函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧




開花順調

去年より10日以上早くサクラは順調に開花中。
d0217833_9123536.jpg

テラスからのサクラ
d0217833_9124680.jpg

ダイニングからのサクラ
d0217833_9125998.jpg

キッチンからのサクラ

満開までもうすぐ!
[PR]



by kitazakis | 2014-04-29 09:14 | 日常 | Comments(0)

玄関アプローチ

d0217833_10134323.jpg

今朝は久々『樹間の家』へ
自宅近所ということもあり、ほぼ毎日見かける建物なんですね。
今回は敷地に追加で敷き込む、駒ヶ岳軽石の事で相談。

2シーズンの冬を過ごし暖房費の事を伺いました。
ピーク時の暖房費は、1ヶ月約2万円!!
先月は7千円! 暖房の使い方が上手ですねーーーー
日中は、太陽の日差しを積極的に取り込み暖房を止め、
夜に暖房を運転させるやり方で十分暖かく過ごせるそうです。
ちなみに、設備は一般的な暖房ボイラーだけ、、、、
太陽光発電やエコキュートなどの初期投資にお金の掛かる設備を
使わず、最低限の設備投資で満足のいく暖房計画となりました♫

そして竣工時に撮影出来なかった玄関アプローチも撮影させてもらいました。
d0217833_10142033.jpg

d0217833_1014137.jpg

深い庇とコンクリート壁による構成のアプローチ
d0217833_10141472.jpg

玄関ドアは木製。
日差しや雨などに曝されないので、あえてホワイトアッシュ素材の良さを生かし
クリア塗装としています。
d0217833_1015394.jpg

家から出掛ける時の風景。
コンクリート壁に朝日が当たるよう設計しました。
朝日が眩しい玄関、、、、良いですよね♫

他の写真はこちらです。
[PR]



by kitazakis | 2014-04-28 10:26 | 樹間の家 | Comments(0)

新緑

暖かな日々が珍しく続きます。
d0217833_149772.jpg

中庭から見える白樺も新緑を迎え、屋外で快適に過ごす時期となりました。
d0217833_1492064.jpg

2階テラス床清掃も終わり、パントンチェア設置!
裏庭のサクラも一輪開花しました。
テラスからのお花見もそろそろです♫

春のオープンハウス開催中です。
[PR]



by kitazakis | 2014-04-27 14:12 | 日常 | Comments(0)

第2のリビング

d0217833_13512380.jpg

『オオゾラハウス』2階フリースペース紹介。
設計過程の中で、最も検討を重ねた場所ですね。
完成したフリースペースは、景色の良さを生かした第2のリビングにも
なるような空間となりました。
d0217833_13514094.jpg

窓際より見たフリースペース。
d0217833_13501284.jpg

子供部屋からの風景。
d0217833_1350259.jpg

眺望の良さが分かりますよね?

d0217833_13531334.jpg

現在の吹き抜け手摺の使用状況。
d0217833_13525520.jpg

テレビ配線も完備しているので、現在は子供達のたまり場(笑)

将来は、ここにラウンジチェアを置いて眺望を楽しむ事も出来るでしょうね♫
[PR]



by kitazakis | 2014-04-25 14:03 | オオゾラハウス | Comments(0)

洗面室とトイレ

今日は洗面室紹介です。
d0217833_8385735.jpg

手洗い器は、TOTOの病院用流し。
靴なども洗える大きな洗い場が魅力的ですね。
デザインもシンプルで実用的です。
タイルは、ペスカード(名古屋モザイク)
d0217833_839421.jpg

洗面カウンター横には、タオル置き場を設置。

ちなみにトイレの手洗いは、、、、
d0217833_8384954.jpg

道南杉集成材のカウンターに、手洗い器を載せました。
タイルは、コラベル(名古屋モザイク)
d0217833_8463810.jpg

トイレはTOTOネオレスト。
d0217833_845562.jpg

トイレ使用確認の小窓は『ヴェネチアンガラス』を壁に嵌め込んでいます。
[PR]



by kitazakis | 2014-04-21 08:49 | オオゾラハウス | Comments(0)

アカプルコチェア発進!

冬期間室内使用だった『アカプルコチェア』を屋外へ!
d0217833_1103756.jpg

空を眺める庭で使用したり、、、、
d0217833_1104989.jpg

中庭で日向ぼっこしたり、、、
d0217833_111032.jpg

車を眺めるにも良し、、、、
d0217833_1111118.jpg

とりあえず日陰に置いときましょう!
色褪せそうですから、、、、、
[PR]



by kitazakis | 2014-04-19 11:03 | 日常 | Comments(0)

サイクリング

d0217833_141287.jpg

去年は一度も乗らなかった自転車、、、、整備を整えサイクリングです!
2年ぶりに乗ると首が痛いですね(笑)
d0217833_14121537.jpg

購入してから15年経ちますが、不具合も無く
丈夫なカーボンフレームのバイクです。
[PR]



by kitazakis | 2014-04-18 14:14 | 日常 | Comments(0)

現地調査

基本設計中の建設予定地を現地調査。
d0217833_15583140.jpg

敷地に建物がどんな位置で配置されるか、部屋の窓と隣家の窓の位置関係、
日差しの差し込み方など、、、、車の荷台に座って図面を広げ思案中。
d0217833_15583831.jpg

東側に広がる素敵な雑木林の景色を大切に設計したいですね!
[PR]



by kitazakis | 2014-04-17 16:01 | 深いひさしの家 | Comments(0)

パントリーとキッチン

『オオゾラハウス』今日は家事空間を紹介。
d0217833_9572217.jpg

キッチンは標準的なシステムキッチンですが、個性的なタイルと棚板で
仕上げ、『住む方のセンスで彩ってもらうおう!』がコンセプトです。
d0217833_9573053.jpg

個性的なタイルは、名古屋モザイク『コラベル』
d0217833_9565839.jpg

置く雑貨それぞれの個性を受け止めてくれるタイルですね♫
d0217833_956459.jpg

リビングからキッチンを見た風景。
ソファスペースからは、キッチンが見えず、雑然としていても気になりませんね。
詳しくはこちら!

d0217833_958786.jpg

そしてキッチン背後にパントリー!
僕の設計では定番ですね。
カッコ良く生活してもらいたいので、パントリーは欠かせませんね♫
居住スペースをすっきり、カッコ良く、センス良く見せるには適材適所で
収納空間が必要になりますよね。
たとえ居間が2帖狭くなってもパントリーなどの収納空間を確保する事で、
居間をすっきりさせる事が可能です。
新築するなら収納空間への設計配慮は超重要です!
かっこよく暮らす為にも適材適所に収納空間を!!

実際にパントリー使用風景はこちら!
参考になりますよ♫
[PR]



by kitazakis | 2014-04-15 10:13 | オオゾラハウス | Comments(0)

植え替え

d0217833_10364144.jpg

ジューンベリーと紅葉の鉢を替えました。
冬に弱いテラコッタの鉢から、見た目は素焼きのようなFRP製の鉢です。
d0217833_10364916.jpg

アカプルコチェアもそろそろ屋外に移動予定。
d0217833_10365684.jpg

屋外で過ごせる素敵な季節になりましたね♫


オープンハウス開催中です。
[PR]



by kitazakis | 2014-04-14 10:40 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル