函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧




今年最後の現場

年内最後、今金町の現場へ。
往復200キロの道のりを25回現場監理してきましたが、
事故などもなく無事に業務が遂行できました。
よかった。よかった。
d0217833_11381866.jpg

一瞬の晴れ間に建物の表情を撮影。
今月、初めて晴れ間の現場に遭遇です。
d0217833_1139951.jpg

2階は、下地工事や電気工事などは終了し、塗装工事を待つばかりです。
なんか、すっきりして寂しい気がしますね。。。。
d0217833_11403989.jpg

1階はまだまだ賑やかですよー
昨日は、階段が搬入されました。
函館市の制作所から運び込まれた、特注の無垢の鉄階段部材です。
鉄階段の時は、何時も特注で制作してもらいます。
長くお世話になっている制作所なので、勘所も分かってくれて助かります。
部材の寸法一つで鈍重にも軽快にも見えるのが鉄階段の良さでしょうかねー
d0217833_11435968.jpg

和室の地窓の障子枠も特注です。
極力、既製品は排除して(予算との兼ね合いもありますが。。)、
お客様オリジナルの家にしていきたいですね!
[PR]



by kitazakis | 2011-12-27 11:48 | 集学の家 | Comments(0)

じっくりのんびり

昨日は今金町の建設現場へ。
足場もすっかり外され、室内工事へと工程は移っていきます。
d0217833_14213442.jpg

d0217833_14214378.jpg

室内風景。おおよその雰囲気はわかりますよね?
ほぼ、下地の石膏ボードが貼り終わり。。。。
d0217833_14224071.jpg

様々な棚板やカウンターなどの施工が行われています。
細やかな仕事が多いからか、元気な社長が現場にいないからか(笑)
静かな現場でした。。。。

d0217833_14231581.jpg

軒裏のイエローは良い挿し色になってますねー
[PR]



by kitazakis | 2011-12-23 14:25 | 集学の家 | Comments(0)

暴風雪

朝、ロールスクリーン開けてびっくり!
d0217833_9593526.jpg

真っ白です。。。
昨日は雨だったのに。。。。
d0217833_100991.jpg

室内から吹雪を見るのも良いもんですが降り過ぎですねー
d0217833_100619.jpg

地吹雪も起こると前も見えません。
車の運転は控えた方が良さそうですね。
d0217833_1011986.jpg

晴れ間が一瞬出ると、風が作り出す雪の造形が美しいのですが。。。
[PR]



by kitazakis | 2011-12-23 10:02 | 日常 | Comments(0)

さてスタート!

北斗市本町の現場も今日から一応?スタートです。
今日は建物の位置を確定し、地盤調査を行います。
d0217833_14421523.jpg

広ーい敷地に建物の位置を確定させていきます。
制作した図面を基に位置を割り出し、さらに建物位置を最適な場所へ
と調整していきます。
プレゼン初期案からイメージしていた『木々の間から顔を出す建築』
の完成イメージに近い位置を確定させました。
d0217833_1442121.jpg

その後、地盤調査へと進みます。
地盤には問題なさそうですね。
調査を見ていましたが、固い締まった地盤である事を確認出来ました。

さて、本格着工は雪解けからです。
それまでに、最終模型制作や実施図面の修正、詳細図面の追加とまだまだ
やる事が多そうです。
[PR]



by kitazakis | 2011-12-21 14:47 | 樹間の家 | Comments(0)

順調だねー

d0217833_1002965.jpg

昨日に引き続き今日は室内の様子。
壁の石膏ボードも仕上がりつつあり、2階に関しては天井も出来上がりました。
間接照明の設置する天井や壁に設置するテレビの壁下地補強の確認など。。。
まだまだ、チェックするところがいっぱいですね。
d0217833_1011532.jpg

壁掛け金物が取り付けられる壁の様子。
d0217833_10123254.jpg

あとから気になる天井裏の配線や配管などもどんどん撮影しておきます。
d0217833_10131895.jpg

室内から外壁を見る。
意外と室内から自宅の外壁が見える事はないんですよねー
飽きない自然素材の外壁材を見られます!
d0217833_10144157.jpg

足場も外され、今後風景に馴染むのでしょうねー
まだまだ、自分でも見慣れませんもの。。。。


d0217833_1017324.jpg

さて、冬のオープンハウス開催中です。
夏とは違う暖房の効いた室内空間と断熱性の高さを実感してほしいですね♫
暖房時期の見学をまだ経験していない今までのお客様もぜひ来て下さいねー
[PR]



by kitazakis | 2011-12-20 10:21 | 集学の家 | Comments(0)

足場解体

今日はいよいよ足場解体です。
d0217833_15215381.jpg

d0217833_1521597.jpg

気温マイナス2℃の中、作業お疲れさまです。
[PR]



by kitazakis | 2011-12-19 15:23 | 集学の家 | Comments(0)

