函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧




ラウンジバー/2

今日は、ラウンジバーの半個室空間の打ち合せ。
様々な曲線レールを用いて、2人席/4人席/8人席などを
カーテンで仕切り空間を作っていきます。
d0217833_17304929.jpg

床に仮置きして、図面との整合性を確かめながら微調整を施して、、、
d0217833_17312799.jpg

設置する椅子を置きながら再確認。
d0217833_17321543.jpg

約2時間掛けてレールの仮設置終了ー
汗だくの作業となりましたが、完成が楽しみです!!
[PR]



by kitazakis | 2012-08-31 17:33 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

ラウンジバー/1

今日は午後よりラウンジバーの現場監理へ。
d0217833_17435245.jpg

パーティールームの間仕切り壁が順調に出来上がりつつあります。
d0217833_17444186.jpg

クロスも施工されていましたね。
若干光沢のあるクロス、、、、サンプルとビミョーに違いますが許容範囲
でしょう。
d0217833_1746116.jpg

店内へのアプローチ。
通路幅に対して天井が高く(3Mくらい?)アンバランスな雰囲気が新鮮。
[PR]



by kitazakis | 2012-08-30 17:49 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

2階寝室

『樹間の家』今回は2階紹介です。
d0217833_10343196.jpg

8帖の寝室。
壁の色は『古代紫』、天井はハーベストパネル仕上げ。
d0217833_10324958.jpg

d0217833_10345458.jpg

寝室の隣に4帖のウォークインクローゼットとなります。
d0217833_1035752.jpg

ウォークインクローゼットからの寝室風景。
d0217833_10373330.jpg

そして、階段横には収納スペースをさらに確保。
趣味の部屋にもなりそうですねー
[PR]



by kitazakis | 2012-08-29 10:38 | 樹間の家 | Comments(0)

軽石敷き込み

先日の軽石は、炎天下のもと敷き込みました、、、
大した量には見えない軽石ですが建物周囲に敷き込むとなると
結構な重労働ですねー スコップで運びましたが、軽石のくせ
に雪より重いですね。
d0217833_9475655.jpg

軽石敷き込み前。
建物の高さをもう少し低く見せて、
地面に埋まってる? 地面から生えている??そんな外観にしました。
d0217833_9514264.jpg

軽石敷き込み後。
もっと埋めたかったのですが、妻から反対され断念、、、、
それでも建物の重心は下がったように見えますね。
今度はどこを改造しようかなー
[PR]



by kitazakis | 2012-08-28 09:54 | 日常 | Comments(0)

BARの現場

先週末より開始となったラウンジバーの現場へ。
d0217833_17413954.jpg

軽量鉄骨で壁下地を組み、新たなBARへのエントランス空間を工事。
d0217833_17421792.jpg

店内に入るまでの『わくわく感』が醸し出せたら良いのですが、、、、
現場打ち合せ後は、気になる売り土地の現地へ。
d0217833_1743921.jpg

河川沿いの敷地、、、、良い!!
河川がある事で確約される西側の風景は貴重ですね。
d0217833_17452162.jpg

先週末は、大空が素敵な計画地に対してのプレゼンと打ち合せ。
マニアックな?建築計画を打ち合わせていくのが楽しみです!!
[PR]



by kitazakis | 2012-08-27 17:47 | ラウンジバー北風 | Comments(0)

駒ヶ岳の軽石

自宅に敷き込んである駒ヶ岳の軽石が踏み固められ減ってきたので
補充する事に。
たまたま、近所で軽石を敷き込む現場があったので、ついでに軽石
を持ってきて頂きました。
d0217833_10531411.jpg

置いていった軽石。
d0217833_10541944.jpg

運んでもらったトラック、、、、でかくない??
近所の現場のついでですから、トラックの大きさまで気にしなかったのですが
周囲の電線を気にしながら、どさっと軽石を置いて足早に帰っていきました。
トラックって家より大きいのね、、、、
[PR]



by kitazakis | 2012-08-25 10:57 | 日常 | Comments(0)

