函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧




火を楽しむ

朝食を屋外で楽しむ季節も終わり、今度はお昼ご飯を楽しむ季節となりました。
d0217833_9444933.jpg

差し込む日差しも柔らかく木漏れ日が中庭を照らします。
d0217833_945188.jpg

誰にも見られずのんびり楽しめます。
今後提案する住宅には、誰にも気兼ねせず遊べる屋外空間を
標準仕様として提案したいですね。
d0217833_9473140.jpg

食事が終わった後は、裏庭から枯れ木を集め『火』を楽しみます、、、
揺らめく炎を見ていると飽きませんねー
[PR]



by kitazakis | 2014-09-30 09:49 | 日常 | Comments(0)

4.5センチ

地鎮祭を終え工事目前なのですが、一つ問題発生、、、
塀が4.5センチ隣地を越境している事が、
融資を受ける金融機関で指摘されました、、、、、
塀の件は、隣家の住人と合意事項でしたので、
問題になるとは考えてもいませんでした。
d0217833_832361.jpg

解体した住宅と一緒にあったブロック塀で、隣家からの落雪防止にもなるため
あえて残した塀ですが、、、取り壊しに。
新たなにコンクリート塀を作る事で決着しましたが、
予定通り物事は進みませんねー
[PR]



by kitazakis | 2014-09-27 08:39 | 深いひさしの家 | Comments(0)

サイクリング

d0217833_16111586.jpg

近所の農道サイクリング。
農道だけを選んで走るので、自宅からほぼ信号などで止まる事無く
車の往来も少ない道を走行可能です。
周囲の交通環境に左右されない道でのサイクリングにハマり、
ほぼ毎日20キロ走行してます。
田植えの頃から走り続けて、稲刈りの季節を迎えました。
d0217833_1614910.jpg

d0217833_16142059.jpg

[PR]



by kitazakis | 2014-09-20 16:15 | 日常 | Comments(0)

ウェブサイト掲載です

d0217833_11253755.jpg

ウェブサイトに『フランジェッタ」掲載しました。
こちらから、、、、
[PR]



by kitazakis | 2014-09-19 11:25 | フランジェッタ | Comments(0)

地鎮祭

無事、地鎮祭が終了しました。
途中で雨が降るなど変化の激しい天候でしたが、最後は晴天になり良かったです。
d0217833_11461842.jpg

工務店の機転で、テントが用意され濡れる事無く過ごせました。
d0217833_1147125.jpg

来年完成を目指していよいよ工事開始です。
[PR]



by kitazakis | 2014-09-18 11:48 | 深いひさしの家 | Comments(0)

素敵な写真です♫

先日撮影して頂いた『フランジェッタ』
素敵な仕上がりの写真になりました。
今後、編集してウェブサイトに掲載予定です。
d0217833_16264735.jpg

カウンターが浮いて見えますねー
[PR]



by kitazakis | 2014-09-17 16:27 | フランジェッタ | Comments(0)

プレゼン終了

2ヶ月ほど建築プランを考えていた『お隣に建ついえ』
13日プレゼン終わりました。
初回プレゼンでは、僕もアイデアが固まっていないので3つの建築プランを
提案し、建主の好みを探ります。
d0217833_9481531.jpg

敷地北側にある桜を浴槽に浸かりながら眺めるお風呂を提案し、これは決定!
お風呂好きの建主の要望を最大限生かせる敷地環境なので楽しみですね。
4帖程の玄関を配置するのも決定かな、、、自転車整備やバイク整備
コーヒー豆を煎ったり、、、半屋外空間として冬場も活躍しそうですしね!
d0217833_955176.jpg

手のひらサイズの模型を制作し、外観デザイン検討。
北側に広がる木々の方が建物より高いので、木々に覆いかぶさり隠れてしまう
小降りの建物や、南側アパートからの視線を外しながら採光を取り入れる為の
背の高い建物、そして半屋外の土間空間がある平屋建物、、、、
様々な高さで構成された建築を考え中です。

初回案から最終案が完成するまで楽しみですね!
[PR]



by kitazakis | 2014-09-16 10:02 | クリハウス | Comments(0)

俺のイタリアン

d0217833_9282985.jpg

週末金曜は、賑やかなお店『俺のイタリアン JAZZ』
3月の『俺のフレンチ』以来ですね
今回も、待ち時間なく席へ、、、
d0217833_929157.jpg

まずは、おなじみ『なみなみシャンパン』
d0217833_929561.jpg

殻付ウニのコンソメジュレ添え
あっさりした風味のウニ
オマール海老とフォアグラが品切れになる前にどんどん注文!
d0217833_9301598.jpg

オマール海老のソテー 燻製ドライトマトのクリームソース
オマール海老への火の通りなどは丁度よし。
d0217833_9301051.jpg

牛・トリュフ・フォアグラのミルフィーユ
もうすこし味付けが濃くても良いかなー
d0217833_9306100.jpg

フォアグラとトリュフのリゾット

あえてパスタとピザを頼まず満腹にならないよう気を付けて、、、
d0217833_9302051.jpg

フォアグラ・コンフィ・ナチュレ
d0217833_9302739.jpg

デザートの大きさは、ローマのレストランで食べた量に匹敵する大きさでした。
d0217833_944059.jpg

ちなみに、ローマで食べたティラミス、、、見た瞬間泣きそうになりました(笑)

満席の店内、しかも立席での食事は疲労感無く、
2時間楽しみましたよ♫
d0217833_9303210.jpg

もちろん店名にあるようにjazzの演奏付き
賑やかな雰囲気と立席に抵抗感がないのであれば、満足感が高いお店かな。
[PR]



by kitazakis | 2014-09-13 09:46 | 日常 | Comments(0)

建築巡り

d0217833_9201230.jpg

表参道に完成したアップルストア。
ガラスを支える補強はあるのですが、屋根を支える柱が建物正面にありませんねー
屋根は、跳ね出し構造材になっているのでしょうか、、、、
建築雑誌で確認したいですね。
d0217833_9222073.jpg

透明感ある建築で店内は、通りから丸見え!
美しいガラス床の螺旋階段が店内にあるのですが、
一段一段の段差が判別しにくく注意力が必要ですね。
デザイン重視の階段でした。
d0217833_9265639.jpg

サニーヒルズジャパン。
スイーツショップですね。
パラパラ感ある木の棒は、れっきとした構造材で飾りではないです。
『地獄組み」という木組みで構成された外壁で、もはや『外壁』とは呼べないかも
建物の存在が街並に溶けてしまった印象があり、アップルストアとは違った意味で
『透明感』を感じました。
d0217833_930429.jpg

一番感動したのでは、雨上がりで無垢の構造材から木の香りが漂い癒された事かな。
[PR]



by kitazakis | 2014-09-12 09:32 | 旅行記 | Comments(0)

工事契約

いよいよ工事契約も済ませ、工事着工です。
d0217833_1491971.jpg

車の大きさで分かり易いかと思いますが、間口が狭く奥行きのある敷地ですね。
東側に雑木林があり環境は素晴らしい!!
[PR]



by kitazakis | 2014-09-11 14:09 | 深いひさしの家 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

建築工事における気密工事とは?
at 2017-04-24 08:38
家づくり
at 2017-04-23 09:32
外壁グラデーション塗装
at 2017-04-22 09:39
これからのポストを考える
at 2017-04-21 08:58
光の教会 日曜学校
at 2017-04-20 08:45

ブログジャンル