工務店選び

さて、今金町の現場を紹介させて頂いていますが、
工務店の紹介をしていませんでしたね。
お客様と建築家の、こだわりと建築への想いを形にしてくれるのが
施工会社になるのですが、この選定もなかなかに難しい。。。。
僕の事務所の技術基準として、熱損失係数1.6W/㎡ K以下。
これは、次世代省エネ基準相当のレベルにあたります。
もう一つが、隙間相当面積を基準値の1c㎡/㎡の半分、0.5c㎡/㎡以下。
これは、住宅の隙間の量を測る指標です。(気密測定すると数値が出ます)

これらの基準に合致し、適正な建設費で高気密高断熱施工が十分に行える
工務店を選んでいます。
d0217833_1014721.jpg

白いシートで外壁覆い(屋根はまた違う工法)気密性(隙間をなくす)を確保する工法です。
d0217833_10155038.jpg

窓廻りには何重にもシートや気密テープ、発砲ウレタン(断熱材)を用いて
隙間を埋めます。
d0217833_1016508.jpg

もちろん、室内側の窓廻りの隙間も埋めます。
窓と木の隙間に注目!!ベージュの泡のようなモノが発砲ウレタンです。
d0217833_10181374.jpg

断熱材を隙間なく充填。このあたりの仕事は高気密高断熱施工を何時も仕事
にしている工務店の場合、なんの問題もありませんね。。。

ちなみに簡単に出来る家の隙間チェック!!
寒いこの時期だからこそ出来る確認方法です。
1/外壁側に設置してあるコンセントプレートやスイッチプレートから冷たい風を感じる。
2/天井裏に断熱材が入っている場所に取り付けているダウンライトから冷たい風を感じる。
3/窓廻りから冷たい風を感じる。

以上が簡単にわかる隙間チェックとなります。
新築した家でも気密性が低い住宅は上記の現象が確認されます。

こうならないように工務店を選ぶのは、お客様には難しいですよね。。。
だから、設計者が関わる必要性があるんですね(ちょっと宣伝。。。)
[PR]



by kitazakis | 2011-12-16 10:35 | 集学の家 | Comments(0)

今金町へ

今日は今金町の現場へ。
12日月曜日に行ったときは、仕事終了間際で1時間しか
現場を見られませんでした。。。
今日は、たっぷり2時間以上掛けて打ち合せと図面との整合性
を確認です。
たくさん図面を制作しますが、こちらの意図を完全に伝える事
が出来ず、今日は幾つか変更点を指摘しましたが、協力的な大
工さんばかりで、本当に助かります!!
d0217833_17351773.jpg

来週月曜日には足場が外される予定です。
d0217833_1736921.jpg

明るいアプローチに仕上がりました。
さらに、ある仕掛けを壁に施します。。。
d0217833_17373053.jpg

窓に設置するロールスクリーンを隠すため天井を掘り込みます。
丁寧な仕上がりですね。
僕の設計ではロールスクリーンは隠すようデザインしています。
ロールスクリーンを使わない時は、部屋がすっきり見えますよ♫
d0217833_1740387.jpg

広ーいPCカウンターも出来上がり。
天板には無垢フローリング材を転用しました。
d0217833_17415034.jpg

だいぶ部屋らしくなってきましたね。
[PR]



by kitazakis | 2011-12-15 17:43 | 集学の家 | Comments(0)

外観完成間近

昨日の今金町の建設現場です。
d0217833_1085296.jpg

外壁の鋼板も施工が終了し、道南杉への塗装も終了。
そろそろ、足場も外されますね。
d0217833_1093875.jpg

色の組み合わせも良いですねー お客様と共有しているイメージ通りです。
d0217833_10102743.jpg

アプローチの色合いも最高です!!
ピアノ教室へ通う子供達が勢い良く走って行く姿が想像できますね。
楽しく柔らかな色合いと低い天井、そびえ立つ圧倒させるような外観ではない事を、
子供達と建築が仲良くできる要素と思ってくれたらうれしいですね!!

d0217833_10152724.jpg

室内も順調に下地の石膏ボードが貼られていきます。
d0217833_10155968.jpg

様々な配管や配線も日増しに増えましたねー
[PR]



by kitazakis | 2011-12-13 10:17 | 集学の家 | Comments(0)

迷うなー

とにかくかっこいい車だなー
d0217833_9463228.jpg


『レンジローバー イヴォーク』
[PR]



by kitazakis | 2011-12-12 09:48 | くるま | Comments(1)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

リノベな日々
at 2017-05-26 15:24
分かりやすく成長中(笑)
at 2017-05-26 08:47
新緑のオープンハウス
at 2017-05-25 09:47
庇と壁
at 2017-05-24 08:44
キャットミントの花
at 2017-05-23 10:09

ブログジャンル