函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ごつい車

最近は運転中、前の車を追い越しただけでキレられ時代。。。
自己防衛を考えて車を選んでみようか。。。なんて妄想しています。
深夜、仕事に行く妻の事を考えると本気でこんな車を考えてしまいます。
d0217833_9584613.jpg

レンジローバー 『イ ヴォーグ』。
ステイタスで乗るような車かもしれませんが、こんなごついデザインの
車だったら周りの車も近寄らないかもしれません。
d0217833_9583544.jpg

d0217833_9583854.jpg

ぜひ、女性に乗って欲しい車ですね。
d0217833_9584099.jpg

内装も素敵ですし。。。。
やっぱりジーンズでこのシートはダメですか?(笑)4Cさん?
d0217833_9584340.jpg

こんな事も出来ますし。
やらないか!
写真は、カービューより。


そして現場もいよいよです!!
[PR]



by kitazakis | 2011-09-30 10:10 | くるま | Comments(2)

サハリンみたい

d0217833_10411674.jpg

帯広のまっすぐな道。
この風景の中、ドライブしていたらロシア、ユジノサハリンスクから郊外に
ある天然ガスコンビナートまでの道のりを思い出しました。
サハリンもこんなまっすぐな道があって日本車や今にも壊れそうな古い
ロシアの車が走行していました。
一応、速度制限がありますが、乗せてもらったロシア人のドライバーは、
時速180キロで疾走してました。。。。。
その時の風景によく似ています。
d0217833_10454499.jpg

そんな風景を楽しみながら新得町の共働学舎の店舗へ。
ここのチーズは濃厚でおいしい!!!
函館でも買える店舗があるようなので行きたいですね!
d0217833_10454278.jpg

店内の様子。
このイエロー良いですね!
現在、設計中のトイレがこんな感じの色合いだと楽しいかも!

今週は、連休を挟み建築工事の見積書と格闘でした。
3社の見積書を見比べ、どれだけ建築価格を下げられるか単価を調べて工務店と
交渉です。
しつこく交渉した結果、お客様にお見せ出来る価格帯に落ち着きました。
しかし、目標の建築価格になるよう、さらに交渉して行く予定ですが。。。。

そして、来週からはこの建築の実施設計です。
d0217833_10523232.jpg

一品制作の建築として、緊張感を持って設計作業に入りたいですね!
[PR]



by kitazakis | 2011-09-24 11:00 | 日常 | Comments(0)

くるま

仕事で札幌へ行く時、何時も気になるルノーのショールーム。
ちょっと寄ってみました。
d0217833_9461167.jpg

d0217833_9461439.jpg

d0217833_9462393.jpg

ルノー 『メガーヌRS』。
ボディの抑揚の効いたデザインは実車の方がより分かりやすいです。
色も派手ですが、それ以上に形が奇麗!!
d0217833_9474512.jpg

シートはバケットシートなので、乗り降りは大変でしたね。
普段の仕事の足には向いていないかな?
シートがノーマルだと良いのですが。。。。。
d0217833_9491391.jpg

d0217833_9491689.jpg

ルノー『ウィンド』。
こちらの方が気軽に乗れるオープンカーとして良いですね!
しかも、左ハンドルのマニュアル!!
なかなか、本国仕様をそのまま持ってこない他の輸入車メーカーにあって、
こんな車を販売するルノーは、車好きにはたまらないですね!!
車も個性的ですが、販売方法も個性的!!
d0217833_9491992.jpg

屋根の開閉もスムーズで壊れそうな雰囲気はありませんでした。
街中で開閉すると目立つでしょうね!!
d0217833_952455.jpg

今回の札幌はアルファで。
来年で10年目ですが、故障知らずで快調に走ります。
でもそろそろ。。。。
[PR]



by kitazakis | 2011-09-21 09:55 | くるま | Comments(0)

打ち合せ

先週末は、江別市のお客様とショールーム巡り。
まずは、カンディハウスヘ。
ハイクオリティの家具がいっぱいです。
この空間にいるだけで豊かな気持ちになりますね。
d0217833_1192184.jpg

d0217833_1192792.jpg

d0217833_1193722.jpg

個人的に気になるソファ。
ディテールも凝ってるし、座り心地も良い。
d0217833_11122758.jpg

ここの家具は、三余庵のラウンジなどでも使われていましたね。
[PR]



by kitazakis | 2011-09-20 11:14 | 日常 | Comments(0)

今度はこれ!!

d0217833_1814472.jpg

函館市本通3丁目の敷地写真です。
どうですか?この風景!!
36坪程度の敷地2区画を建築家が企画、提案していきます。
来年に向けて土地を探していて、建築家と家づくりをしたい方
どうでしょうか?
この景色を最大限に取り込んだガラス張りの2階リビングなんて
リゾートのようですね!!

ちなみに建築家に依頼したい方だけの限定プロジェクトになります。
興味ある方は ウェブサイトサイトよりメール下さい。
[PR]



by kitazakis | 2011-09-16 18:20 | 建築家提案 | Comments(0)

息抜き

昨日の夜は、久しぶりに本町へ。
気分転換を兼ねて食事に。
d0217833_1756215.jpg

コルツです。
地元の食材を丁寧な調理で提供してくれるお店です。
d0217833_17563041.jpg

瀬棚町のラムです。
トマトだけを食べさせて飼育しているそうです。
ラムの臭みのない食べやすいお肉でしたが、瀬棚町に羊がいる事に一番驚きました。

そして!!
やっと!!!
伺いました。
『Wine Bar La petite cave』ラ・プティ・カーヴ。
9月3日オープンし、遅れましたが参上です!!
d0217833_17562459.jpg

このお店オリジナルデザイン。
もちろん、他のお店に提案することはありません。
ボトルルーフのボトルも増えましたね。
追加工事必要かな?(笑)
d0217833_17562731.jpg

セラーもやっと入りましたね!!
かっこいいデザインです。
お店の空間が締まりましたね!
賑わいのあるお店は良いですね!
うれしくなります。
ともゆっくりお話出来ました。
d0217833_18104817.jpg

やっぱり最終目標はこれでしょうー
カービューより
[PR]



by kitazakis | 2011-09-16 18:13 | 日常 | Comments(0)

これからのトレンドか?

フランクフルトモーターショー2011 開催しましたね。
ヘッドライトのデザインを見ると、小さなヘッドライトが
これからの主流になりそうな予感。。。
LEDによるライトですからね。
省スペースでデザインの自由度も上がりそうです。
建築も技術で大きくデザインが進化することがあるのかな?
d0217833_1827121.jpg

d0217833_18271499.jpg

d0217833_18271634.jpg

d0217833_18271851.jpg

d0217833_18272247.jpg

d0217833_18272911.jpg

d0217833_18273369.jpg

全て、カービューより。
[PR]



by kitazakis | 2011-09-15 18:31 | 日常 | Comments(0)

北海道新幹線

8月末、夕方のサイクリングでの風景。
d0217833_927144.jpg

稲刈りもそろそろですね。
d0217833_9273347.jpg

そしてこちらは、北海道新幹線の橋脚。
徐々に姿を現し初めましたね。
大野平野を分断する格好となり、今までの風景は一変しそうです。
4年後、どうなっているのだろう。。。。。。
d0217833_9291814.jpg

前向きに考えると、新幹線に乗って本州で設計の仕事していますね!!
それくらい前向きじゃないと設計の依頼も来ませんよね!!
(自分に言い聞かせています。。。。)
d0217833_9305976.jpg

陽も短くなり、夕方のサイクリングもそろそろ出来なくなりそうですね。

なーんて感傷に浸っている場合じゃない!!!
実現させなきゃいけない仕事は待ってはくれません。
今日も一日、図面制作です。
[PR]



by kitazakis | 2011-09-09 09:35 | 日常 | Comments(0)

ホームステッカー

d0217833_1350599.jpg

以前、パリの雑貨店で購入したホームステッカーをようやく使う事に!!
賃貸マンションの時は、使うのがもったいないから自宅を建ててから。。。
と考えていましたが、建ててからもすぐに使う事がなく一年が経ち、
ようやく専属コーディネーターが動きました!!
(構想を練るのに時間を要したそうです。。。。。)
d0217833_13545087.jpg

使い方は簡単! シールなのでどんどん貼るだけみたいです。
d0217833_1355325.jpg

ぼくは、口出しせず見ているだけ。
『意外と簡単そう。。。僕でも出来るなー』とはもちろん言えません。
d0217833_13565042.jpg

おおー!素敵じゃないですか!
空間に遊びが出来ましたね!!
d0217833_13572653.jpg

玄関より見上げた様子。
すこしづつ、妻の理想のインテリアになりつつあるようです。
僕は、器(サクラハウス)を作りましたので、思い思いにコーディネート
している様子は見ていて良いもんです。

現在、設計中の建築も完成後、思い思いにインテリアコーディネート
してもらいたいですね。

オープンハウス進行中です。
http://www.schema.e-arc.jp/index/opunhausu.html
[PR]



by kitazakis | 2011-09-07 14:03 | デザイン | Comments(0)

帯広3

三余庵からはあまり外出しませんでしたが、中札内村にある美術館へ
行って来ました。
10年ぶりに行きましたが、その頃とあまり変わらない風景に安心しました。
d0217833_934119.jpg

対候性腐食鋼板を使った彫刻。
背後の木々との対比が素敵です。
d0217833_9354569.jpg

贅沢な枕木使い!!!
こんな量を使ってみたいものです。
d0217833_9361992.jpg

森を散策して、美術館を巡ります。
アプローチの路盤も素敵ですね。
d0217833_937242.jpg

はー きれいな路盤。。。。。
d0217833_937084.jpg

佇まいも落ち着いていて、森にひっそりと存在しています。
d0217833_938086.jpg

小泉 淳作美術館。
先月の日経新聞『私の履歴書』を読んでいたので、予習はばっちり!
記事の内容にリンクした展示内容なので見応えがありましたね。
建築も奇をてらわず、美しいバランスで存在しています。
深い庇と切妻屋根。エントランスの門型の壁。
シンプルですね。
d0217833_9405598.jpg

銭湯を移築して美術館に改装したそうです。
外観だけ見学しました。
[PR]



by kitazakis | 2011-09-06 09:42 | 旅行記 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル