔らかい光で満たされています。
[PR]



by kitazakis | 2014-12-17 09:37 | 旅行記 | Comments(0)

内装工事

d0217833_14182854.jpg

2階天井の塗装工事が終わりました。
d0217833_14183474.jpg

吹き抜けにあった足場も取り払われ、窓越しに雑木林の景色が広がります。
d0217833_14192156.jpg

住宅街に個性的な外観が出現です。
[PR]



by kitazakis | 2014-12-16 14:20 | 深いひさしの家 | Comments(0)

実施設計開始

週末、TOTOショールームで製品打ち合せを行い、プランへの変更など
打ち合せを重ね、今週より実施設計開始です。
d0217833_10265215.jpg

玄関の完成予想CG
バイクや自転車などを置いて、ホビールームとなる玄関スペースです。
壁が汚れてもいいように、OSB仕上げの予定。
ガレージ的雰囲気になりそうですね!
[PR]



by kitazakis | 2014-12-15 10:29 | クリハウス | Comments(0)

足場解体

昨日は現場打ち合せ。
内装の色などを決めました。
いよいよ最後の工程ですね、、、、
d0217833_1022069.jpg

雪に映える抹茶色、、、、足場が解体されました。
d0217833_10225963.jpg

まとまった雪が降りましたので、建物裏側の状況確認です。
庇を90センチと大きく設計しましたので、落雪で外壁が傷む心配がなさそうです。
d0217833_10241320.jpg

キッチン壁へのタイル工事も始まりました。
[PR]



by kitazakis | 2014-12-15 10:25 | 深いひさしの家 | Comments(0)

東山バー

d0217833_15111030.jpg

ぜひ、ハイアットで行きたかった『東山バー』
カウンターの背後にあるボトル棚の扉が、組子細工の扉だったりと
京都らしさを感じる、素晴らしい空間でした!
d0217833_15111252.jpg

古本を重ね合わせた壁
本の量に圧倒される重厚な空間でした。
d0217833_15111576.jpg

奥に見える様々な『釘隠し』をガラスに取り付けたパーテーションや
古材の継ぎ手をガラスに取り付けたパーテーションもありました。
d0217833_1511792.jpg

他にも、機械部品らしき鉄(バネや歯車など)を壁全面に設置したスペースなど
みどころ満載で3日3晩通い、空間を体感し、素材を触りまくり、、、(笑)

こんなバーを近所に設計し、通いたいですねー 
d0217833_15203172.jpg

ちなみに函館には、ぼくの設計したバーがありますよ♫
[PR]



by kitazakis | 2014-12-12 15:25 | 旅行記 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル