函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




函館リノベーション3

さて、今日は一つの部屋になった一部にウォークイン
クローゼットの間仕切り壁を作ります。
柱が一本立っているところがその場所です。
d0217833_15544168.jpg

さてどうなるのでしょうか?
d0217833_1752252.jpg

3時間後。
間仕切り壁の下地が出来上がりつつあります。
この壁の裏がクローゼットになります。
d0217833_1752497.jpg

図面以上にごつい下地に安心しました。
図面以上の仕事をして頂ける事に感謝です!!
[PR]



by kitazakis | 2011-05-31 15:55 | 函館リノベーション | Comments(0)

函館リノベーション2

今日の夕方にはひとつの部屋になりました。
お客様もどうなるか、楽しみにしていて良かったです。
期待通りに仕上がると良いのですが。。。。。
d0217833_18242499.jpg

[PR]



by kitazakis | 2011-05-30 18:24 | 函館リノベーション | Comments(0)

函館 リノベーション

今日から函館市内で住宅のリノベーションです。
2室の間仕切り壁を取り払い1室に変更する小さな工事です。
しかし!拘りを持って建築家に依頼してくれていますので、
ありがたいですね。
d0217833_1141184.jpg

間仕切り壁の撤去の様子です。
d0217833_11411094.jpg

壁下地が見てきましたね。
今日で間仕切り壁の撤去は終わる予定です。
[PR]



by kitazakis | 2011-05-30 11:42 | 函館リノベーション | Comments(0)

旅行3

挙式の後はぶらぶらと散策。
22日は蒸し暑かったですねー
午後から強い雨が降ってきました。
散策途中に岡本太郎の自邸を発見し、ビールを飲みながら
庭の彫刻作品を見てました。
d0217833_10305571.jpg

d0217833_10305964.jpg

d0217833_10311197.jpg

それにしてもこの日はフェラーリをよく見ました。(5台も)
[PR]



by kitazakis | 2011-05-27 10:32 | 日常 | Comments(0)

旅行2

挙式の後は、リッツカールトンヘ。
d0217833_10682.jpg

客室からの眺め。
河川公園を眺める自宅の景色も良いけど、大都会の眺望も飽きませんね。
どこかの建物屋上では披露宴を開催しているのが、高層階からも確認出来ました。
結婚式を行うには良い季節なのですね。
d0217833_1081159.jpg

クイーンサイズのベッド。
いつもの習性なのか隅っこで寝てました。。。。(大きいのに)
d0217833_1091572.jpg

室内のドアや調度品、壁や床仕上げなども抜かりなしですね。
エアコンの吹き出し口まで気にならない納め方でした。
d0217833_10102910.jpg

写真写りは悪いのですが、扇子をモチーフにした壁紙です。
オリジナルですね。素敵です。こんな所でインテリアに差が付きますね。
d0217833_10113526.jpg

バスルームも広くて、ビジネスホテルの客室が一室出来そうな広さでした。
シャワーの水圧がもっと強いとうれしいのですが。。。
d0217833_10124551.jpg

置いてある雑誌も読み応えあります。

よくある輸入住宅風の内装とは明らかにレベルは違いますね!
これくらい拘ったインテリアであれば好感が持てますし、居心地が良いですね。
ハウスメーカーや工務店が作る輸入住宅風がいかに『コスプレ化』していて、
表面だけの『薄い』設えである事が、よくわかりました。
醸し出す空気感が違いますね!
[PR]



by kitazakis | 2011-05-25 10:23 | 日常 | Comments(0)

旅行1

弟の結婚式のため、東京へ。
初夏の過ごしやすい季節に雨も降ることなく、一安心でした。
d0217833_10594712.jpg

まずは、六本木『リッツ カールトン』ヘ。
こちらのホテルで披露宴です。写真はまた後日。。。。
d0217833_10593416.jpg

d0217833_10594357.jpg

結婚の儀は明治神宮で。
周囲の森にひっそりと佇む新緑の香りいっぱいの場所でした。
普段、入る事が出来ない本殿での儀式に新鮮な体験をさせてもらいました。
本当に良い天気で、二人にとって素晴らしい一日目になったのでは?
[PR]



by kitazakis | 2011-05-24 11:05 | 日常 | Comments(0)

ナカニワ

中庭で過ごす温暖な季節になってきましたね。
お昼を中庭で過ごしたくなります。
d0217833_14555431.jpg

普通の食事も外で食べるとおいしいですね。
もっと、大きなテーブルと椅子が欲しくなります。
[PR]



by kitazakis | 2011-05-18 14:58 | 日常 | Comments(2)

ロングドライブ

往復520キロの日帰り札幌までの旅(仕事ですけどね)
刻々と変わる田園風景や海沿いの風景、山道や都会の道など運転していて
まったく飽きませんね。地域によって変わる天気やすれ違う車など変化に
富んでいて仕事でありながらとても楽しんでいます。
好きなクルマを運転しているから尚更そう感じるのかもしれませんが。。。。
喜茂別の道の駅の風景です。
黒の外壁は、住宅などでもよく見ますね。
流行なんでしょうか?
かっこいいですけどね。
風景に馴染んでいるんであれば問題ないのですが。。。
ほんとよく見ます。。。。
d0217833_1043484.jpg

d0217833_1043239.jpg

せっかくの外観にこのサインはどうなんでしょう?
目立ちますが、目を惹くサインではありませんね。
逆効果に思えますが、やりたくなるんでしょうね。
分かってもらいたいから。。。。
d0217833_106663.jpg

昨日はのんびりと川のキラキラした流れと木漏れ日をぼーっと見て過ごしました。
飽きないんですよね
[PR]



by kitazakis | 2011-05-16 10:08 | 日常 | Comments(0)

プレゼンです

明日はいよいよ住宅のプレゼンです。
一ヶ月ほど時間を頂き、連休返上でプランの検討を重ねてきました。
大量のスケッチと11通りの平面プランから一つのプランにまとめ上げ、
CGや模型制作を経てプレゼンです。
とてもわくわくするようなプランが出来たので早くお客様に見せたいですね!!
d0217833_1653533.jpg

写真は今まで制作した模型の一部です。
[PR]



by kitazakis | 2011-05-13 16:10 | デザイン | Comments(0)

10万キロ達成です

アルファロメオが10万キロ達成です。
購入から8年、仕事の苦楽を共に乗り越えた愛車が無事に10万キロです。
よく『アルファロメオは壊れる』なんて言われますが、家の車に限っては全く壊れませんでしたね。
道路で立ち往生なんてこともなければ、『出勤前にエンジンが掛からない』なんて事もありません。
本当に丈夫な車です。(MTだから?)
マメに整備して部品を交換してあげて、エンジンオイルの交換も定期的に行い、毎日車を使っている事でトラブルに遭わないのかもしれません。
d0217833_16275877.jpg

d0217833_1628143.jpg

買い替えたい候補車も今のところないので、車検を通してもう少し乗るつもりです。
[PR]



by kitazakis | 2011-05-12 16:37 | くるま | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

at 2017-04-29 08:17
ホテルに学ぶインテリア術
at 2017-04-28 08:34
黒いクローゼット
at 2017-04-27 08:21
キッチン上のペンダント
at 2017-04-26 13:31
ニトリで大量購入
at 2017-04-26 08:15

ブログジャンル