函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:パントリー/キッチン( 7 )




融合したパントリー

『パントリー』と『キッチン』
今回は『深いひさしの家』

住まう方々の個性に合わせて、設計スタイルを柔軟に変化させ、
様々な建築を作り出す事を醍醐味とする僕の設計姿勢を見事に
体現させてくれたのが今回の建主でした。

d0217833_9412516.jpg


今までは、キッチンの『横』や『背後』に3帖程度のパントリーがあり、
冷蔵庫などを格納していましたが、『深いひさしの家』では、
『パントリー』と『洗濯室』が融合しました。

d0217833_9403767.jpg

キッチン側から浴室を見る
奥行き5M以上の細長い空間を、『洗濯室』や『パントリー』として
自由に使うスタイルで、勝手口を設けました。

玄関への裏動線としても活用可能です。

d0217833_940442.jpg

浴室からキッチンを見る

d0217833_9405276.jpg

来客用の洋服掛けなども完備

d0217833_9402561.jpg

キッチンは、『ステンレスフレームキッチン』(エクレアパーツ製)

d0217833_9401922.jpg

キッチンとダイニングテーブル(特注)を、一体型にてデザイン

建主の生活スタイルへのしっかりとした考え方が反映された機能空間となりました。

d0217833_9453394.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-19 08:43 | パントリー/キッチン | Comments(0)

『サクラハウス』 パントリー

『キッチンとパントリー』このキーワード検索が多いので、
今まで設計した住宅のパントリーとキッチンを図面と写真で紹介します。

僕は、『すっきりした空間で素敵に毎日を過ごす』設計を目指していて、
自然な成り行きで『パントリー』を設計に組み込んでいます。
ありがちな『主婦目線の家づくり』、、、を売りにしていませんので、
ご了承下さいね(笑)
『普通に設計したらパントリーがあった』これがコンセプトです!

今回は『サクラハウス』

d0217833_918538.jpg

キッチンは、ステンレスフレームで構成されたシンプルなキッチン。
d0217833_9182010.jpg

キッチン背後に2.5帖のパントリーを配置。
d0217833_918433.jpg

キッチンは対面式ではなく、雑木林の景色を楽しめるよう南側窓辺に配置。
窓辺キッチンは、日当りも良く調理が楽しめます♫
d0217833_9203073.jpg

パントリーには、必要最小限の棚を設置し、新築以前から使用していた家具を
パントリー内に格納しました。
棚工事費を抑えられるし、使っていた家具を再活用出来るので良いですね。

パントリーには、、、、
d0217833_9194082.jpg

エスプレッソマシンを置いたり、、、
d0217833_9192810.jpg

エスプレッソ用コーヒ缶を置いてみたり、、、
d0217833_9193530.jpg

料理関連の小説や漫画を置いたり、、、
d0217833_9285926.jpg

雑多になりがちな家電製品も全てパントリー内に配置。

おかげでキッチンは、いつもすっきりです。

d0217833_930738.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-13 08:32 | パントリー/キッチン | Comments(0)

『クリハウス』パントリー

『キッチンとパントリー』このキーワード検索が多いので、
今まで設計した住宅のパントリーとキッチンを図面と写真で紹介します。

僕は、『すっきりした空間で素敵に毎日を過ごす』設計を目指していて、
自然な成り行きで『パントリー』を設計に組み込んでいます。
ありがちな『主婦目線の家づくり』、、、を売りにしていませんので、
ご了承下さいね(笑)
『普通に設計したらパントリーがあった』これがコンセプトです!

今回は『クリハウス』

d0217833_14365680.jpg

階段そばにキッチンを配置しました。
『クリハウス』は2階にリビング/ダイニングがあり、キッチン背後に
パントリー配置型プランです。
d0217833_14334063.jpg

キッチン全景
パントリーは、南面に配置しました。
理由は、南側隣地に建っているアパート外廊下と玄関ドアがあり、
大きな窓を付けられないので、あえてパントリーを配置しました!

d0217833_1433722.jpg

南側の日差しは、パントリー越しにリビンゲへ届けます。
これでアパート住人から室内を見られる心配がありませんね。
d0217833_14443588.jpg

アパート外廊下から見た『クリハウス』
2階キッチンやパントリーが見えませんね!
d0217833_143315.jpg

パントリーの隣に家事室
d0217833_14331532.jpg

システムキッチンは一般的なTOTO製
d0217833_1436138.jpg

キッチン上部の照明は、照明器具が可動するダウンスポットライト(もちろんLED)
d0217833_1436689.jpg


d0217833_14485775.jpg

キッチンから見た風景
窓越しに雑木林や大野川のせせらぎを鑑賞可能な、
眺望の良い場所にキッチンを設計♫(羨ましいです)

オープンハウス開催中ですよー
d0217833_14362549.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-12 08:52 | パントリー/キッチン | Comments(0)

『黒箱』パントリー

『キッチンとパントリー』このキーワード検索が多いので、
今まで設計した住宅のパントリーとキッチンを図面と写真で紹介します。

僕は、『すっきりした空間で素敵に毎日を過ごす』設計を目指していて、
自然な成り行きで『パントリー』を設計に組み込んでいます。
ありがちな『主婦目線の家づくり』、、、を売りにしていませんので、
ご了承下さいね(笑)
『普通に設計したらパントリーがあった』これがコンセプトです!

今回は『黒箱』

d0217833_8484528.jpg

平面プラン
キッチン(長さ2.5M)隣に2帖のパントリーを配置。
パントリーに作り付けの机を設置し、家事室の機能を併設。
d0217833_851517.jpg

右にシステムキッチン 
ガラスモザイクタイルのシンク壁の裏側に冷蔵庫置き場
d0217833_8505049.jpg

2帖のパントリーは、家事室としても活用
d0217833_8545840.jpg

パントリーを見せたくない時は、ロールスクリーンで隠します。
d0217833_8522365.jpg

キッチン背面には、カウンターと壁付け収納
カウンターの奥行きや高さ、カウンター長さなどは設置する家電製品や
分別ゴミ箱のサイズを綿密に打ち合わせて設計。
コンセントの数や位置も重要ですね! ここも綿密に打ち合せが必要
d0217833_8515468.jpg

乱雑になりがちなインターホンや暖房器具操作スイッチ、給湯器操作スイッチ
などは、一カ所に集約します。
d0217833_8524054.jpg

キッチンの壁には、建主お好みのガラスモザイクタイル
『ニューヨーカーグラス』(名古屋モザイク)
d0217833_853837.jpg

キッチンからリビングを一望

d0217833_911012.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-11 09:03 | パントリー/キッチン | Comments(0)

こんなパントリーどうですか?

『キッチンとパントリー』このキーワード検索が多いので、
今まで設計した住宅のパントリーとキッチンを図面と写真で紹介します。

僕は、『すっきりした空間で素敵に毎日を過ごす』設計を目指していて、
自然な成り行きで『パントリー』を設計に組み込んでいます。
ありがちな『主婦目線の家づくり』、、、を売りにしていませんので、
ご了承下さいね(笑)
『普通に設計したらパントリーがあった』これがコンセプトです!

今回は『オオゾラハウス』

d0217833_8344052.jpg

『オオゾラハウス』では、採用率が高い対面式キッチンスタイルではなく、
『好きな雑貨をディスプレイした棚とタイルを見る』を設計目的としました。
d0217833_8383664.jpg

キッチン背後に冷蔵庫を置いた、シンプルスタイルなキッチンスペース
d0217833_838498.jpg

d0217833_845418.jpg


『道南杉集成材』の棚板と『ウッドブラインド』 
d0217833_8375520.jpg

タイルは超個性的な『コラベル』!!(名古屋モザイク工業)
d0217833_8374361.jpg

パントリーは『青のみ一色仕上げ!!』 意外と落ち着く空間です。
この場所は、パントリーでもあり洗濯物干し室でもあります。

しかも! 

来客者がいる時、キッチンからトイレや洗面室などへ
居間を通らず行ける『裏動線』の役割もアリ!

d0217833_8464987.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-10 15:18 | パントリー/キッチン | Comments(0)

『樹間の家』パントリー

『キッチンとパントリー』このキーワード検索が多いので、
今まで設計した住宅のパントリーとキッチンを図面と写真で紹介します。

僕は、『すっきりした空間で素敵に毎日を過ごす』設計を目指していて、
自然な成り行きで『パントリー』を設計に組み込んでいます。
ありがちな『主婦目線の家づくり』、、、を売りにしていませんので、
ご了承下さいね(笑)
『普通に設計したらパントリーがあった』これがコンセプトです!

今回は『樹間の家』
d0217833_846278.jpg

平面プラン
キッチン背後に、2帖のパントリーがあります。
冷蔵庫や電子レンジ、食器棚に分別ゴミ箱等を収納しています。
d0217833_848122.jpg

キッチンはアイランド型で、長さ2.5Mのホーローキッチン
キッチン背後にパントリー入り口が見えますね。
d0217833_848736.jpg

冷蔵庫の設置風景
d0217833_849260.jpg

棚の高さや位置、コンセントの位置などは、建主と打ち合わせて決定しています。
ちなみにご夫婦(60代)二人暮らしの住宅です。
d0217833_849341.jpg

右にキッチン
左下に見える開口が、分別ゴミ箱設置スペースです。

d0217833_8563065.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-10 08:59 | パントリー/キッチン | Comments(0)

キッチンとパントリー

『パントリーあって良かったーーー♫』妻の一言、、、、
サクラハウス完成後6年半、
しみじみとパントリーの良さをつぶやいてました。

生活感溢れるキッチンでは、見せたい雑貨類以外は
極力隠して過ごしたいもの、、、、
部屋をすっきり綺麗に見せる為にもパントリーの場所は確保したいですね!
そこで様々なキッチンとパントリーの組み合わせを紹介です。
d0217833_16201263.jpg

d0217833_16195361.jpg

『サクラハウス』
窓辺にキッチンがあり、キッチン背後に1.5坪のパントリー。
パントリーには、食器棚や冷蔵庫、電化製品など雑多なものを収納。
d0217833_16261541.jpg

d0217833_1626878.jpg

『集学の家』
オープンキッチンの横に1坪のパントリー。
キッチン裏にはカウンターがあり、ゴミ箱や電化製品を格納。
パントリーには、冷蔵庫を置いたり、野菜やお米を置くなどしています。
d0217833_16301779.jpg

d0217833_16281080.jpg

『樹間の家』
オープンキッチンの背後に、1.5帖のパントリー。
冷蔵庫や電化製品はパントリーへ、、、、
パントリー内部は、好きな色を塗装!
d0217833_16323482.jpg

d0217833_16323979.jpg

『黒箱』
キッチン横に2.5帖のパントリー。
冷蔵庫や食器棚の他に、造り付けの机を置いた家事室としても活用!
d0217833_16362837.jpg

d0217833_16353228.jpg

『オオゾラハウス』
壁に面して設置したキッチン。
キッチン背後の引き戸を開けると3帖のパントリー。
パントリーには、食器棚を置いたり洗濯物干し場としても活用される青の空間。
パントリーは部屋としての役割と、洗面室への『裏動線』にもなります。
来客中、居間を通らずパントリー側からキッチンやトイレ、洗面室への
行き来が可能です!
d0217833_164615.jpg

棚には見せたい雑貨を並べます!

まとめてみると面白いですね!
各家庭の要望に合わせて変化するキッチンとパントリーの関係、、、
設計する側としては、パントリーの場所を確保するのは難しい作業ですが、
パントリーがある事で、リビングやダイニングがすっきりした素敵な空間
になりますね。
現在工事中のお宅もパントリーは存在します!

オープンハウス受付中です。 こちらをクリック

d0217833_10241999.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-04-09 08:51 | パントリー/キッチン | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル