函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:デザイン( 94 )




独立当初の仕事

3月末から工事開始の現場、4月から新たな基本設計スタート
忙しく仕事をさせてもらってます。


最近、独立当初に設計した仕事をウェブサイトに掲載するため整理中なのですが、
この時に様々なデザインに取り組んだ事が、現在の仕事
に生かされていると感じますね。
d0217833_11455672.jpg

d0217833_11452269.jpg

d0217833_1145398.jpg

d0217833_1145039.jpg


ざっと写真を並べても様々なデザインがありますねー
[PR]



by kitazakis | 2017-03-15 08:42 | デザイン | Comments(0)

建築の裏側

パリ『ポンピドー センター』有名な建築ですね
設計は、レンツォ ピアノ氏

d0217833_11152699.jpg

正面からの風景は有名ですが、裏側のデザインはどーーーなっているのか。

気になります。

d0217833_1115675.jpg

カフェから見た正面

さて、裏通りに行って見てみましょう!
d0217833_11154393.jpg

d0217833_11155284.jpg


おお!!
カッコいい!
建物の設備配管や設備機器などがメンテナンスしやすく、露出されてます。
各配管の配色も素敵で、これ自体がアートですね。
メンテナンスもしやすいんだろうなー と感じます。

歴史的な街並に配管剥き出しのデザインを許容するとは、パリ凄い。
[PR]



by kitazakis | 2017-03-13 10:13 | デザイン | Comments(0)

工事現場からのヒント−2

工事現場はデザインアイデア宝庫だと思います。
今回も工事途中に見つけた『次へのアイデア』を紹介です。

『樹間の家』
d0217833_10384515.jpg


綺麗に組まれた木下地、、、天井を貼るのがもったいない(笑)
アッパー照明で演出したくなりますね
d0217833_10373067.jpg

完成するとこんな感じ

『黒箱』
d0217833_1043737.jpg

間仕切り壁が仕上がる前の綺麗に整理整頓された現場
このままでも住めそうな綺麗さ、、、
d0217833_10464532.jpg

完成した風景 
白を基調とした美しい空間♫ 
[PR]



by kitazakis | 2017-03-09 08:37 | デザイン | Comments(0)

クリとサクラ

d0217833_10223934.jpg


自邸隣に『クリハウス』建設から3年目、、、、
2棟が建ってから四季折々の風景を写真に収めてきました。

そこで、2棟が仲良く並んで建つ姿をウェブサイトに掲載しました。

詳しくはこちらをクリックです!
[PR]



by kitazakis | 2017-03-07 08:18 | デザイン | Comments(0)

工事現場からのヒント

本格的な3月に入り、今月末から某所(今回はヒミツ)で工事スタートです。
そこで、建設現場に通っていると工事途中で見つける
デザインヒントが色々あります。

『海門』
d0217833_1074636.jpg

外壁塗装前のグレーの壁とブラウン色窓枠の組み合わせ

『クリハウス』
d0217833_10113171.jpg

軒裏の構造体の美しさ

『オオゾラハウス』
d0217833_10135865.jpg

塗装前の道南杉の美しさ

次の工事現場でも新たなヒントが見つかるはず、、、、
[PR]



by kitazakis | 2017-03-06 10:16 | デザイン | Comments(0)

d0217833_11234751.jpg


雪国で冬を過ごしていると、外の風景が『白の世界』で
気が滅入る時があります。

建物の外観やインテリアに思い切った色を使って気分を盛り上げたいですね!

d0217833_1124572.jpg

ターコイズブルーで仕上げた、パントリー

d0217833_11242625.jpg

4色使用した和室
d0217833_11243840.jpg

明るいブラウンとシャンデリアのベッドルーム

d0217833_11255626.jpg

間接照明を引き立てる黄色の壁

思い切った色を使う事に『ためらい』があるかと思います、、、、
参考にして下さいね。

d0217833_11305345.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-03-02 09:22 | デザイン | Comments(0)

コラボ デザイン

d0217833_10193426.jpg


建築家とグラフィックデザイナーが、恊働作業した外装リノベーション

10年程前の仕事になりますが、函館市本町の繁華街に
オープンした岩盤浴です。
既存建物の外観をリノベーションするにあたり、グラフィックデザイナーとの
コラボレーションをクライアントに提案しました。

d0217833_1019451.jpg

店舗をアピールする広告を外観全体に貼り、その上からルーバー状の樹脂板を
斜めに取り付け、建物を見る場所でグラフィック広告の見え方が変化する
デザインとしました。

d0217833_10194917.jpg

d0217833_10243414.jpg

見る角度で、グラフィック広告の見え方が変化する

建築家だけの発想では限界があるので、今後も様々なクリエーターとの
コラボレーションをしたいですね。

フォトグラファーとの仕事なども楽しいかも、、、、、、
[PR]



by kitazakis | 2017-03-01 09:17 | デザイン | Comments(0)

空間パーテーション『アルギュ』

d0217833_1065488.jpg

週末の降雪で、久々除雪作業、、、、 筋トレになりました(笑)

リビングから眺める風景も雪景色、、、まだまだ『冬』ですね。

d0217833_1072397.jpg


それでも日照時間が長くなり、仕事場にも西日が差し込み始め、
冬の終わりを感じさせます。
d0217833_1071370.jpg

仕事場と廊下を仕切る、珊瑚みたいな白いオブジェ『アルギュ』です

d0217833_1017921.jpg


『アルギュ』(意味は海草) デザイナーは、『ロナン & エルワン・ブルレック』
空間の間仕切りに使用したり、壁に掛けてアートオブジェとして使えます。

d0217833_107477.jpg


日差しを受けて作り出す、影が素敵なんです。
[PR]



by kitazakis | 2017-02-27 10:18 | デザイン | Comments(0)

格子越しの光

木格子の隙間から光を取り込むと、様々な影で空間演出が出来ます。

d0217833_1044199.jpg

玄関を木格子で覆い、朝日が差し込む玄関にする事で
毎日のお出かけが楽しくなります。

d0217833_10433566.jpg

同じ木格子でも、格子の色や格子の形状で差し込む影が変わりますね。

d0217833_10431724.jpg

木格子の間隔を狭めると繊細な光を差し込ませる事も可能

d0217833_10425072.jpg

木格子の使い方には、可能性がありますね♫
[PR]



by kitazakis | 2017-02-23 10:58 | デザイン | Comments(0)

裸電球で演出

シンプルな裸電球は、様々な使い方が出来るので重宝します。
最近は、LED電球型の裸電球が主流なので電気代を気にせず
空間を演出する強い味方ですね。

d0217833_925823.jpg

ペンダント型の裸電球を並べて5つ吊るしても、空間をシンプルに見せる事が可能

d0217833_9245184.jpg

d0217833_9265686.jpg


本棚の上に置くだけの取り付けだって可能

d0217833_9254789.jpg

裸電球を飾っても良し!


d0217833_924182.jpg

壁をくり抜いて取り付けても素敵です♫
照明と壁が一体化されますねー

裸電球はデザインアレンジの幅を広げてくれますね。
[PR]



by kitazakis | 2017-02-21 09:33 | デザイン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

黒いクローゼット
at 2017-04-27 08:21
キッチン上のペンダント
at 2017-04-26 13:31
ニトリで大量購入
at 2017-04-26 08:15
開花近し!
at 2017-04-25 13:29
おすすめ 床材
at 2017-04-25 08:58

ブログジャンル