函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:サクラ アネックス( 32 )




ゲストハウス計画

d0217833_9342158.jpg

自宅を増築リノベーションしてから2年、、、、
脚立を使い、高い視線から写真撮影しました。

かなりエッジの効いたコンクリート壁なんですねー

d0217833_9343186.jpg

コンクリート壁で囲われた、この広場に何を建設しようか
思案中なんですが、構想中なのは、『ゲストハウス』です。

民泊を想定した『ゲストハウス』ではなく、兄弟家族や親しい方々だけの
ささやかな建築物を設計/建設する事がベストだと思っています。

d0217833_9344059.jpg

雑木林の景色が美しく、コンクリート壁で周囲の住宅地からの視線を
ブロックされた開放的な建築を構想中です。

日々の疲れを癒し、開放的な気分に浸れる建築デザインを検討中です。

オープンハウス開催中です。
d0217833_9421166.jpg

[PR]



by kitazakis | 2017-06-23 08:33 | サクラ アネックス | Comments(0)

ウェブサイト掲載

紹介してきた『サクラひろば』ウェブサイトに掲載しました。
d0217833_9525581.jpg

『自邸増築リノベーションプロジェクト』として、自己資金を投じて実験的に作った
屋外広場、、、工事を通じて様々な次へのデザインアイデアを与えてくれました。
d0217833_954888.jpg

d0217833_9523884.jpg

賑やかだった工事が懐かしい、、、

d0217833_100978.jpg


d0217833_9572018.jpg


ウェブサイトへは下記バナーをクリックして下さい。

d0217833_9582868.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-22 10:00 | サクラ アネックス | Comments(0)

サクラひろば紹介-6

昨日、紹介した『サクラひろば』の続きです。
コンクリート壁に設計した『開口部』は、日時計のように日差しの動きを
『サクラひろば』に伝える設計になるようデザインしました。
d0217833_7565493.jpg

d0217833_757577.jpg

朝の日差し
『うっすら』現れる、細くて繊細な日差し
d0217833_757355.jpg

日が高くなると、『しっかり』した強い日差しが差し込みます。
d0217833_7572080.jpg

差し込んだ日差しは徐々に移動し、、、、
d0217833_7575440.jpg

d0217833_883089.jpg

コンクリート路盤の排水溝と重なります!
これが設計で狙っていた空間演出です。
排水溝とぴったり重なっている時間は、、、、30秒、、、、早いです。
d0217833_823387.jpg

その後、徐々に影は移動して、最後は『ふっと』消えてしまいます。

こんな演出を日々考えて、模型を作りCGを製作し、図面を書くのが僕の仕事です。

d0217833_883515.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-20 08:12 | サクラ アネックス | Comments(0)

サクラひろば紹介-5

『サクラひろば』の設計で気を使ったのが、『自邸との繋がり』です。
増築リノベーションですから、自邸との一体感を表現しなければなりません。
一体感を表現したのは、、、
d0217833_11253285.jpg

これです、、、コンクリート路盤に施工した『排水溝』です。
『排水溝』は駒ヶ岳軽石を敷き詰めています。
ちなみに、右の白くて綺麗なコンクリート路盤が増築になります。
d0217833_11252223.jpg

自邸の『排水溝』は、十字にデザイン
d0217833_11251264.jpg

十字の『排水溝』を、『サクラひろば』に延長し、自邸と一体化させます。
d0217833_1126974.jpg

一体化された『排水溝』だけでは、十分とは言えないので『排水溝」と同じ幅で
コンクリート壁に『開口部』を設計します。
d0217833_11262596.jpg

『開口部』があることで、玄関ドアを開けた時に『排水溝』から『開口部』
まで視線が通り『広がり感』『一体感』を感じられます!

d0217833_11335483.jpg


コンクリート壁の『開口部』には、もうひとつ機能があります、、、、
明日、紹介しますね。
[PR]



by kitazakis | 2015-10-19 11:36 | サクラ アネックス | Comments(0)

サクラひろば紹介-4

完成した広場には、将来『何か』建設予定なのですが、
当分は屋外で過ごす20帖の空間として活用予定です。
d0217833_7302467.jpg

初夏の広場風景
d0217833_7303112.jpg

日よけ付きの2人用ベンチ『パティオ プティ』
d0217833_7304588.jpg

アカプルコチェアを置いたり、自転車を置いたり、、、、
d0217833_7351426.jpg

意味も無く木製梯子を立てかけたり、、、
d0217833_7301499.jpg

夏椿を植栽
d0217833_7311133.jpg

広場壁越しに見えるのが『クリハウス』
広場中央に形の良い『石』を置いてみたり、、、

様々な『遊び』を通じて、ここに相応しい建物を構想中です。

d0217833_7295649.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-16 07:39 | サクラ アネックス | Comments(0)

サクラひろば紹介-3

今日は『玄関ドアを開けた時の風景』を紹介します。
自邸リノベーションで大きく変わったのが玄関ドアを開けた時の風景ですね。
d0217833_917581.jpg

1年前
d0217833_918934.jpg

樹木伐採風景
d0217833_9181656.jpg

完成後風景

樹木を伐採して『さっぱり』しましたねー
伐採しないでリノベーションしたい所ですが、冬の玄関前が樹木の日影によって
雪が融けづらく大変でした、、、
今年の冬は玄関ドア前が、日なたになりますので雪融けも進みそうです。

d0217833_9183215.jpg

工事前
d0217833_9182386.jpg

完成風景

電線が邪魔ですが(笑)、、、コンクリート壁に切り取られた大空が綺麗♫
d0217833_9251090.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-15 09:27 | サクラ アネックス | Comments(0)

サクラひろば紹介-2

今日は『さくらひろば』リノベーションの『工事前』と『完成後』を紹介です。
新たな敷地に建築した建物の用途が定まっていなかったので、
まずは、どんな建物でも建築可能な基礎とプライベートな屋外スペース
を確保する為の壁を一期工事として設計する事にしました。
d0217833_10495498.jpg

工事前
d0217833_10521454.jpg

完成後
自邸と一体化したデザインになるよう、検討を重ねたのが
コンクリート壁の高さですねー
コンクリート壁の高さをCGや模型でシュミレーションして設計を行いました。
d0217833_10555564.jpg

シュミレーション用CG
d0217833_10574234.jpg

工事前
d0217833_10575045.jpg

完成後
コンクリート壁の高さと共に迷ったのが、
『コンクリート壁をどこまで伸ばすか、、、』
長くコンクリート壁を伸ばすと、隣家『クリハウス』を拒絶したみたいになるし、
短いコンクリート壁だと『さくらひろば』がプライベートな場所にならない、、、
色々考えてコンクリート壁の長さを9Mに決定
d0217833_11143825.jpg

この長さですと、『クリハウス』との一体感が感じられますね。
d0217833_1142128.jpg

数字の『7』のような形状で建設したコンクリート壁
d0217833_11164379.jpg


僕はこの写真を見ると、自邸と増築リノベーションした『サクラひろば』が
一体的にデザイン出来た事を実感出来ます。
d0217833_1120785.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-09 11:17 | サクラ アネックス | Comments(0)

『サクラひろば』紹介-1

先月完成した、北斗市本町自邸増築リノベーションを紹介します。
これまでの工事過程は、カテゴリ『サクラアネックス』見て下さいねー♫
d0217833_13471627.jpg

自邸増築リノベーションのきっかけは、『クリハウス』プロジェクト開始がきっかけ

『クリハウス』建主さんだけでは、購入する敷地が大きくて、、、
キタザキ アーキテクツで土地(20坪程度)を購入する流れとなりました。
僕も、自己資金を通じて新たな敷地で今後の仕事に役立つ実験をしたかったので、
土地購入は、結果としては良かったかと思います。

自分のスキルアップには、自らの資金で設計/建築する事も大事ですよね♫

まず!!

取得した土地の雑木林整備から開始する事にしました。
d0217833_13524658.jpg

敷地には、僕が見上げる程の樹木があり、今後電線に絡みそうな状況でした。
樹木をこのままにしておくと、近い将来自分の手で、伐採は困難になりそうなので、
まずは雪融けを待ち伐採を行いましたー
d0217833_13523696.jpg

脚立やのこぎり、、、そしてヘルメットだけで伐採完了!
我ながら無事作業を終え、一安心でした♫
d0217833_13561682.jpg

d0217833_13563090.jpg

景色はすっきりしましたねー

さて! どんなリノベーションにしようか検討開始した3月でした。

つづく
[PR]



by kitazakis | 2015-10-08 14:04 | サクラ アネックス | Comments(0)

看板製作

先週、製作所で確認した『ブツ』、、、事務所看板でした。
完成した『サクラひろば』コンクリート壁に事務所看板を
新調して掲げる計画でした。
d0217833_9544311.jpg

製作所から届いた看板。

デザインコンセプトは、、、、

水平に伸びるコンクリート壁に対して、垂直に伸びる薄い鉄で製作

コンクリート壁や地面から浮いて見える事

無垢の鉄のみを使用する事

職人の手による一品制作物である事

人目を惹きつつ、目立ちすぎないデザインである事

以上を踏まえ製作しましたー
d0217833_95454100.jpg

届いた看板を、裏庭に運び込み塗装です。
塗装は、自ら行います。
色は、、、メルセデスベンツで使用される『イリジウムシルバー』を採用!

d0217833_9551892.jpg

着色後は、クリアコートを施し完成です。

d0217833_955547.jpg

取り付けも自分の手で、、、
厚さ3ミリの鉄板で製作しているので、一人でも持ち運べます。
コンクリート壁には、ビスや接着剤などで固定せず自立可能な
看板を設計しましたので、今後、場所を変える事も可能です。
d0217833_956105.jpg

看板の高さは 1.9M! 
水平伸びるコンクリート壁に対して、垂直の伸びる看板の完成です。
d0217833_1074258.jpg

看板と地面の間には、『サクラひろば』掘削時の川石を積みます。
d0217833_10171048.jpg

コンクリート壁からは、浮いて設置したので看板自体が『軽やか』に見えますねー
d0217833_9592931.jpg

文字は、職人さんによって一文字ずつ手作業で製作してもらいました。
看板業者が製作する、立体文字とは違い、均一に仕上がらない文字が
デザインイメージでしたので、出来上がりには満足ですね!

今後設計する住宅の表札は、無垢の鉄を使用したデザインを提案して行く予定です。

製作した『宮腰製作所』ありがとうございました!!
[PR]



by kitazakis | 2015-07-10 10:16 | サクラ アネックス | Comments(0)

製作所へ

いつもお世話になっている製作所に、製作途中の『ブツ』を確認へ。
d0217833_14222390.jpg

さて、何でしょう??
d0217833_14222944.jpg

職人しか作れない『完全オリジナル』の『ブツ』を製作依頼中なのですが
想像以上の出来映えに嬉しかったですねー

来週、自宅へ届くのが楽しみです♫
[PR]



by kitazakis | 2015-07-04 14:24 | サクラ アネックス | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル