函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ガレージハウス

昨日興味深いプロジェクトのお話を頂いた、、、、
賃貸型ガレージハウス。
普通のアパートは飽和状態なので付加価値の高い賃貸物件として
可能性がありそうですし、車好きには夢の城!!
しかも賃貸で実現したら自宅を持っている人でも趣味空間として
借りる方がいるかもしれません。
まずは勝手にデザイン検討しなければ!!
どんなに多忙でも妄想だけは膨らみます。

できれば色んな場所から見たいもの、、、、
d0217833_8492765.jpg

玄関からも見えて欲しいし、、、
d0217833_843198.jpg

仕事場のパソコンごしに見たいし、、
出来れば窓越し1M以内の至近距離で(笑)
d0217833_8452546.jpg

バスルームからも見たいし、、、
d0217833_8461232.jpg

もちろん寝転んでも見たいねー

車好きしか借りない家ならば遊び尽くした空間にしたいですね。
もう既に構想が固まってキター!!
[PR]



by kitazakis | 2013-03-30 08:50 | くるま | Comments(0)

土地探し

d0217833_1614309.jpg

天気が良いので今日は土地探し。
設計依頼のお客様の土地探しで、色んな場所を探索中。
設計者目線で実際の土地を見てみないと分かりませんからね。
d0217833_16153161.jpg

天気が良いので?こちらも実車を確認中、、、『ミニ ペースマン』
[PR]



by kitazakis | 2013-03-27 16:18 | 日常 | Comments(0)

帯広へ

d0217833_9133693.jpg

仕事が一段落したので週末から3日間帯広へ。
高速道路で大沼公園ICから帯広音更ICまで約5時間ほどの
ドライブで帯広市まで行けます。
近くなりましたねー
d0217833_9141545.jpg

直線道路が多くのんびりと走りやすい帯広郊外の道路。
d0217833_9151930.jpg

納車後初めての長距離ドライブ。
燃費もなかなか良かったですし、高速走行時の安定感は素晴らしい!ですね。
d0217833_9171790.jpg

以前も宿泊した三余庵へ。
スタッフの方々が僕たちの名前を覚えてくれている事に驚き、
自然体のサービスが心地よいお宿です。
d0217833_919289.jpg

d0217833_9193886.jpg

まずはお部屋のスケッチをしてメジャーで寸法を実測、、、、
天井の高さ、建具の高さや座った時の障子の高さと視線の抜け方、景色の見え方
実測とスケッチで部屋の構成を参考にします。
d0217833_9223592.jpg

あ、それと、、、、部屋から車が見える事も僕には重要!
[PR]



by kitazakis | 2013-03-27 09:24 | 旅行記 | Comments(0)

オオゾラハウス

昨日は実施設計を終えた北桧山のお客様と打ち合せ。
完成したばかりの図面を渡し、工務店の方を紹介。
5月連休明けくらいに着工出来ると良いのですが、、、、
これから見積もりです。
d0217833_11403155.jpg

建設予定地はとても魅力的な場所なんですね。
敷地前面にあるはずの電線が無いんですよ! レアですねー 
d0217833_11402060.jpg

室内からの風景に電線が目に入らない、、、、こんな些細な事で贅沢な気分に。
ダイナミックな風景が広がる完成が待ち遠しい敷地です。
[PR]



by kitazakis | 2013-03-18 11:45 | 日常 | Comments(0)

建主支給-2

建主支給で新品を支給する以外に、以前住んでいた家の建材を使うのも良いですね!
d0217833_93678.jpg

玄関ドアを開けると、、、、
d0217833_931110.jpg

壁に埋め込まれた障子。
以前の古いお宅で使われた欄間の一部だそうです。
出来れば解体前に古いお宅を見せて頂けたら他にも使えそうなものがあったかも。
古い建築の記憶を新居に伝える事は、とても素敵な事ですよね!
[PR]



by kitazakis | 2013-03-13 09:08 | デザイン | Comments(0)

建主支給

最近少しずつ増えているのが『建主支給』
図面に製品のメーカー名や品番を記載した横に『建主支給』とする事で、
現場に建主さんが製品を届ける内容となります。(簡単に言うと)
ネット通販が主流になりつつありますから、建材の流通経路も垣根を越えて
建主が建材を用意するスタイルが今後一般的になるかもしれませんね。
自分の家づくりですから、『建主支給』が増える事は良い事だと思いますね!
d0217833_84561.jpg

