函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:デザイン( 119 )




朝の風景 格子から差し込む朝日

木格子の隙間から光を取り込むと、様々な影で空間演出が出来ます。

d0217833_1044199.jpg

玄関を木格子で覆い、朝日が差し込む玄関にする事で
毎日のお出かけが楽しくなります。

d0217833_10433566.jpg

同じ木格子でも、格子の色や格子の形状で差し込む影が変わりますね。

d0217833_10431724.jpg

木格子の間隔を狭めると繊細な光を差し込ませる事も可能

d0217833_10425072.jpg

木格子の使い方には、可能性がありますね♫
[PR]



by kitazakis | 2017-09-07 09:42 | デザイン | Comments(0)

坪庭から風と光を取り込む 主寝室

d0217833_15191279.jpg


専用の庭を配した寝室
板塀で外からの視線を遮り、空と木漏れ日を楽しむ寝室です。

d0217833_15184831.jpg

出入り可能な大きな窓を設置した明るい寝室
d0217833_15183839.jpg

午後からは木漏れ日が室内に差し込みます。

d0217833_15172940.jpg

専用庭から見た寝室

寝室に専用庭がある事で、寝室を『第二のリビング』とした設計を、
今後は採用したいですね。

詳しくはこちら
[PR]



by kitazakis | 2017-09-05 08:29 | デザイン | Comments(0)

住宅の外観は、住まい手の個性が表れる 『色』編

住宅設計で打ち合せを重ねていくと、住宅の外観は住まい手の
個性や考えが反映されますね。

外観の色を例に挙げても様々です。
d0217833_1418099.jpg


黒や白など単色系で落ち着いた外観になる場合があれば、
明るい赤茶など街並に華やいだ雰囲気を醸し出す色合い
に仕上がる場合など、設計当初のカラーコンセプトが変化
しますね。

d0217833_1418573.jpg


d0217833_14203881.jpg


家づくりは『建主と設計者』双方の想像を越える楽しさを
持ってますね。

d0217833_14214819.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-09-01 14:23 | デザイン | Comments(0)

シンプルな裸電球で演出した空間

シンプルな裸電球は、様々な使い方が出来るので重宝します。
最近は、LED電球型の裸電球が主流なので電気代を気にせず
空間を演出する強い味方ですね。

d0217833_925823.jpg

ペンダント型の裸電球を並べて5つ吊るしても、空間をシンプルに見せる事が可能

d0217833_9245184.jpg

d0217833_9265686.jpg


本棚の上に置くだけの取り付けだって可能

d0217833_9254789.jpg

裸電球を飾っても良し!


d0217833_924182.jpg

壁をくり抜いて取り付けても素敵です♫
照明と壁が一体化されますねー

裸電球はデザインアレンジの幅を広げてくれますね。
[PR]



by kitazakis | 2017-08-30 14:33 | デザイン | Comments(0)

サンワカンパニー  ショールームで建主と楽しむ打ち合せ

d0217833_903179.jpg

設計中のクライアントと共に『サンワカンパニー ショールーム』見学です。

クライアントの好みや拘りが分かるので、様々な製品を一緒に見学
する事は重要ですね♫
以前は、東京の『サンワカンパニー ショールーム』でクライアントと
待ち合わせた事がありましたねー(当時のブログはこちら)
今回は、僕の都合で大阪です。

今回は、僕が長期滞在中の大阪グランフロントにある、
『サンワカンパニー ショールーム』です。

滞在先が『インターコンチネンタル大阪』で、
階下に『サンワカンパニー ショールーム』があり、便利でした。

d0217833_904649.jpg

床材は、大きな製品で素材感や見た目を確認出来るので便利ですね。

d0217833_93830.jpg

木製パネルの壁材
壁面のアクセントに使ってみたいですね!

d0217833_905391.jpg

打ち合せスペースも素敵です♫

拘りを持ったクライアントと巡る、ショールーム見学、、、、
楽しい!
[PR]



by kitazakis | 2017-08-30 09:14 | デザイン | Comments(0)

建築家おすすめ 無垢の床材使用の家

素足で過ごせる暖かな無垢床紹介です。
設計する建築の床材は、基本的に本物の素材を使用してます。
なかでも、保温力のある無垢材は最高ですね♫
d0217833_1015619.jpg

『樹間の家』
節の少ない洗練された床材『カンバ ツー』(サンワカンパニー)
d0217833_10122890.jpg

『オオゾラハウス』
オーク無垢材 細かなオーク材を『継ぎ接ぎ』しているため割安な床材です。
手頃な価格で高級感あるオーク無垢床材を楽しむ時に使用しています。
『継ぎ接ぎ オーク材』(TOOL BOX)
d0217833_1011128.jpg

『深いひさしの家』
北海道産材『とどまつ2層フローリング』
d0217833_1092910.jpg

『クリハウス』
『米杉 フローリング』(キタザキ アーキテクツ オリジナル製品)
キシラデコール 着色塗装
d0217833_10114149.jpg

『海門』
『米杉 フローリング』(キタザキ アーキテクツ オリジナル製品)
クリア色の蜜蝋塗装

足に柔らかい感触を与えてくれる無垢材は、傷が付きやすいです、、、
クライアントにサンプル材を見せて説明した上で、採用しています。
[PR]



by kitazakis | 2017-08-29 11:03 | デザイン | Comments(0)

主寝室専用 シャワールームがある家

d0217833_1024161.jpg


共有の浴室以外に、主寝室専用のシャワールームやトイレが
寝室に隣接してあると便利かも、、、

ホテルの客室のように機能的で、移動に便利。
時間を気にせず使えるので広さや予算が合えば
取り入れたいですね。

高齢になった時も、寝室に近いシャワールームやトイレ
は便利ですね。

d0217833_1024415.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-28 08:18 | デザイン | Comments(0)

60代からの家づくり セカンドリビングがある家

夫婦それぞれの趣味やライフスタイルに合わせて、
60代から作る家には『セカンド リビング』があると良いかも、、、

個室を優先的に確保しなくても良いはずなので、
軽い運動が出来るスペースや冬期間のガーデニングスペースなど
リビングとは違った要素をもつ空間があると良いですね。

d0217833_13433513.jpg

リビングに隣接したタイル敷きのセカンドリビング
少しくらい汚れても清掃しやすいタイル床にする事で、
活動の幅が広がりますね。

詳しくは『北斗市本町の家』(クリック)

d0217833_13462325.jpg

天井が高く、軽い運動が可能なセカンドリビング
手洗いスペースなどがあるので、子世帯家族が宿泊する時は
セカンドリビングに布団を敷いて過ごします。

詳しくは『樹間の家』(クリック)

d0217833_13491598.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-22 13:49 | デザイン | Comments(0)

目で涼む

d0217833_11123785.jpg

風にそよぐマリメッコのカーテンを見ていると、目で涼しさを感じますね。
布が風で動く事で、室内が明るくなったり、暗くなったり、、、、

d0217833_11122891.jpg


刻々と変化する風景を眺めて、風を感じると涼しくなりますねー


d0217833_11161145.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-07-26 08:11 | デザイン | Comments(0)

自宅に太陽光パネル付けるなら、、

もし、自宅に太陽光パネルを載せるなら、、、、
多分アメリカ『テスラ社』を採用しますね!

理由は、、、高いデザイン性と技術性能
d0217833_9165190.jpg

d0217833_916589.jpg

d0217833_917266.jpg

一見すると通常の屋根材ですが、太陽光パネルなんですね。
d0217833_9165622.jpg


こんなにデザイン性が高いなら使いたいですねー

ちなみに国産は、、、、
d0217833_920121.jpg

うーーん ダサイ
高い費用を掛けて、こんなデザインの太陽光パネルなら採用を躊躇します。

エコな製品でも、せっかく使うなら『ワクワク』するデザインにしたいですよね!

d0217833_9221341.jpg

d0217833_9235218.png


かっこいい太陽光パネルで発電して、同じく『テスラ社』の蓄電池に充電

d0217833_9252988.jpg


車も『テスラ社』の電気自動車にすると、素敵かも、、、、

今後の住宅向けエコ製品は、まだまだ進化するので、じっくり検討してから
採用したいですね。

d0217833_9265922.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-07-21 08:57 | デザイン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル