函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




三余庵

先日宿泊した4回目『三余庵』
今回のお部屋は、、、、
d0217833_106230.jpg

北側、洋室のお部屋でした。
厚い壁を掘り込んだような、窓が印象的でしたがちょっと暗いですね。
実測すると壁の厚さは60センチ程度、北側の窓なので壁の厚さをもう少し
薄くし、採光を確保して欲しいですね、、、、
d0217833_106977.jpg

壁の色合い、壁紙(和紙)の使い方などは参考になりますね。
d0217833_1061770.jpg

壁を掘り込んで配置した机も素敵ですが、あと2センチ天板が高いと
使いやすいかな、、、、足が天板下に入らないですね。
[PR]



by kitazakis | 2014-06-30 10:12 | 旅行記 | Comments(0)

帯広へ

25日から3日間、仕事で帯広へ!
d0217833_9431967.jpg

初夏のドライブは最高ですねー
5時間ほどで帯広に到着です。
d0217833_9444018.jpg

宿泊はいつもの『三余庵』
最高のサービスとお料理、落ち着いた空間が素敵なお宿です。
4回目の宿泊ですが、相変わらずのおもてなしです!
[PR]



by kitazakis | 2014-06-28 09:46 | 旅行記 | Comments(0)

現地調査-2

今日は、新規開業のリノベーション予定現場を現地調査。
d0217833_1632025.jpg

室内の大きさを測ったり、写真撮影したり、、、、
もちろん!
オーナーの要望を聞いたり、、、、
デザインイメージを膨らませたり、、、、

帰ったら忘れないうちに平面図を素早く製作しちゃいます!
[PR]



by kitazakis | 2014-06-24 16:34 | 日常 | Comments(0)

現地調査

これから基本設計デザイン検討に入る候補地を調査。
d0217833_14385494.jpg

日当りや周囲の環境、車の往来など現地確認です。
今はストリートビューなどで土地を確認出来るので、事前に画像での
周辺環境は分かるのですが、やはり現地の空気感を体感したいですね!
[PR]



by kitazakis | 2014-06-23 14:42 | 日常 | Comments(0)

一人呑み

d0217833_18321037.jpg
d0217833_18301659.jpg
今日は妻が食事会なので、自宅で夕陽を見ながら1人呑み、、、、
わーい♫
[PR]



by kitazakis | 2014-06-21 18:33 | 日常 | Comments(0)

実施設計完了

『雨宿りしたくなる家』実施設計第一段階終了し、
まずは概算見積もりを工務店に依頼します。
おおよその建設費のメドが付いた後、第二段階の図面製作に入る予定です。
d0217833_958155.jpg

閑静な住宅地に道路まで伸びる深い庇が印象的な外観は、
カーポートや玄関へのアプローチを兼ねていて、
厳しい建ぺい率制限の中で、必然的にデザインされた屋根なんですが、
この建築の個性的な面を担う重要な要素になりましたね。
d0217833_103366.jpg

居間やダイニングテーブルからは、東側の雑木林が一望です!
朝日が差し込み、木漏れ日が部屋一杯に広がる空間になる予定♫

さて来週からは、設計依頼のあった新たな仕事に取りかかります。
今度の敷地も、木漏れ日が部屋一杯に広がる予定です、、、、
どんな建築が提案出来るか楽しみです!
[PR]



by kitazakis | 2014-06-20 10:08 | 深いひさしの家 | Comments(0)

薫る風景

今朝は、久々の晴れ!
ブログも久々更新、、、、
最近は『雨宿りしたくなる家』の設計作業が楽しくて、、、
d0217833_949116.jpg

そんな毎日ですが裏庭に立っていると、草花や木々の薫りに新緑の季節を感じます。
オープンハウスで訪問される方々も、新緑の薫りに感動していかれますね♫
d0217833_9532599.jpg

今年は特に木々達の成長が早いように感じられ、リビングからの風景に占める
木々の存在感が増しています。
[PR]



by kitazakis | 2014-06-16 09:55 | 日常 | Comments(0)

借景

d0217833_1710252.jpg

とある、設計中の建設予定地。
東側に雑木林が広がる素敵な敷地です。
この素晴らしい環境を、室内に取り込んだ建築を設計中です。
この写真の風景は、吹き抜けの大きな窓越しに見える風景で、
居間から楽しむ事が出来る予定です。
隣地に雑木林がある敷地は、なかなかありませんからね、、、
思う存分活用しないともったいないですね。

d0217833_17163771.jpg

借景となっている自宅の南側にも素晴らしい木々があります。
しかし!隣家の取り壊しに伴い伐採予定、、、、非常に残念です!
白樺、桜、栗、柿、紅葉、、、、様々な樹種が混在した野鳥の宝庫だったのに、、、

d0217833_17205377.jpg

うーーーん もったいない!
40年以上成長してきた木々達なのに、、、、

こうなったら、自分の敷地にある程度の成長した木を植えるしかない!
伐採された以上の木を植えてやる!!!
倍返しだ(笑)
伐採後は、すぐに造園業者へ行き、木を大人買いします!!!
[PR]



by kitazakis | 2014-06-09 17:33 | デザイン | Comments(0)

近況が分かりイイネ!

『オオゾラハウス』は、着々とカスタマイズが進行中のようですね!
ブログを通じて近況が分かりますので、ブログを見るのが楽しくなります。
d0217833_1147928.jpg


毎日見てますので、ブログ更新頑張って下さいねー(笑)
写真、、、、役に立って良かったです!
[PR]



by kitazakis | 2014-06-06 11:49 | オオゾラハウス | Comments(0)

アルファロメオ4C

d0217833_102347100.jpg

先日発表になった『アルファロメオ4C』のカタログを
アルファロメオ函館に行ってもらいました。
ディーラーには、いつも親切な対応をして頂けてありがたいです!

非日常感満載なこの車、、、、なんとかしてでも入手したい一台
d0217833_10252247.jpg

全長4M以下、ミッドシップエンジン。
d0217833_10295421.jpg

しかも!カーボンファイバー製のシャシー、、、、、
まさにスーパーカーですね。
d0217833_1027821.jpg

内装は、ちょっとチープな印象ですねー
アルファジュリエッタやアバルト500などの部品だらけで、スペシャル感
に乏しいですね。
d0217833_10291587.jpg

シートはオリジナルデザインで、魅力的ですが。
d0217833_1030477.jpg

それにしても美しいボディデザインです。
デザイナー自ら、早く走るための空力面を考慮したボディデザインは
『必然の美』だと解説していましたね。
d0217833_10291577.jpg

さて価格は、、、、ポルシェケイマンより高っ!!
しかも、様々なオプションを選ぶと受注生産費なる別途費用が発生するのですが、
これが意味不明、、、
納期は、注文して約1年、、、、これは普通ですね。
年間2000台ほどの、ほぼ手作りの車ですから納期は掛かります。
カーボンフレームの自転車を以前注文した時も、納期1年掛かりましたが
カタログを眺めつつ辛抱出来たので、待てるでしょう!

実車は既に、北海道上陸しているとの事なので、
早速見に行かねば!!!
[PR]



by kitazakis | 2014-06-05 10:40 | くるま | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

最新の記事

庇と壁
at 2017-05-24 08:44
キャットミントの花
at 2017-05-23 10:09
見上げると青空
at 2017-05-22 09:28
アウトドア リビング 木漏れ日編
at 2017-05-19 08:48
開放的なリビング
at 2017-05-18 09:52

ブログジャンル