函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧




足場解体

d0217833_1516361.jpg

工程通り足場解体され、外壁工事終了しました。
雪景色に馴染むシルバーのアルミ外装材です。
d0217833_15182685.jpg

外装材の製品規格サイズを生かし、外装材を縦や横に貼り分けする事で
極力『製品同士の継ぎ目』を目立たないよう設計しました。

来年からは内装工事がスタートです。
[PR]



by kitazakis | 2013-12-28 15:21 | ぐるぐるなおうち | Comments(0)

ウェブサイトに掲載

個性的で素敵な空間を実現中の『オオゾラハウス』
様々な角度からオオゾラハウスを撮影し、ウェブサイトにまとめて掲載しました。
d0217833_15555277.jpg

自分好みに空間をカスタマイズしている姿がカッコイイですよー^o^
[PR]



by kitazakis | 2013-12-26 15:57 | オオゾラハウス | Comments(0)

急遽現場へ

昨日は現場から『打ち合せしたい』との事、、、、
急遽現場へ
片道2時間掛かりますがフットワークの軽い対応心掛けたいですねー
d0217833_10322185.jpg

いつもの熱交換型換気システムです。
このベージュの配管経路をどうするか、、、が打ち合せ事項。
電話では指示出来ないので現場に来て正解ですね。
一切、構造材の梁に孔を開けずにダクトを施工する方法を、
みんなで考え無事問題は解決しました。
d0217833_10344439.jpg

室内には断熱材も充填され、、
d0217833_1035342.jpg

木製玄関ドアも取り付け完了ー
d0217833_10354717.jpg

予定より早く板金職人も到着し、屋根工事が開始です。

やはり現場楽しいですね♫
ちなみに現場監理記録簿を見ると11月1日基礎工事に監理した時以来の
晴天でした、、、晴天の現場は良いもんですねー
[PR]



by kitazakis | 2013-12-25 10:40 | 長手切妻屋根の家 | Comments(0)

外壁順調

今金町の現場へ行く途中『ぐるぐるなおうち』へ
d0217833_10285758.jpg

順調に施工中♫
d0217833_10285058.jpg

リモワのスーツケースのような固まり感出て来ましたねー
[PR]



by kitazakis | 2013-12-25 10:30 | ぐるぐるなおうち | Comments(0)

外装材施工

いよいよ外装材施工開始です。

鈍く光りを反射するアルミらしさがあるシルバーは、
凛とした佇まいの建築にしてくれるのでは、、、との考えから採用です。
d0217833_10441969.jpg

d0217833_10441234.jpg

下から一枚ずつ張り上げるので、施工が早そうですねー
d0217833_10573176.jpg

屋根も同色のシルバーで、、、
[PR]



by kitazakis | 2013-12-24 10:58 | ぐるぐるなおうち | Comments(0)

新築訪問

昨日は妻と『オオゾラハウス』
d0217833_8317100.jpg

雑誌にありがちなインテリアではなく、
既にお客様の個性が発揮されたインテリアになっていました。
今回、設計で拘った『インテリアを楽しむためのうつわ』に対して、
自分なりの空間イメージを持ち、雑貨や家具への高いセレクト能力を
存分に発揮中の空間に脱帽でした、、、、今後の来訪が楽しみです♫
d0217833_8305787.jpg

雑貨屋さんのようなキッチン棚、、、、、
普段使いの食器や雑貨達が、ディスプレイされた商品のようですねー
アンパンマンも馴染んでるし、、、(笑)
d0217833_8311613.jpg

裸電球もこの通り!
旦那さまが狩猟した鹿の角を花とアレンジ、、、、、
フラワーデザイナーばりのセンスですね(汗)

撮影とたっぷり2時間以上会話を楽しみ素敵な休日となりました。
ブログ再開が楽しみですねー (現在ネット回線工事待ち)
[PR]



by kitazakis | 2013-12-23 08:53 | オオゾラハウス | Comments(0)

ニセコへ

吹雪の13日金曜日、、、札幌の帰りニセコに寄り
『ワンニセコ』
d0217833_9435421.jpg

建築家 隈 研吾さんリノベーションのコンドミニアムを見学しました。
当初は投資目的のマンションだったのを、長期滞在型ホテルへとリノベーション
した建物で、ホテルへのアプローチとレストランやカフェを中心にデザインした
ようです。
屋根にも壁にも見える薄くスライスした原木を
ルーバー状に配列したアプローチで、『人間と粒子の関係性』が
最近の隈さんのテーマのようです。
『屋根』『壁』と決定づけない『曖昧性』が特徴的で、
吹雪の中で見ていると『存在の消失感』を感じますね。
d0217833_949483.jpg

ライブラリーは、アプローチデザインを踏襲した空間で素敵でした。
d0217833_9512088.jpg

樹皮付きの原木を使ったディスプレイ本棚などに地域性が滲み出ていて
地域の特徴を読み解く事の重要性に気づかされました。
d0217833_9535346.jpg



d0217833_9562949.jpg

帰りは猛吹雪の黒松内町を通りましたが、吹雪で何も見えず、、、、
道路の端を示す標識と、かすかに雪道に残っているタイヤ痕を
頼りのドライブでした(汗)
2ヶ月前に納車になったメルセデスGLK350ですが、
走行距離7,000キロ突破し、移動距離の多さに驚く日々です。
[PR]



by kitazakis | 2013-12-22 10:04 | 日常 | Comments(0)

建主支給品

d0217833_15355947.jpg

建主支給のオークフローリングが届きました。
支給品という事で建設費削減にも貢献してくれますし、無垢材のオーク
が使えるとは、、、贅沢ですね。
新国立美術館で使われたオーク材と全く同じ製品だそうです。
d0217833_15382545.jpg

1階パントリーの間仕切り工事も開始され、『ぐるぐる』な空間構成が
出現しました。

d0217833_15401218.jpg

パントリー裏のスタディスペース。
d0217833_15404926.jpg

2階は間仕切り工事全て完了です。

ちなみに大工さん達は正月休みに入りました、、、、
[PR]



by kitazakis | 2013-12-21 15:39 | ぐるぐるなおうち | Comments(0)

資材搬入

昨日は今金町へ。
d0217833_9585811.jpg

あまり現場には大きな進展もなく大工さん一人で作業中、、、
現場には、木製玄関ドアや床材、換気システムなどは
搬入されました。
d0217833_1003647.jpg

床材は、サンワカンパニーの『カンバツー』です。
d0217833_1004177.jpg

熱交換型換気システム

ちなみに今日の午後からは『ぐるぐるなおうち』現場監理ですが、
現場が進み過ぎて??早くも大工さんたちは今日が仕事納めです。
今金町の現場に来てもらいたいですねー(笑)
[PR]



by kitazakis | 2013-12-21 10:04 | 長手切妻屋根の家 | Comments(0)

素材

来年は、存在感あるリアルな素材を用いて設計したいですねー
d0217833_113574.jpg

レンガをクリニックイメージコンセプトに据え、
『空に伸びる曲面レンガ壁』と『横に伸びる透けたレンガ塀』とした外観。
d0217833_1143567.jpg

30センチ!という大きなガラスブロックを壁に散りばめたり、、、
d0217833_1185053.jpg


ウェブサイトに詳しく掲載中です。
[PR]



by kitazakis | 2013-12-19 11:10 | デザイン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

リノベな日々
at 2017-05-26 15:24
分かりやすく成長中(笑)
at 2017-05-26 08:47
新緑のオープンハウス
at 2017-05-25 09:47
庇と壁
at 2017-05-24 08:44
キャットミントの花
at 2017-05-23 10:09

ブログジャンル