自宅の木製窓も直接メーカーと取引して購入しました。
工務店経由の卸会社を通して買うと、2倍!の価格となり自己責任で
自ら価格交渉して直接買いました。
その後の不具合も直接電話でやり取りし、解決する事となりましたが
自分が動いて解決した方が早いですし、責任の所在がはっきりするので
良かったですね(これはなかなかお勧め出来ませんが、、、)
d0217833_8493374.jpg

浴室のガラス戸取手。
これは、某メーカーの販促品。
本来は6個セットになって浴室に浮かべてひのきの香りを楽しむ製品
でしたが、それを接着剤でガラス戸に固定し取手に転用しました。
d0217833_8525236.jpg

照明のスイッチだって支給可能です♫
使用箇所と使用個数は設計段階で分かりますから、建主が注文する事が
可能です。
d0217833_854830.jpg

照明器具ももちろんOK!
使いたい場所を教えてもらい設計図面に指示を書き込むと可能です。
d0217833_8555439.jpg

壁のペンキも気に入った色がありましたら、支給可能です。
海外製品ですと、塗装業者を介するより直接取引した方が早いですね!

自らが行動する事で、建築デザインの可能性は広がりますし、楽しいですよ!
[PR]



by kitazakis | 2013-03-09 09:00 | デザイン | Comments(0)

日々忙しく

最近は自宅での設計作業ばかりで、外に出る用事がありません。
早く現場が始まると良いのですが、、、、
久々の外出なので盛りだくさんに用事を詰め込みました。
まずは、自宅から2時間掛けて今金町役場へ打ち合せ。
d0217833_172023.jpg

役場職員みなさんの挨拶が素晴らしく対応が気持ちよいです♫
コーヒーを頂き、1時間滞在。
その後、現在基本設計構想中の建設予定地へ。
d0217833_17221035.jpg

先月と変わらず雪の山、、、
でも!せっかくですから敷地状況を何でも良いから知りたい、、、、
雪の山へダッシュし、、、
d0217833_17235824.jpg

多分これが2階からの風景となるでしょう! 大発見です。
視界の抜ける、素晴らしい景色を確認出来満足です(笑)
d0217833_17273693.jpg

次は、隣町の瀬棚町役場へ打ち合せ。
ホテルのエントランスのような玄関、、、、立派です(汗)
d0217833_17293871.jpg

同町にて5月連休明け着工予定で設計中の建設予定地を確認。
その後、函館市内へ。最近出来たクリニックをこっそり見て、、、
パナソニックショールームに寄って新製品のカタログを頂き、
約束していた打ち合せの為、自宅へ戻る。
打ち合せ終了後、急遽約束した打ち合せ先へ向かい、
帰宅後夕方5時より深夜に掛けて設計図面製作に入る、、、
設計事務所って辛い職業かも、、、、
[PR]



by kitazakis | 2013-03-08 17:41 | 日常 | Comments(0)

工事契約

1年間設計してきた仕事がいよいよ工事契約。
紆余曲折を経ての契約なのでとにかく安心しましたねー
d0217833_1091141.jpg

雪融け後着工予定です。
設計内容は、38坪のコンパクトな総二階の中に、、、、
/吹き抜けのある居間
/床が掘り下げられたラウンジピット
/キッチン横に広々パントリーと家事室
/洗面室とは別に、これまた広々3帖の洗濯室
/2階に屋根付きのプライベートテラス
/趣味室もあって
/夫婦寝室に、ウォークインクローゼット
/夫婦寝室に、ロフト
/6帖の個室が二つ

以上!!
38坪にこれだけの内容が詰まるとは不思議だねー(笑)
d0217833_1085898.jpg

幅5.4Mの開口部もありますし、、、
d0217833_10153822.jpg

あ、そうそう階段は全て鉄仕上げなんですね!(階段だけで400キロ)
そして、階段横にはブックウォール。
サクラハウスと同じ仕様なんですよ♫

もちろん、省エネ基準も一級品です!

あ、それと(汗)小さな物置も住宅とお揃いデザインで作ります。
[PR]



by kitazakis | 2013-03-04 10:20 | 黒箱 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

最新の記事

庇と壁
at 2017-05-24 08:44
キャットミントの花
at 2017-05-23 10:09
見上げると青空
at 2017-05-22 09:28
アウトドア リビング 木漏れ日編
at 2017-05-19 08:48
開放的なリビング
at 2017-05-18 09:52

ブログジャンル