函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




SLKがやってきた−3

車三昧な日々です(笑)
SLKに乗って新緑ドライブ!!
この季節のオープンは最高ですね!
d0217833_9474591.jpg

屋根を開けても風の巻き込みは少なく、快適な空調のおかげで
夏日のドライブも最高でした!
エンジンは直列4気筒のツインターボ搭載で、エンジン音はおとなしく
猛烈な加速性能なども無く、のんびりオープンで走行するには
最適なエンジンかもしれません。
もう少し色気のあるエンジン音があると良いかなー
GLKに搭載されているV6エンジンだと印象が違うかもしれませんね。
(ちなみにSLK350としてV6エンジン搭載車あり!)
d0217833_9511019.jpg

美しい車ですねー
d0217833_9522690.jpg

内装も素敵です。
各種スイッチ類の配列なども使い易くなってます。

新緑の午前や夏の夕暮れ、小春日和な11月の午後などがオープンカーの
最高な季節だと僕は思います。
よく真夏の日差しを浴びてオープンドライブしている姿を見かけますが、
苦行にしか見えませんね(汗)

今年も素敵な季節に、素敵な車でオープンドライブ出来て良かったです♫
[PR]



by kitazakis | 2014-05-30 09:59 | くるま | Comments(0)

SLKがやってきた−2

中庭に生息中のヘビ、、、ではなくSLK!
実はオープンカーなんですねーーーー
d0217833_8302175.jpg

見た目はクーペなんですが、ボタンを押し続けると、、、、、
d0217833_83151.jpg

トランクが開き、、、、
d0217833_83144.jpg

屋根が分割されて開き、、、
d0217833_832856.jpg

屋根はトランクへ格納
d0217833_8323533.jpg

綺麗に格納され、またトランクが閉まり、、、、
d0217833_833310.jpg

美しいオープンカーへ!
20秒で操作は終了!
早いですねーーー 
気軽に屋根を開閉する気になりますね!
しかもボタンを押すだけですから、、、、
簡単です。
d0217833_8335558.jpg

屋根をオープンにしたら、新緑のドライブへ!
[PR]



by kitazakis | 2014-05-29 08:37 | くるま | Comments(0)

いろいろやってきた!

ただ今、自宅にはSLKが居て、、、、、
d0217833_18203436.jpg

実家の飼い猫が居候中で、、、
d0217833_18204552.jpg

今日は、ヘビが居て、、、、、
d0217833_18213646.jpg

もーーーー疲れて帰ってきたらヘビです(爆)
怖くて写真もブレブレ、、、
なかなかに攻撃的なヘビで、僕の攻撃に対して反撃姿勢なんですね!
いやー 怖かった、、、
裏庭に追い返しましたが、当分サンダルでは裏庭にいけません。
多分、隣の家が解体中で居場所がないんでしょうね、、、、
もう来ないで欲しいです。
[PR]



by kitazakis | 2014-05-28 18:25 | 日常 | Comments(0)

SLKがやってきた−1

d0217833_10444341.jpg

わーーーい!
今日、メルセデスSLK200やって来ました!!!
ちなみに買ってません、、、、
3日間お借りするんですねー
d0217833_1046212.jpg

やっぱり2シーターのスポーツカーは、かっこいい!
600キロしか走行していない新車なので、極力眺めるだけにしたいですね。
d0217833_10471754.jpg

ガレージに1台欲しい!

詳しくは今後ブログアップします。
[PR]



by kitazakis | 2014-05-27 10:48 | くるま | Comments(0)

時計

ソファは3年掛けて選びましたが、時計はまだ検討段階、、、
未だリビングに時計がありません(笑)
現在最有力候補は、、、、
d0217833_14351398.jpg

ジョージ ネルソンのデザインで、ハーマンミラー社製の
『サンフラワー クロック』75センチの大きな時計で、
壁のオブジェとしても最適ですね。
d0217833_14411844.jpg

独身の時は、ジョージ ネルソンのデザイン『サンバースト クロック』が、
欲しかったですが『サンフラワー クロック』が復刻され、自宅の空間には
こんな大胆デザインの大きな時計が良いのでは、、、、と思うに至りました。
d0217833_14383433.jpg

設置場所は本棚上部の壁
早くリビングで時刻が分かるようになりたいですねーーーー
[PR]



by kitazakis | 2014-05-24 14:46 | デザイン | Comments(0)

新型ミニ

BMW335iクーペーに夢中になり、すっかり当初の目的を忘れてましたが
新型ミニを拝見です!
d0217833_941959.jpg

相変わらず可愛らしい車ですねーーー
初代BMW ミニがデビューしてから10年経ちましたが、
早くも3代目、、、街でよく見かける輸入車になりましたね。
d0217833_943347.jpg

大きくデザインが変わった印象はありませんが、ボディラインの抑揚や
ヘッドライトデザインなどの質感が高められ、立派な車になった印象ですね。
d0217833_944534.jpg

d0217833_943871.jpg

デザインに特徴を出すため、LED を多用していますね。
d0217833_942750.jpg

内装は質感が上がりましたね。
内装にもLEDを使用したディスプレイなどハイテクな印象、、、
ミニのイメージですと、もう少しアナログ感があっても良いかもしれませんね。
出来るだけオプションを付けず『素』の状態のクーパーを、
マニュアルで乗ってみたいですね!

帰宅後夕方には、335iクーペの見積書がFAXで届きました、、、、
仕事早すぎですね(笑)
[PR]



by kitazakis | 2014-05-20 09:17 | くるま | Comments(0)

BMW335i クーペ

新型ミニを見せて頂こうとディーラーへ
駐車スペースにGLKを停めると、素敵な色が目に飛び込みます、、、
d0217833_153611.jpg

エストリルブルーの3シリーズクーペ!!! おおーーーーかっこいい!!
しかもよく見ると、、、、
d0217833_15292342.jpg

内装は本革シート。
しかも白!!!
珍しいです!
この色は、、、、欲しい、、、
外装が青で内装が白! 素敵すぎる組み合わせです。
d0217833_15303052.jpg

そしてそして!! 直列4気筒かと思ったら、、、
直列6気筒ツインターボ!!! 盛り上がります。
名機ですからね、、、このエンジンは!!
滅茶苦茶早くて、しかも燃費も良いですし。

さらに値段を聞いてびっくり!
そのままお持帰りしようかと本気で思いました。


新型ミニの事をすっかり忘れて、すっかり335iクーペに夢中です。
[PR]



by kitazakis | 2014-05-19 15:37 | くるま | Comments(0)

中庭で過ごす

d0217833_10192689.jpg

部屋での読書から庭での読書時間が増える季節となりましたね。
d0217833_102565.jpg

屋外で過ごす時間を大切にしたい方には、ぜひ中庭を作って欲しいですね!
塀で囲われていると、周囲の視線を気にせずのんびり過ごせますから、、、

実感して下さい!
オープンハウス開催中です。
[PR]



by kitazakis | 2014-05-16 10:25 | 日常 | Comments(0)

車を目立たせない

新興分譲住宅地を見ていると、敷地前面に駐車スペースが広がり
住宅が目に入らない場合が多いですよね。
出来れば駐車スペースに停まっている車が目立つのではなく、
通りから住宅の存在が際立つよう建物を敷地に対して配置したいですね。
d0217833_9434586.jpg

車をガレージに格納し、道路から『白い箱』が主張するよう建築を配置
d0217833_10533211.jpg

駐車スペースを住宅脇に確保しつつ、道路そばに『片流れ屋根』の建築を配置
d0217833_934393.jpg

住宅街の交差点角地に印象的な『黒い箱』が主張するよう道路そばに建築を配置
d0217833_9352743.jpg

既存カーポートを活用し、現存する樹木裏に『ひっそり』建築を配置

どの住宅も『住宅街において車より建築が目立つ』をコンセプトに設計しました。

d0217833_1005462.jpg

現在進行中の建築も『住宅街において車より建築が目立つ』を念頭に、
2台分駐車スペースを確保しつつ、『木の壁』が道路そばに配置され、
道路際まで伸ばされた深い庇が印象的な建築になりそうです。
通りを歩いていて、急な雨で立ち寄れるような優しい建築を目指し設計中です。
[PR]



by kitazakis | 2014-05-14 10:54 | デザイン | Comments(0)

15000キロ

d0217833_84631.jpg

納車から半年1.5万キロ突破!
ハイペースですねーーーー さすが営業車!
1.5万キロ走行したのでオイル交換/ワイパーブレード交換を
お願いしました。
メルセデスは1年に1回もしくは1.5万キロごとに、
オイル交換や車両点検などが無料なんですね。(新車から3年間)
走行距離の多い僕としてはとても経済的で助かるサービスですね。
d0217833_8461525.jpg

d0217833_8462321.jpg

ワイパーブレードも無料交換してくれます。
ただ、フロントワイパーに関しては納車後冬用ワイパーを使用していた事もあり
1ヶ月ほどしか使っていませんでしたが新品交換されていました。
d0217833_849223.jpg

1.5万キロ走行しエンジンも滑らかに駆動するようになり
乗り心地含め味わい深い車になってきました。
欧州車は走行距離を重ねるごとに深みが増しますので、今後の運転が楽しみですね!
[PR]



by kitazakis | 2014-05-10 08:54 | くるま | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

自宅に太陽光パネル付けるなら、、
at 2017-07-21 08:57
南からの採光
at 2017-07-20 08:25
板格子を効果的に使う
at 2017-07-19 09:48
雪景色で涼を感じる
at 2017-07-18 08:55
設計打ち合せと住宅見学
at 2017-07-14 08:30

ブログジャンル