函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:日常( 328 )




雨宿りに来た猫

d0217833_921285.jpg

昨年植えたキャットミント、、、、すくすく成長中です♫

手間が掛からずラクチンな植物ですねー

もちろん!
キャットミントの名前通り 猫も寄って来ます(笑)

d0217833_921986.jpg

かわいい子ですねー

d0217833_9212760.jpg

すっかり慣れてたのかオットマンでお休み中、、、、
最初見た時は、ブランケットを置きっぱなしにしたかと思いましたが、、、、
猫でした。

d0217833_9213428.jpg

昨晩の大雨の時は、違う子が雨宿り、、、

d0217833_9214130.jpg

かわいい顔ですねー

さて、
近所に何匹が生活しているのか、、、 気になります。
[PR]



by kitazakis | 2017-06-22 09:26 | 日常 | Comments(0)

蔵をカフェにリノベーション

d0217833_16281237.jpg

お客様敷地内にある蔵です。
『外壁を木で仕上げるとメンテナンスが大変かなー?』
なんて設計者でもついつい考えてしまいますが、
この外壁を見ると、『木が一番長持ちするのでは?」
と考えさせられます。

バーやカフェにしたら最高かも?
[PR]



by kitazakis | 2017-06-10 09:15 | 日常 | Comments(0)

新緑のオープンハウス

d0217833_951233.jpg

新緑の風景が、窓越しに広がる素晴らしい季節になりました♫

d0217833_9515280.jpg

木漏れ日風景も美しい、、、

d0217833_9513293.jpg

d0217833_9514580.jpg

室内と屋外を頻繁に出入りして休日を楽しむ家づくりを
考える時期ですねー

d0217833_957548.jpg

今週末のオープンハウスでお会いしましょう。

詳しくはこちら
d0217833_959040.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-06-06 10:00 | 日常 | Comments(0)

アウトドア リビング BBQ編

d0217833_9392734.jpg


青空の下でBBQ、、、開放的ですよね!
屋外で食事する時は、通りや隣家から見られない場所を確保したいですねー

d0217833_9391078.jpg

自宅では七輪を使って、気軽にBBQです♫
後始末や準備が楽なので、頻繁に屋外で食事が楽しめます。

d0217833_9391882.jpg


冷えたお酒の準備も必要ですね。

d0217833_9411746.jpg

BBQを楽しむ家づくりをお考えなら、周囲からの視線を
気にして設計して下さいねー

d0217833_9422172.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-29 09:43 | 日常 | Comments(0)

分かりやすく成長中(笑)

2年前に植えた『夏椿』 成長が予想以上に早いですねー
d0217833_9494986.jpg

2015年 植樹当初

d0217833_950354.jpg

2016年 2年目

d0217833_9501979.jpg

2017年今日

予想以上に早く成長し、2メートルの壁をあっさり越えましたー
来年の成長が楽しみです♫

d0217833_9515058.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-26 08:47 | 日常 | Comments(0)

新緑のオープンハウス

d0217833_94475.jpg

新緑が美しい季節ですねー
屋外で過ごす事が多くなる日々です。

d0217833_94242.jpg

室内で過ごしていても新緑な風景が広がります。

『新緑風景を楽しむ』オープンハウスを開催中です。
こちらをクリック!
d0217833_946379.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-25 09:47 | 日常 | Comments(0)

キャットミントの花

d0217833_1003562.jpg

昨年植えたキャットミントの花が咲きました♫
特に手を加えず、ほったらかしでしたが雪の季節を乗り越え
大きく成長しました。

d0217833_9592942.jpg

キャットミントの名の通り、たまに野良猫が来る事もあります。

d0217833_9594943.jpg

紫色のキャットミントも一株だけぐんぐん成長中!
四株植えたのですが、雀に葉を突かれ(笑)、、、一株しか花を咲かせてません。

d0217833_1005263.jpg


新緑の葉が美しい『夏椿」は順調に成長して、2メートルの壁をあっさり越えました。
来月には、花を咲かせる事でしょう!

d0217833_1004550.jpg

庭木を楽しむばかりではなく、雑木林の草刈り作業をしないと、、

雑草だらけにしておくと、ヘビが快適に過ごしますから、、、

新緑を楽しみながら、庭木の維持って大変ですね(汗)
[PR]



by kitazakis | 2017-05-23 10:09 | 日常 | Comments(0)

アウトドア リビング 木漏れ日編

先週の『アウトドア リビング朝食編』に続いて、
今日は、木漏れ日編です

d0217833_15502633.jpg

周囲から完全に囲われた庭の他に、半開放型の広場が自宅にあるので
ここを使ってアウトドア リビングを作り上げます!

d0217833_15503878.jpg

午後からは木漏れ日が差し込むので、日差しが強くても快適に過ごせます。

快適に過ごすグッズは、、、、

d0217833_15511464.jpg

車です(笑)

どこが快適なのか??

疑問でしょ?

d0217833_15513760.jpg

屋根が開くんですねー
せっかくのオープンカー、、、 ドライブ以外に使わないともったいない!

d0217833_1551180.jpg

幌を開けて、木漏れ日を浴びながらシートで音楽を聞く!

意外な車の使い方を見つけました!
周囲の目を気にせず、音楽を聴きながら楽しむ♫

d0217833_15572462.jpg


敷地内に駐車した上で、木漏れ日ライフを楽しみ飽きたら幌を閉めて
このまま置きっぱなしで問題無し!

d0217833_15573984.jpg

日常生活は工夫次第で、面白くなりますね♫

運転するだけでなく、自宅に駐車してる時にも活用出来る目線で
車選びを考えてみては?

d0217833_1612399.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-19 08:48 | 日常 | Comments(0)

今年の『桜な風景』

桜が散って、新緑の季節となりました北斗市本町の自宅です。

今年も成長した桜の風景を写真撮影しました。

d0217833_16173177.jpg

植樹から6年目 
やっと花を咲かせるようになりました♫

d0217833_16174553.jpg

西日に照らされた桜
隣家『クリハウス』に木陰がくっきり!
陽の長さを実感出来ます。

d0217833_16194362.jpg

キッチンから眺めた桜

d0217833_16204031.jpg

有名な樹齢300年のしだれ桜
徒歩5分で行けますが、車から眺めただけ、、、、(笑)
d0217833_16203138.jpg

今から来年の桜が楽しみですね♫

今月末には、庭のライラックが咲く予定
[PR]



by kitazakis | 2017-05-15 16:23 | 日常 | Comments(0)

アウトドア リビング朝食編

温暖な気候の季節となり、屋外で過ごす時間が増えて来ました。
日差しが暖かな朝は、屋外で食事をします。

d0217833_14234964.jpg

大好きな車を眺めながら朝食♫

d0217833_1424532.jpg

コーヒーとトースト、新聞だけの質素な朝食ですが、
野鳥のさえずりと青空、新緑の白樺が見えるだけで十分です!

d0217833_14234058.jpg

ソファは、アウトドア用『パティオ プティ』
日よけとオットマンが付いているので、ゆったり寛げます。

d0217833_14265262.jpg

今年の新たな屋外での過ごし方は、車を使ってみようかと考えてます♫

もっと暖かくなったら実践予定です。

d0217833_14281944.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-05-12 08:21 | 日常 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル