函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:サクラハウス( 28 )




紅葉に包まれた自宅風景

昨日の台風で紅葉が終わるかと思いましたが、
何とか葉が落ちず綺麗な紅葉を見せてくれています。

d0217833_10141343.jpg

自宅前に植えている紅葉
あと10日くらいで、もっと鮮やかな『赤』になるでしょうね

d0217833_10151628.jpg

d0217833_10161426.jpg

広場内、柿の葉も色づき始めました!

d0217833_10164993.jpg

裏庭への小径だって、枯れ葉の絨毯になりつつありますねー

d0217833_10174286.jpg

d0217833_10175835.jpg

キッチンから見た風景も色鮮やかですね。

d0217833_10183857.jpg

紅葉を楽しめますが、落ち葉掃除は大変ですね、、、、

d0217833_10191941.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-10-24 10:20 | サクラハウス | Comments(0)

今週末 オープンハウスです

今週末オープンハウス開催です。
詳しくはこちら オープンハウス(クリック)

オープンハウスで見学可能な住宅は、こんな感じです。

お気軽にお越し下さい♫
d0217833_11463371.jpg

d0217833_11454412.jpg

d0217833_11444631.jpg

d0217833_1145649.jpg

d0217833_11445631.jpg

d0217833_11452166.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-09-29 11:47 | サクラハウス | Comments(0)

『家』と『車』−3

d0217833_855346.jpg


『家』と『車』−2の続編です。

『サクラハウス』の外観コンセプトである、『家を眺めるとき車が目立たない』
を実現させたのですが、『車を隠す』事は重要ですねー

それは、、、

家の敷地内に車が停まっているかで、留守なのか在宅しているのか知られる

車への犯罪を防ぐ(以前車を傷つけられた事があるから)

サクラハウスでの駐車方法は、、、

d0217833_8145929.jpg

縦列で2台駐車可能です。
この駐車方法にしたのは、同時に2台の車を眺めたいから(笑)
車の出し入れは大変ですが、車を移動させるのは苦になりませんねー
d0217833_893418.jpg

d0217833_892342.jpg

駐車位置は気分で変えます。
理由は、、、、

d0217833_817822.jpg


寝室から眺めるため!
『サクラハウス』建てるにあたり実現させたかった事なんです。

d0217833_816884.jpg

『家」と『車』の関係、、、
車好きの方は、ぜひ自分と車の良い関係を実現させて下さいね。

オープンハウス開催中です。
d0217833_8354044.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-17 08:36 | サクラハウス | Comments(0)

『家』と『車』−2

d0217833_9502118.jpg


『道路と建築が出来るだけ近づいている街並』を設計コンセプトに、
家の前に駐車スペースを最小限確保し、壁の高さを様々に変えて
建築の見え方を巧みに操作した外観。

では車はどこに??

d0217833_9553397.jpg

白い板壁(道南杉張り)の中に、2台駐車させています。
一般的に、ガレージは『既製品のシャッター』を使用しますが、
デザイン性に富んだ製品が無かったので、特注制作です!!
『木の壁が動いて車が現れる』を設計イメージに片手で動く、軽々引き戸を製作!
d0217833_956468.jpg

小さな取っ手に指を引っかけて動かせます、、、、
動きはスムーズで、片手で可動出来ます!
d0217833_9561289.jpg

2分割された『壁のような引き戸』を動かします。

d0217833_9583338.jpg

車が出現です!

このガレージ引き戸は、積雪状態でもスムーズに稼働するよう
設計にて工夫しました。
手動でガレージ引き戸動かし、車をガレージから出す作業は面倒ですが、、、、

車をガレージから出す儀式(笑)と、自分は考えていますので毎日楽しんでいます♫

続く、、、、

d0217833_1063775.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-16 08:15 | サクラハウス | Comments(0)

『家』と『車』−1

『サクラハウス』を設計する時、駐車スペースをどうするか悩みました。

一般的に道路から車を2〜3台並べて置ける場所を確保して、
駐車スペースの奥に建築を配置する事になり、道路と建築が
離れた車が目立つ街並になります、、、

僕は、『道路と建築が出来るだけ近づいている街並』が好きですし、
自宅に駐車している車が建築より先に目に入るのが、好きになれません、、、
d0217833_115327.jpg

駐車スペースを最小限に抑え、道路と建築を近づけた外観
d0217833_110436.jpg

短時間の駐車ですと、こんな感じで無造作に駐車します。
d0217833_11132217.jpg

『サクラひろば』が完成してからは、、、
d0217833_11125469.jpg

d0217833_1112205.jpg

こんな駐車風景です。

では、普段はどこに駐車しているのか?
次回に続く

d0217833_11234387.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-15 07:07 | サクラハウス | Comments(0)

僕の仕事

明日11日から20日まで夏休みに入ります♫

さて、何をしようか、、、、『楽しみ』ですね。

僕の設計する建築は、『楽しむ』を大事にしてます。
『家を楽しむ』 
『空間を楽しむ』
『街並に映えた建築を楽しむ』  などなど、、、

名刺代わりに、設計した建築の一例を紹介です。

d0217833_852492.jpg

壁を素材や色、高さを変えながらリズミカルに街並に建築を置く、、、

d0217833_8534889.jpg

壁に囲われた庭で、木漏れ日を楽しむ時間を過ごしたり、、

d0217833_8532737.jpg

風に揺れるマリメッコの生地を見ながら、涼を感じたり、、、、

d0217833_8574758.jpg

書棚を眺めて、適当な本を探したり、、、

日常生活を楽しむための場所を沢山用意する事が大事ですね。

これが僕の仕事です!

d0217833_9204135.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-10 09:22 | サクラハウス | Comments(0)

家と花火

先日、地元の夏祭りでした。
祭りの最後に15分ほど花火を打ち上げ終了する、
地元らしい夏祭りです。

d0217833_15315926.jpg

d0217833_1532196.jpg

d0217833_15323163.jpg

d0217833_15323995.jpg


自宅の『サクラ広場』から眺めた花火、、、、
グラス片手に素敵な時間でしたね♫
[PR]



by kitazakis | 2017-08-08 08:34 | サクラハウス | Comments(0)

完成から7年

d0217833_1102468.jpg

自宅完成から7年
例年通り、お祝いです♫

あっという間の7年間でした。
[PR]



by kitazakis | 2017-08-07 11:04 | サクラハウス | Comments(0)

車を隠しちゃえ!

d0217833_15293274.jpg


家を見てもらいたいから、外から車が見えない外観を、、、

d0217833_15284514.jpg

手動式の引き戸を開けると、2台の車を格納可能

d0217833_15301040.jpg

車を隠して、居留守も可能に(笑)

d0217833_1532423.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-04 08:27 | サクラハウス | Comments(0)

意外性のある外観

『白い箱が地中に埋まりつつある』そんな外観を
道沿いに出現させました。

d0217833_1522258.jpg

散歩中に気になり、覗き込みますが、どーーなってるのか??

実は、、、


d0217833_15244183.jpg

屋根のない、空を見上げる庭です。

遊び心を常に持ち合わせて設計作業したいですね♫

d0217833_15254429.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-08-03 08:21 | サクラハウス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログジャンル