函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧




帯広2

今日は、三余庵の内部の紹介です。
d0217833_1923552.jpg

ラウンジです。
こじんまりとしたラウンジで、どなたかの邸宅に遊びに来たような
親しみやすいスケール感とスタッフの暖かい対応が印象的でした。
チェックインすると、スタッフの皆さんは僕たちの名前を覚えてくれて、
何かあるたびに名前で声をかけてくれます。
d0217833_1924046.jpg

2階から見下ろしたエントランス。
住宅の玄関をすこし大きくしたような広さ。
d0217833_1924514.jpg

d0217833_1924474.jpg

d0217833_1924879.jpg


左官職人の丁寧な手仕事を感じる壁や落ち着いた色合いの床タイル。
親密な印象を受ける低めの天井や大開口部からの眺望。
随所に演出された『場』を盛り込んだ、飽きのこない空間でした。
ハイセンスでシンプルモダンの空間もかっこいいですが、
三余庵のインテリアも温泉宿らしくて落ち着けますね。
d0217833_1923756.jpg

午後2時から午後6時までは、バー(ラウンジの片隅に小さくあります)にて
スパークリングワインや地ビールなどが無料で頂けます。
d0217833_1924241.jpg

客室へと続く廊下。
ダウンライトが、効果的に廊下を照らしています。
[PR]



by kitazakis | 2011-08-31 19:23 | 旅行記 | Comments(0)

帯広1

先週は、2泊3日で帯広旅行(妻の接待旅行?)へ。
直前の帯広でしたが、気になる宿を予約出来ました。
d0217833_11444483.jpg

高速道路を250キロ走行し。。。。。
d0217833_11444813.jpg

日勝峠の霧の中を走行したり。。。。。
d0217833_11445243.jpg

8時間後、無事到着!!(途中昼食を挟む)
丁度良い距離(僕にとっては)のドライブでした。
d0217833_11445464.jpg

着いた宿は、十勝川温泉にある『三余庵』です。
象設計集団が設計したこともあり、まずは建築に興味深々!!
d0217833_11445920.jpg

さすが、素材の使い方や組合わせ方、ディテールなどは独特のものがありますね。
すぐには、飲み込めない外観デザインに設計者の力量を感じさせますね。
(偉そうな言い方ですいません。。。)
象設計集団の建築で有名なものと言えば。。。
d0217833_1150350.jpg

沖縄県にある名護市庁舎ですね!!
d0217833_11495920.jpg

d0217833_1150691.jpg

d0217833_115002.jpg

地域性を重視し、気候に合わせて地場の材料で作り上げられた建築は
素晴らしいの一言。ずーと歩き回って見学したのを思い出します。
一体一体違う作家のシーサーを見て歩くのも楽しいですよ。
植物に飲み込まれて一体となりつつある外観は30年の年月を感じさせます。
[PR]



by kitazakis | 2011-08-30 11:56 | 旅行記 | Comments(0)

お祭り

昨日は、近所(歩いて一分も掛からない距離)の神社のお祭りです。
d0217833_952317.jpg

子供の頃から、神社のお祭りには参加していて午前中は町内会の御神輿を
担ぎ、お小遣いをもらって夜店に行くのが楽しみでしたね。
d0217833_9523897.jpg

町内会の御神輿の様子。
子供の頃はこの倍以上の子供達がいて御神輿を担いでいたのですが、
今は、台車で引いて歩くのですね。
d0217833_9523538.jpg

夜店の明かりは、雰囲気を盛り上げますね。
d0217833_9522829.jpg

夕食は、おでんと焼き鳥になりました。
一年に一回くらいは、夜店の料理を食べるのも悪くないですね!!
[PR]



by kitazakis | 2011-08-29 09:59 | 日常 | Comments(0)

元町方面

久しぶりに用事があって午前中は函館市元町を散策。
歴史的な建造物も良いですが、何気ない建築物が多いですよね。
d0217833_1849854.jpg

道路から直結のアプローチ。
このダイレクト感は良いですね!
d0217833_18494296.jpg

樹木と共生している?それとも樹木に取り込まれている建築。
d0217833_18503367.jpg

この屋根のデザインも参考にしたいですね。
シンプルすぎる現代建築にこんな遊びがあっても良いかな。。。
d0217833_18515481.jpg

お昼からはミニのお客様。
車と家の相性も大事ですね。
[PR]



by kitazakis | 2011-08-24 18:53 | 日常 | Comments(0)

この景色を楽しむ

敷地の北側に広がる山々。
たとえ北側であろうが、素晴らしい景色が広がるのであれば
積極的に風景をリビングに取り込みたいですね。
d0217833_15185437.jpg

現在、設計させて頂いている敷地の風景です。

3組のお客様と仕事をさせて頂いていますが、それぞれの個性と住宅への想い、
こだわりが建築に反映出来ればと思いながら日々、設計中です。

3組のお客様、それぞれの打ち合せは本当に楽しいですよ!!

ウェブサイトへ掲載させてもらっています。
http://www.schema.e-arc.jp/index/top.html
[PR]



by kitazakis | 2011-08-23 15:24 | 日常 | Comments(0)

ショールーム

午後からショールームでお客様と打ち合せ
一緒にキッチンやユニットバスなどを見ると夢は広がりますよね!
本当に楽しかったー
あとは、実現させるだけですね。
d0217833_18121041.jpg

ユニットバスの壁や床、浴槽を色々と組み合わせて検討中。
このキット欲しいなー。
[PR]



by kitazakis | 2011-08-22 18:14 | 日常 | Comments(0)

お仕事2

d0217833_14592024.jpg

この景色が広がるリビングスペース。
気持ちがいいですね。
今秋着工予定の敷地写真です。
現在設計させて頂いている敷地では、敷地の北側に山々の風景が広がる敷地や、
既存樹木が敷地を覆う木陰の気持ちよさそうな敷地やこの写真の様に広い空と
緑の広場が望める敷地など魅力的な土地ばかりです。

詳しくはこちらになります。
http://www.schema.e-arc.jp/index/top.html
[PR]



by kitazakis | 2011-08-19 15:09 | 日常 | Comments(0)

一瞬の空

きれいな夕焼け空。
ほんの3分ほど現れた風景でした。
忙しくても、きれいな空だけはゆっくり見たいものです。
d0217833_18452917.jpg

[PR]



by kitazakis | 2011-08-17 18:46 | 日常 | Comments(0)

お仕事

色々とお仕事の話題もブログに掲載していきたいのですが、
なかなか詳しくは書けないもの。(個人住宅ですから当然ですが)
今回は、現在、じっくりとプランを検討中の来年着工予定の建築
プロジェクトを紹介させて頂きます。
d0217833_1613563.jpg

午後からの日差しを受ける壁のスリットが印象的なアプローチ空間をデザイン
しているのが一つ目の特徴になります。
詳しくは、ウェブサイトを見てくださいね。
http://www.schema.e-arc.jp/index/top.html
それにしても、久しぶりのウェブサイト更新です。
ウェブ制作ソフトの使い方も忘れてしまいますね。。。。。
[PR]



by kitazakis | 2011-08-16 16:17 | 日常 | Comments(0)

照明一つで

照明一つで空間のイメージは変わりますね。
ワインバー 『Wine Bar La petite cave』ラ・プティ・カーヴの現場
では、夜に照明調整を行い空間に陰影と動きを作り出しました。
d0217833_10261333.jpg

当初は、蛍光灯型のダウンライトが空間を均一に照らしていました。
d0217833_10273353.jpg

d0217833_1027373.jpg

光の色合いも照度も決まり、気持ちよく酔える照明になりましたね。
d0217833_10273917.jpg

ボトルも奇麗に照らされています。
今や一般住宅の照明計画の方が、店舗より凝っている時代ですからね。
店舗デザインも(特に函館の場合)もっとレベルアップしないといけませんね。
もっと店舗デザインの仕事がやりたくなりましたね!
d0217833_10301391.jpg

一般住宅の和室。
d0217833_10304060.jpg

多目的ホール。
d0217833_10312551.jpg

吹き抜けの照明。
d0217833_10321460.jpg

食事後の寛ぎのための照明。
これ以上の照明計画を店舗デザインでやってみたいですね。
[PR]



by kitazakis | 2011-08-12 10:34 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル