函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:デザイン( 132 )




何色で仕上げる? 自分スタイルの寝室

プライベートな寝室だからこそ、自分スタイルで仕上げる、、、

d0217833_1454965.jpg

好きな色のウッド ブラインドと朱色の壁をアクセントに、、、

d0217833_146756.jpg

梁を見せたラフ仕上げの天井に、上品なシャンデリアを飾る
絶妙なコントラストが面白いですね。

d0217833_1454128.jpg

寝室って住まい手の個性が生かされますね!

d0217833_146141.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-12-16 09:09 | デザイン | Comments(0)

間接照明で天井の梁を美しく照らす

d0217833_16511274.jpg

天井を照らす間接照明で、構造体の梁を美しく照らします。

d0217833_16515076.jpg


照らされた梁や合板の木目が美しく見えますね。

d0217833_16504244.jpg

キッチン、リビングから和室へと繋がる間接照明で空間の広さを演出

d0217833_1650175.jpg

他の場所からは、間接照明に照らされた梁が見え、
空間のアクセントになってますね♫

d0217833_16554147.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-12-15 08:48 | デザイン | Comments(0)

塗装で『リノベ』

予算を抑えた効果的なリノベーション紹介です。
既存の壁を簡単な下地処理だけで、ペンキ塗装です。

d0217833_9244996.jpg

天井は、黒塗装。

d0217833_9245692.jpg

化粧ベニヤ仕上げのドアは、下地処理を施し白塗装
d0217833_925158.jpg

これだけで、ほんの少し『ビンテージ』なオリジナルドアに変身

d0217833_9252088.jpg

ドアノブだけは、新品に交換
毎日、手の触れる箇所なので気分も盛り上がりますね♫

d0217833_926971.jpg

d0217833_9254125.jpg

壁は、化粧ベニヤ仕上げ、、、、
これも上から白く塗装

d0217833_9332931.jpg

化粧ベニヤの目地を生かした塗装仕上げはカッコ良いですねー

d0217833_9332272.jpg

塗装しただけの簡単リノベーションで、部屋の一室が変身しました。

一部屋単位でリノベーションする事も可能です!
現存する部屋の良さを生かして、建築家目線でアドバイスとアイデア
を提案する事で、個性的にデザインされた空間が出来上がりますよ。
d0217833_9352573.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-12-14 08:37 | デザイン | Comments(0)

主寝室専用 シャワールームがある家

d0217833_1024161.jpg


共有の浴室以外に、主寝室専用のシャワールームやトイレが
寝室に隣接してあると便利かも、、、

ホテルの客室のように機能的で、移動に便利。
時間を気にせず使えるので広さや予算が合えば
取り入れたいですね。

高齢になった時も、寝室に近いシャワールームやトイレ
は便利ですね。

d0217833_1024415.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-12-13 08:18 | デザイン | Comments(0)

リノベーション物件調査

d0217833_1083462.jpg

函館市内の物件調査です。
リノベーションの可能性を探りつつ、コンセプトデザイン/概算予算など
の検討を重ね、工事へ向けて設計開始です。

既存建築を活用して、新たなデザインイメージ/生活のしやすさ
を加味して、独自の建築を作り上げていきます。

コンセプトは『街角のモダンアート ギャラリー』
クライアントの要望『家らしくない家』
リノベーションにより実現させて行きます。

さて、、、

リノベーションすると、どこまで変化を遂げるのか、、、
実例紹介です。

d0217833_10212663.jpg


d0217833_10212225.jpg



土地探しからリノベーション相談まで、オープンハウスで受付中です。

d0217833_10221814.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-12-11 10:24 | デザイン | Comments(0)

住む人の個性が光る洗面カウンター

住む人のライフスタイルとデザインに対する、
こだわりが洗面カウンターに表現されますね。


d0217833_1639154.jpg

壁いっぱいの鏡と洗面ボウル一体型カウンター

d0217833_1643385.jpg

ガラスモザイクタイルの美しさが際立つカウンターと3面鏡(収納付)

d0217833_16444042.jpg

厚い『からまつ材』を使ったカウンターとガラスモザイクタイルの組み合わせ
[PR]



by kitazakis | 2017-12-07 08:37 | デザイン | Comments(0)

雑木林をコンクリート壁で囲う

雑木林の敷地を、コンクリートの壁で囲う、、、

四季折々の草木の色とコンクリートの壁の対比を楽しむ庭です。

d0217833_959502.jpg

『春』 白樺の新緑と桜を楽しむ

d0217833_1004749.jpg

『夏』 木漏れ日からの光が揺らめく壁の表情を楽しむ

d0217833_1031380.jpg

『秋』 鮮やかな紅葉とコンクリート壁の対比を楽しむ

d0217833_106140.jpg

『冬』 雪とグレーの壁、、、同系色となった庭の風景

日々の移ろいを楽しむ庭です。
[PR]



by kitazakis | 2017-12-06 08:56 | デザイン | Comments(0)

軒裏の色、、、何色で仕上げる?

軒裏の色にこだわると、意外と選択肢の多さに気が付きます。

d0217833_14513641.jpg

屋根と同色に揃えて、一体感を出したり、、、
一枚の板の用に見えますよね。

d0217833_14502346.jpg

d0217833_14484519.jpg

d0217833_14474361.jpg

外壁材を引き立てる明るい色で仕上げて『挿し色』とする、、、

スーツの裏地をこだわるように、軒裏の色もこだわりたいですね!
[PR]



by kitazakis | 2017-12-01 08:47 | デザイン | Comments(0)

中古物件選び/購入への判断

中古物件選び、、、、
不動産情報だけでは判断が難しいですよね。

僕は設計依頼を前提にされる方々に対して、
不動産物件を一緒に見学して不具合を見つけたり、
設計アイデアを提供しています。

購入者だけで物件を見ても、リノベーション後の
生活イメージが沸きませんよね。

物件見学後、概算で建築工事費を過去に設計した
新築/リノベーション見積書を参考にして概算金額を伝えています。

もちろん、工事中に不具合が見つかる事もありますので
あくまでも購入の目安と参考になる程度の概算金額ですが、、、

可能な限りの情報とデザインアイデアを提供する事で
中古物件購入の参考にしてもらってます。

d0217833_1110168.jpg

リノベーション前
d0217833_1110452.jpg

リノベーション後
玄関土間を広くして、窓を大きく明るい空間に工事しました。
キッチンは移設して再利用

週末はオープンハウスにて相談受付中です。
詳しくはこちら
d0217833_11185940.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-11-24 08:08 | デザイン | Comments(0)

コンセプトづくり

リノベーションデザインを検討するにあたり、
まずはコンセプトづくり。

過去に撮影した、自身の設計を振り返り
新たなデザインアイデアを探ります。

d0217833_15495016.jpg


壁の切れ目から入るエントランス
細長い壁開口が個性的かも、、、

d0217833_15505086.jpg

水平方向に伸びる深いひさし

d0217833_1553861.jpg

色は、クールな『黒』かな、、、

コンセプトを決めると、新たなデザインアイデアが浮かびますねー

今度はインテリアデザインのコンセプトづくりです。

d0217833_15521162.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-11-23 08:47 | デザイン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル