函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧




仕事

26日、27日と出張で札幌へ。
打ち合せ終了後の夕方、8年ぶりに中島公園そばにある
建築家 安藤 忠雄氏設計の建築を見学に。
d0217833_991099.jpg

d0217833_991348.jpg

『渡辺 淳一文学館』です。
力強い存在感に、『僕も頑張らないと』と思い知らされます。
d0217833_9105357.jpg

夕日に照らされたこの建物にも惹かれる何かが。。。。
d0217833_9112646.jpg

おお!アルファブレラです。かっこいいですがセールスは
あまり好調ではないようで、そろそろ生産中止かな?
ずば抜けてかっこいいデザインなんですけどね。
d0217833_9124633.jpg

27日は、今度プレゼン予定の某敷地へ。
再度、現地で平面プランを見ながら最終確認です。
7案作成し、その中からベストな3案を提案する予定です。
今週は、さらにプランを良くしていきたいですね。
[PR]



by kitazakis | 2011-06-29 09:16 | 日常 | Comments(0)

試乗会

先程までBMW試乗会へいってましたー
仕事の合間の気分転換を兼ねて行ったのですが。。。。

d0217833_1556489.jpg

X1の四駆バージョン。
乗り降りしやすく、乗り心地も良い。
運転して感じる機械の感触?(うまく言葉に出来ませんが)
はZ4に通じる部分も多く、乗り換えても違和感なく運転
出来るところなどはBMWの特徴かもしれません。
冬道を考慮すると、車高も高いので気兼ねなく妻も運転出来るでしょう。。。
ただ、もう少し乗り味に個性が欲しいかな。。
d0217833_1556571.jpg

d0217833_1556691.jpg

7シリーズのハイブリットもありましたが、現実離れした車で
試乗する気にはなれず。。。。
立派な車ですね。
正直、疲れているのかあまり気分転換にはなりませんでした。
[PR]



by kitazakis | 2011-06-25 16:03 | くるま | Comments(0)

植樹です。

裏庭に桜(染井吉野)を植樹です。
d0217833_9321791.jpg

アルファに積まれた桜。
意外と入るのね。。。。
d0217833_933787.jpg

2本購入。
d0217833_9332635.jpg

妻が植えてくれました。
僕は見ていただけです。(紫外線強そうだし。。。)
土手の雑草にまぎれて分かりづらいですが、2本植樹しました。
10年後2階の居間から眺められるのを楽しみにしたいです。
[PR]



by kitazakis | 2011-06-23 09:35 | 日常 | Comments(0)

外壁

d0217833_16281237.jpg

とある、お宅の敷地にある蔵です。
『外壁を木で仕上げるとメンテナンスが大変かなー?』
なんて設計者でもついつい考えてしまいますが、
この外壁を見ると、『木が一番長持ちするのでは?」
と考えさせられます。

バーやカフェにしたら最高かも?
[PR]



by kitazakis | 2011-06-21 16:29 | 日常 | Comments(0)

打ち合せ

d0217833_16223868.jpg

自宅を見ながらお客様の住宅の打ち合せです。
壁の仕上がりや寸法、窓の大きさなどを実際に確認して頂きながらの
間取りの打ち合せは充実しますね。
d0217833_16224127.jpg

そんな時に代車のビート。
小さくてきびきび走り楽しかったです。
d0217833_16223513.jpg

[PR]



by kitazakis | 2011-06-18 16:54 | 日常 | Comments(0)

うまい棒

d0217833_15363224.jpg

スーパーの入り口に大量に置いてあるお菓子。
七夕近いですからね。
家に来た子供に配るお菓子ですね。
自宅には子供が来るか分かりませんが買いました!
でも、僕が食べ始めているので七夕までにはなくなりますね!
まちがいなく。。。。
[PR]



by kitazakis | 2011-06-17 15:39 | 日常 | Comments(0)

快晴です

今日は快晴です。
今朝の風景。
d0217833_9402775.jpg

d0217833_9403386.jpg

赤茶の外壁に朝日が反射して。。。。。
d0217833_941322.jpg

白壁がうっすら赤く。。。
[PR]



by kitazakis | 2011-06-16 09:42 | 日常 | Comments(0)

この季節のオープンハウス

この季節のオープンハウス見学は夕方が良いですね!
夕日に照らされた木漏れ日が室内に色々な模様を作り出してくれます。
d0217833_10104345.jpg

刻々と変化する木漏れ日。
d0217833_10104775.jpg

テラスで過ごすのが快適な時間帯でもあります。
d0217833_10104933.jpg

山に落ちる夕日を見ながら室内見学など。。。

詳しくはこちらです。
http://www.schema.e-arc.jp/index/opunhausu.html
[PR]



by kitazakis | 2011-06-15 10:13 | 建築家提案 | Comments(0)

お気に入り

最近の妻のお気に入りバッグ。
トフアンドロードストーンの『ハイブリッドバスケットメタリック』。
六本木のエストネーションで見つけました。
ネットではどこでも売り切れのバッグがこのお店にありました。
6/15に再々入荷するようです。
作り込みの良さに感動しますね。(僕でも)
d0217833_1557513.jpg

[PR]



by kitazakis | 2011-06-14 15:57 | 日常 | Comments(0)

札幌へ

早朝から札幌へ。
刻々と変わると風景と朝日が気持ち良いです。
片道4時間20分程度のドライブですが、あっという間ですね。
d0217833_1035020.jpg

森町の交差点。
早朝5時半の風景。
d0217833_103535.jpg

長万部の直線道路。
単調な道で飽きますね。
d0217833_1035646.jpg

虻田町です。
正面に見えるのが羊蹄山。
[PR]



by kitazakis | 2011-06-12 10:07 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

リノベな日々
at 2017-05-26 15:24
分かりやすく成長中(笑)
at 2017-05-26 08:47
新緑のオープンハウス
at 2017-05-25 09:47
庇と壁
at 2017-05-24 08:44
キャットミントの花
at 2017-05-23 10:09

ブログジャンル