函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧




コンクリート打ち放しと車

d0217833_13442177.jpg

コンクリート打ち放しを背景にした車って似合いますよね。
なぜなんだろう?と考えてみたのですが、どちらも現代を代表する素材であり製品ですから、どこか似通ってくるのでは?と思っています。
無機質に見えるコンクリート打ち放しですが、施工の過程では職人たちによる繊細な型枠施工と鉄筋の施工、コンクリートを型枠内部の隅々まで流れ込むように撹拌する施工過程を経て出来上がる、とても人間味溢れる仕事の賜物なのです。
d0217833_1349338.jpg

鉄筋と型枠の施工風景。
鉄筋を配置する間隔、鉄筋と型枠の間隔など繊細に調整していきます。
d0217833_13504292.jpg

コンクリートを流し込む作業風景。
職人と一緒になって棒を突っつくのは僕です。
この作業を念入りに行う事で、表情豊かで壁の内部からにじみ出るコンクリート本来の力強さが現れると僕は信じてます。
d0217833_13533565.jpg

10日後に型枠を外した風景。
石のようにきれいなどこにも不具合のないコンクリート打ち放しが出来上がりました。
この時、コンクリート打ち放しの出来に職人達と大笑いしながらお互いの労をねぎらった事が今でも忘れられないです。
今度は建主にも参加してコンクリート打ち放しを作りたいですね。
[PR]



by kitazakis | 2011-03-31 13:59 | くるま | Comments(0)

プレゼンです

d0217833_16175299.jpg

今日はリノベーションのプレゼンです。
小さな規模の改装ですが、素敵な仕事になりそうです。
自宅を見て頂き、雰囲気や収納の量など確認してからのプレゼンとなりました。
ゆっくり、じっくり3時間の打ち合わせは楽しかったですよ。
案も通りましたし、よかったです。
d0217833_16175584.jpg

その後、函館市内某所の建築候補地を再度見に行ってきました。
変わらない景色が目の前に広がるこの場所はやっぱり良いですね。
[PR]



by kitazakis | 2011-03-29 16:23 | 日常 | Comments(0)

いやー楽しかった!!

昨日はとても楽しいオープンハウスでした。
来て頂いたのに話のほとんどは車の話だったような。。。。すいません(汗)
建築の話よりも盛り上がってしまいました。
その車はこちら!!
d0217833_9363170.jpg

BMW Z4!
オープンハウスの約束時間に家の前を通り過ぎたのを見て、妻と『Z4に乗っているお客様だったら楽しいねー』なんて話していたらまさにその通り。
自宅敷地に2台のZ4があるなんて。。。。なんという光景。
こうなると車の話で盛り上がらない訳にはいきません。
d0217833_9363739.jpg

きれいなモナコブルー!
d0217833_9363492.jpg

そして、ベージュの幌!メージュの内装!!! はぁーかっこいい。抜群にセンスの良い華やかな配色に、言葉が出てきませんでした。
その後、Z4の車高で行く事が可能なコンビニや駐車場ではどこに車を駐車するかなど妻にとっては、どーでも良いことで終始盛り上がり、建築デザインや様々な事柄を聞きたかったはずのお客様には申し訳なかったです。(でも楽しかったです!!)
d0217833_9453923.jpg

しかも、ワインまで頂いて本当にありがとうございました。
早速、夕食の時においしく頂きました。
甘さを抑えた味を楽しみ、落ち着いた静かな休日の時間を過ごさせて頂きました。
d0217833_945435.jpg

若干、飲みきれなかったのでバキュームボトルストッパーでしっかりボトル内の空気を抜いておきます。
この、バキュームボトルストッパーはMOMAで扱っていて金属の質感と重厚感、シンプルなデザインがとても気に入ってます。
また来て下さいね!!Z4で!
今度は建築の話をゆっくりと。
[PR]



by kitazakis | 2011-03-28 10:00 | 日常 | Comments(1)

気になる建築

d0217833_9594124.jpg

とても形が整っていてずっと見ていても飽きないです。
建築が流行ばかり追うとやっぱりだめですね。
この建築がその事を証明しているみたいです。
良いなぁー この建物。
d0217833_9593934.jpg

この重厚感も長い年月によって醸し出されるのでしょうね。
すぐにでもリノベーションしてみたいです!
ギャラリーやフォトスタジオなどにどうですか?
d0217833_9593693.jpg

こんな古いアパートだったら住みたいです。

いかに『ふつう』に建築を仕上げることが難しいか実感します。
何かを足したく(デザインしたく)なる所をぐっと我慢して建築の本質を追求したいです。
がんばります!

こちらもよろしくお願いします。
http://www.schema.e-arc.jp/index/top.html
[PR]



by kitazakis | 2011-03-23 10:07 | デザイン | Comments(0)

そろそろ

d0217833_892575.jpg

雪も溶け、そろそろ自転車の季節になりました。
メンテナンスして走り出したいですね。
d0217833_89349.jpg

購入してから12年目。これ以上にデザインの良い自転車が現れません。
本当にかっこよく、そして乗りやすい体の一部のように操作出来る一台です。
室内保管なので車以上にぴかぴかです。
d0217833_893747.jpg

妻の自転車ですが今年はどれだけ乗るのかな?
[PR]



by kitazakis | 2011-03-21 08:14 | 日常 | Comments(0)

気になる建築

d0217833_921160.jpg

構成が明解な建築。ガラス、タイル?陶器?、メタルシートの3つで構成され、シンプルですが非常に目を引きます。
d0217833_921463.jpg

緑の外壁が街に潤いを与えますね。壁が緑で覆われていると生命力に溢れ、力強さを感じさせてくれます。アーチの向こう側の風景も自然と気になりますね。
d0217833_921786.jpg

この存在感はただものではない!
町中にひっそりと佇んでいるつもりですが、魅力的ですね。
デザインされていない素の良さが伝わってきます。リノベーションしたくなる建築ですね!!
d0217833_9211077.jpg

道より少し低くなっているだけで親近感がわいてきます。室内へ自然と足を運びたくなりますね。
雪の問題さえクリア出来ればぜひ函館でもこんな店舗を設計したいですね。

ウェブサイトもよろしくです!
http://www.schema.e-arc.jp/index/top.html
[PR]



by kitazakis | 2011-03-19 09:30 | デザイン | Comments(0)

さぁ進もう!

d0217833_9312656.jpg

大変な災害が起きて一週間。
まずは、自分が出来る事から進めていかなければいけませんね。
夢を建築に託して依頼して頂いている方々の想いを形にする事から、僕は進めていこうと思います。
[PR]



by kitazakis | 2011-03-17 09:34 | 日常 | Comments(0)

静寂の朝

d0217833_9523933.jpg

今朝の北斗市本町。
−2℃とそんなにきつい冷え込みではないのですが、雪がしんしんと降る本当に静かな朝でした。
こんな日の屋外は本当に気持ちが落ち着きますね。
d0217833_9524217.jpg

でもそろそろ、新緑の季節が恋しいですね。
d0217833_9524558.jpg

10月と3月にしか見られない室内での現象。
西から差し込んだ陽の光が室内を貫いて、東側の窓を抜けて屋外を照らす。
こんな日差しの入り方は、模型で確認していてもなかなか予想できないんですよね。
窓から窓へ日差しが抜ける住宅をこれからも設計してみたいですね!
d0217833_9524944.jpg

話題はがらりと変わり東京青山の風景。空き店舗意外と多いですよね。
d0217833_9525291.jpg

ガラス張りのファサードより植栽のあるアプローチを通って店舗に入る演出の方がぐっときますね!
[PR]



by kitazakis | 2011-03-11 10:02 | 日常 | Comments(0)

雪です

d0217833_13581816.jpg

久しぶりにまとまった雪です。
3月ですからね。そろそろ降らなくても良いのですが。
d0217833_13582170.jpg

[PR]



by kitazakis | 2011-03-09 13:59 | 日常 | Comments(0)

割れます

d0217833_926591.jpg

フローリングの写真です。木が割れているのがわかりますか?
構造材をフローリング加工して使用していますので、なかにはよく割れる板材も混ざっています。
価格は普及品の木目調フローリング材と同じくらいで、気に入る方にはおすすめな床だと思います。
しかし、割れを木の個性であり特性だと思える方でないと、構造材を無垢フローリングに加工して使えませんね。
クレームにあたるほどの事とも思えませんし。。。
こんな板材も含めて家を楽しみたいですね!
d0217833_9271380.jpg

今朝の写真です。
割れは進行中でほぼ真っ二つに割れました。
なぜこの板だけが元気に割れるのか不思議ですが、楽しみましょう!!
自然素材なんだし。
突然『バキ!!!』とすごい音で割れるのはびっくりしますが
[PR]



by kitazakis | 2011-03-08 09:36 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル