函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




実施設計再開

当初提示された見積もり金額から様々な減額案を検討し、
納得できる金額に納まりましたー
今後は、さらに詳細な実施設計図面を製作し、9月着工に向けて進むのみ!
d0217833_943852.jpg

東側雑木林を望む素敵な住宅になりそうです。
[PR]



by kitazakis | 2014-07-31 09:44 | 深いひさしの家 | Comments(0)

工事開始

今月もそろそろ終わりますねー
ヘアサロン『フランジェッタ』いよいよ工事開始です。
完成は、8月10日メド、、、、、急ぎの仕事になりそうです。
d0217833_9423414.jpg

受付カウンター
木箱を宙に浮かせたようなデザイン
d0217833_9421738.jpg

カットスペース
d0217833_9422096.jpg

待ち合いスペース

既存の床や壁、天井の持つ『リアルな素材感』を極力生かし
ローコストながら空間に最大限のインパクトを与えるのが狙い、、、、
[PR]



by kitazakis | 2014-07-30 09:46 | フランジェッタ | Comments(0)

開放感

d0217833_9543133.jpg

ただ今、桜を見上げながらお風呂で過ごせる住宅の基本構想中ー
周囲の視線を防ぎながら、開放感溢れる空間をどのように作れるか検討しています。
d0217833_9562572.jpg

自宅、朝の風景。
屋外で過ごしやすくなった先月くらいから、朝は中庭で過ごしています。
周囲の視線を気にしなくて良いので、快適ですねー

こんな開放感を、お風呂空間にて実現させたいですね!
[PR]



by kitazakis | 2014-07-25 09:58 | 日常 | Comments(0)

ステンレスキッチン

最近、既製品のステンレスフレームキッチンが続々出現。
d0217833_9592592.jpg

d0217833_9592879.jpg

無印良品とサンワカンパニーのコラボ商品
使いやすくカスタマイズ出来るのが特徴
d0217833_101217.jpg

d0217833_1005963.jpg

今年から販売開始、サンワカンパニーのオリジナル商品
d0217833_1015561.jpg

こちらは、TOOL BOX オリジナル商品

特注で製作すると高額なステンレスフレームキッチンですが、
既製品でこれだけの品揃えが充実すると助かります。
現在設計中の住宅にも、ステンレスフレームキッチンを採用予定ですが
一般的なシステムキッチンとは違い、使用していない時は家具のような
存在感で見た目もシンプルなので、空間に対して『邪魔』な感じがしないのが
良いですね。

d0217833_1072221.jpg

自宅工事中、現場に搬入されたステンレスキッチン
キッチンへ設置前、居間の中央に置いてありましたが
『ここに設置しても良いのでは?』と思わせる、存在感、、、、
邪魔に感じませんねー
オープンハウスで来られた方々も、ステンレスキッチンには好意的で
機能性に特化したデザインに興味深々のようです。
d0217833_9581469.jpg

ぜひ、実生活で使用されているキッチンを見学して下さいね♫
[PR]



by kitazakis | 2014-07-22 10:14 | デザイン | Comments(0)

新型スマート

新型スマートがドイツ ベルリンにて発表されましたね。
d0217833_1033763.jpg

初代、2代目のデザインと比べると可愛らしさアップですねーーー
初代に比べると丸みを帯びて、ひと回り大きく感じさせるボディデザイン。
d0217833_105759.jpg

12年前に購入した初代スマートと比べると、初代スマートの方がデザイン的に
『攻めて』ますね! 今でも十分斬新なデザインです。
d0217833_1034056.jpg

この色の組み合わせ素敵です!
d0217833_1034368.jpg

内装もスマートらしいポップなデザイン。
新型スマートは、マニュアルの設定もあるのが良いですねー
スマートのカブリオレでマニュアルが日本に導入されたら興味深いです。
[PR]



by kitazakis | 2014-07-18 10:10 | くるま | Comments(0)

見積もり金額提示

函館市内でカフェからヘアサロンへのリノベーションの仕事、、、、
見積もり金額が提示されました。
結果は、、、、、予算内に納まりました。
d0217833_9592692.jpg

予算とは関係ないのですが、使い勝手に配慮しカットスペースを
隔てる壁のデザインを変更しました。
無垢の板材を、設置間隔を変えながら立てていきます。
適度に囲われたカットスペースになります。
d0217833_1013197.jpg

検討段階では、レースのカーテンによるデザインも検討したのですが、
無垢板で今回はデザインする事に、、、、

次回は、布地でデザインしたバーの経験を生かしてみたいですねー
[PR]



by kitazakis | 2014-07-15 10:05 | フランジェッタ | Comments(0)

新型Cクラス!

新型Cクラス内覧会へ!
d0217833_930265.jpg

d0217833_9241349.jpg

伸びやかで美しいエクステリア
ボディパネルラインの彫りが深く、陰影がくっきり出ますねー
後輪駆動らしいリアに力を溜め込み発散しようとする表現や
ボディパネルの抑揚など高級感ありますねー
素直にかっこいい!と思います。
d0217833_9234539.jpg

ヘッドライト、ウィンカー、スモールライト全てLED、、、
ヘッドライトは前方の車を探知し、照射範囲を自在に変えながら道を照らす
そうで、山道や高速道路などで運転すると疲労軽減してくれそうですね。
d0217833_9235427.jpg

この色気に入りました!
控えめな赤色が良いですねー
d0217833_924299.jpg

内装はハイテク満載、、、、
タッチパネルによる操作盤、操作ダイヤル、各種設定ボタン、、、、
覚えるのに時間掛かりそうです。
d0217833_924783.jpg

手の触れるボタンには、『ギザギザ』の掘り込みが施してあり手触りが
気持ちよいです!

先代モデルを確実に!古くさく感じさせる(失礼)新型Cクラスです。
[PR]



by kitazakis | 2014-07-13 09:46 | くるま | Comments(0)

ヘアサロン『フランジェッタ』

一週間ぶりの更新ですねー
先週は、カフェからヘアサロンにリノベーションする
インテリアデザインに没頭してました。
昨日、プレゼンを無事終え見積もりへ。
d0217833_1145872.jpg

d0217833_1151642.jpg

リノベーション前のインテリア
床材は、無垢材の重厚なフローリングとテラコッタタイル。
壁は塗り壁で、天井も塗り壁に格子デザイン。
特に変える必要がなさそうなので、このまま生かし予算を抑えます。
既存空間の持つ素材の良さを生かしながら、新たなデザインを加えていきます。
d0217833_1110132.jpg

宙に浮いたように見せる2.3Mの重厚な板張りカウンター
d0217833_11101848.jpg

大きな鏡が空間を広く見せるカットスペース

見積もり金額提示待ちですが、どんな空間に変えられるか楽しみです!
[PR]



by kitazakis | 2014-07-08 11:12 | フランジェッタ | Comments(0)

遊び心満載!

さーーーて   新たな住空間の基本構想開始です。
今回は、遊び場満載な趣味を生かした空間になりそうで
事前のアンケート(要望書)を読むと『わくわく』です♫

d0217833_103157.jpg

d0217833_10303760.jpg

自転車を置ける広い玄関とバイク整備が出来る
コンクリートの床(もちろん床暖完備)
d0217833_10324449.jpg

全ての機器にこだわった、『ユニットバス』ではないバス空間。
d0217833_10334890.jpg

趣味室も完備!
d0217833_1034248.jpg

小上がりスタイルの和室もあったり、、、
d0217833_1036545.jpg

爽快な吹き抜けも必要!

たのしそうな空間になりそうですね!
[PR]



by kitazakis | 2014-07-02 10:38 | 日常 | Comments(0)

新たな風景

最近自宅隣の風景が変わり、今まで見えなかったサクラハウスの
新たな一面が姿を現しました。
まずは北側。
d0217833_9415515.jpg

竣工当時
d0217833_9394590.jpg

庭の樹木剪定により、見えなかった外壁構成が分かるようになりましたね
左側、低い壁が『空の庭』
赤茶の壁が、玄関とラウンジ。そしてロフト
一番高い白い壁の2階が居間。
右側、赤茶の壁がテラスの壁。

南側は建物が解体され、コンクリート打ち放しの壁と樹木が残されました。
d0217833_9502188.jpg

樹木が鬱蒼としていますが、コンクリート壁の全体が見えました。
d0217833_9515883.jpg

コンクリート壁の裏側は、車庫と中庭。

先月は、なかなか都合が合わず、お断りが多かったオープンハウス予約
ですが、7月は比較的都合が付きますよ♫

こちらからどうぞ!
[PR]



by kitazakis | 2014-07-01 10:00 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

丁寧な解体現場
at 2017-06-28 08:52
at 2017-06-27 09:00
『パッシブハウス』見学会
at 2017-06-26 09:13
ゲストハウス計画
at 2017-06-23 08:33
雨宿りに来た猫
at 2017-06-22 09:26

ブログジャンル