2階へ

完成した『樹間の家』今回は2階を紹介です。
d0217833_9192288.jpg

d0217833_920362.jpg

階段の途中にあるスリット。
通気や光の確保や居間が少しでも広く見えるようスリットを設けました。
d0217833_9223433.jpg

左奥に見えるのが居間から見た時のスリットの様子。
d0217833_925457.jpg

階段を上がった先に広がるプレイルーム。
d0217833_92621.jpg

寝室から見たプレイルーム。
d0217833_9262279.jpg

プレイルームより見た階段とパソコンデスク。
d0217833_9274899.jpg

パソコンデスクより見たロフト。
[PR]



by kitazakis | 2012-08-23 09:28 | 樹間の家 | Comments(0)

ドライブ

日曜日は、松前〜江差までドライブ。
真夏日の陽気が気持ちよかったですねー
d0217833_1022835.jpg

松前の道の駅。
d0217833_10225578.jpg

海岸線を走り続け、、、
d0217833_10232116.jpg

江差の海岸まで。
d0217833_1024297.jpg

海に入ったのは良いのですが、大波を受け服はびしょ濡れに、、、
d0217833_10251013.jpg

素敵な海岸線ですが、ゴミが気になる、、、、
d0217833_10253990.jpg

帰宅後テラスで一息。
暑い日が続く今年はテラスで過ごす時間が増えましたね。
[PR]



by kitazakis | 2012-08-21 10:27 | くるま | Comments(0)

家事空間

『樹間の家』今日は家事空間です。
僕の設計では、キッチンの横か後ろに食品庫を設計しています。
雑多な『モノ』たちをキッチンに見せないようにしたいからです。
d0217833_13291621.jpg

キッチン後ろの食品庫の様子。
冷蔵庫も置けちゃいます。
棚の位置や家電製品の置き場所、食品庫としての必要な大きさや
壁の色に至るまで、全てオーダーメイドで設計していますよ♫
d0217833_13311641.jpg

d0217833_1333519.jpg

そして、洗面室と洗濯室は別々の空間にしています。
干してある洗濯モノをかき分けてお風呂に入る行為はスマート
ではないですからね。人目を気にせず干せるよう設計しています。
d0217833_13351384.jpg

洗面室の様子。
d0217833_13351958.jpg

隣に洗濯室を設置。
d0217833_1335156.jpg

壁の色はミントグリーン。
棚や電動物干、アイロン用カウンターなどは、要望を聞いて設計です。
[PR]



by kitazakis | 2012-08-18 13:38 | 樹間の家 | Comments(0)

リビングとキッチン

お盆休みが終わると2012年の後半戦開始!! の気分に僕はなります。
月末にプレゼンを控え多忙になりそうです。
久しぶりに『樹間の家』の続きを紹介します。
今日はリビングとキッチンを。
d0217833_927726.jpg

小上がりから見たリビング風景。
窓越しにテラスがあるため、空間を広く感じます。
d0217833_928547.jpg

キッチンから小上がりを見る。
d0217833_9284051.jpg

リビングと階段は、一枚の壁を隔て存在します。
階段越しに屋外の風景と気配をキッチンから確認する事が出来ます。
空間全体を把握出来るような間取りになっています。
d0217833_931059.jpg

キッチンよりテラス越しの風景を見る。
毎日の家事仕事をストレスなく行えるよう配慮したいですね!
d0217833_9321078.jpg

d0217833_9325376.jpg

テラス側よりリビングを見る。
梁を露出とし、建設コストに配慮。一部天井を施工し、その裏に間接照明を。
d0217833_9352971.jpg

d0217833_9355536.jpg

夜は、柔らかい光が天井裏から降り注ぎます。
[PR]



by kitazakis | 2012-08-17 09:38 | 樹間の家 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

初雪
at 2017-11-17 09:07
リノベーションの可能性
at 2017-11-17 08:59
今頃どこに?
at 2017-11-16 08:50
秋の夜長 明かりを提供
at 2017-11-15 08:43
中古物件探し
at 2017-11-14 08:39

ブログジャンル