函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:深いひさしの家( 59 )




街並に溶け込む

住宅街が形成されてから40年以上経た場所に新築を建てる、、、

街並を更新する事になる新築住宅を建てるなら、周囲の建築に
敬意を払い、建築の建ち方を揃えたいですね。
d0217833_113283.jpg

新築を建てる前の住宅街
d0217833_11362598.jpg

新築された『深いひさしの家』

d0217833_1140458.jpg

隣家に合わせて、屋根の高さや外壁の位置などを揃えつつ
街並に溶け込むよう配慮しながら、錆色や抹茶色を採用し
暗めの印象があった住宅街に彩りを添えました。

既存住宅街に建てる仕事は、街並を更新する面白さがありますね!

d0217833_11445534.jpg

[PR]



by kitazakis | 2016-01-18 11:46 | 深いひさしの家 | Comments(0)

写真更新

d0217833_1438250.jpg

今年の冬に完成した『深いひさしの家』
新たなに外観写真を撮影しました。
詳しくはこちら!
d0217833_14392372.jpg

[PR]



by kitazakis | 2015-10-23 14:39 | 深いひさしの家 | Comments(0)

ウェブサイト掲載

d0217833_14363685.jpg

1月に完成した『深いひさしの家』ウェブサイトに掲載しました。

詳しくはこちら!
[PR]



by kitazakis | 2015-03-12 14:38 | 深いひさしの家 | Comments(0)

外観

d0217833_102180.jpg

今回の外観は『色を使う!』がコンセプト!
黒や白、シルバーを好む建主に合わせて『単色系』の外観が最近多かったのですが、
今回は『多色系』を提案しました。
d0217833_1021994.jpg

『錆色』『抹茶色』『茶の板壁』など雪に映える色合いを積極的に活用しました。
d0217833_1022943.jpg

密集した住宅街の中でも一際目立つ建築になりましたね!
色の効果で街なみにスパイスを与えられたら素敵ですね♫
[PR]



by kitazakis | 2015-03-04 10:04 | 深いひさしの家 | Comments(0)

2階フリースペース

d0217833_11212172.jpg

階段を駆け上がると廊下沿いに本棚
d0217833_11213643.jpg

蔵書が多い建主の生活スタイルに合わせて、大きな本棚を用意しました。

d0217833_1122720.jpg

東側の窓辺には、雑木林を望むフリースペースがあり、子供たちの勉強
場所になる予定、、、、
d0217833_11224959.jpg

良い景色です。
本を読むにも素敵な場所ですねー
d0217833_11222813.jpg

吹き抜けから見下ろすと、ダイニングテーブルが見えます。
[PR]



by kitazakis | 2015-03-02 11:28 | 深いひさしの家 | Comments(0)

窓辺風景

刻々と変わる風景が窓から見えると、一日中同じ空間に居ても
飽きないかもしれませんねー
完成した『深いひさしの家』で、ずーーーと過ごした実感です。

同じ窓からの風景でも、、、、、
d0217833_963877.jpg

朝の風景
d0217833_96465.jpg

晴れたお昼の風景
d0217833_965352.jpg

日が暮れた直後の風景

雑木林の景色と時間帯で見せる様々な空の風景を見ていると飽きないですねー
d0217833_973965.jpg

窓辺に腰掛けて過ごすのも、また良し!
d0217833_972739.jpg

贅沢なリビング空間が出来たなー と思います。
[PR]



by kitazakis | 2015-02-27 09:10 | 深いひさしの家 | Comments(0)

リビング

d0217833_15141.jpg

ダイニングテーブルを中心としたリビングです。
南側に隣家が接近していますので、南に大きな窓を設置しませんでした。
明るさに不安がありましたが、大きな窓があっても隣家の外壁を見る事になるのが、
残念ですよねー
d0217833_154798.jpg

東側1階と2階を貫く大きな窓を配置し、南側の窓は隣家を交わして
『オオゾラ』が見える場所に設置。
吹き抜け越しに日差しを取り込みます。
d0217833_1564516.jpg

南側は、通風用の小窓を床上に設置。
d0217833_1510289.jpg

夏場は涼しい風を取り込み、吹き抜け上部にあるシーリングファンで風を
2階の窓から排出する事で、夏場の室温上昇に抑えます。
しかも、小窓ですから日中の時間帯留守にしていても防犯上問題無し、、
雨も入りにくい小窓ですから、湿度の高い夏場でも室温抑制になるのでは
ないでしょうか、、、、
d0217833_15151122.jpg

西側の窓からは、外壁に反射した日差しが室内を柔らかく照らします。
[PR]



by kitazakis | 2015-02-24 15:14 | 深いひさしの家 | Comments(0)

キッチンとパントリー

今回の住宅は、『パントリー』と呼べる場所を確保せず、
パントリー/洗濯室/脱衣室/勝手口を全て一つの空間に設計しました。
d0217833_946151.jpg

キッチン奥を進み、左に曲がると、、、
d0217833_93534.jpg

今まで使用してた食器棚や収納家具を配置したり、物干しポールがあったり、
ガスボイラーも設置されます
右に見えるドアが勝手口ですね。
奥に見えるのが脱衣室と浴室です。
d0217833_9362159.jpg

浴室側から見ると細長い空間が分かりますねー
右に『ちらっ』と見えるのが、、、、、
d0217833_9372071.jpg

洗面室です。
洗面室は、リビング側からもアクセス可能で『ぐるぐる回れる』動線!
d0217833_9385619.jpg

クロークにもなる造作家具が右に見えますねー
奥の壁には冷蔵庫を設置です。
さらに前進すると、、、、
d0217833_9334998.jpg

キッチンに到達です。

いつもの設計スタイルですが、カッコ良くすっきりとしたリビングで
日々の暮らしを楽しむためには、それを支える機能性空間が必要ですね!
機能性空間は、住人の生活スタイルで全く違いますので、設計打ち合せには
かなーーーり時間を要します。

オープンハウスで確認下さい!
[PR]



by kitazakis | 2015-02-20 09:51 | 深いひさしの家 | Comments(0)

キッチン

朝日差し込むキッチンを紹介です。
d0217833_9282763.jpg

食洗機と浄水器を組み合わせただけの、シンプルなステンレスキッチンです。
シンク下に分別ゴミ箱を置けたり機能性も問題ありませんから、これで十分ですねー
メーカーは『ekrea parts』(エクレアパーツ)
d0217833_9283578.jpg

キッチンタイルは、『美濃古窯』(名古屋モザイクタイル)
布のような柔らかな見た目の、優しい手触りが素敵です。
d0217833_9361388.jpg

キッチン横には、長さ1.8Mのダイニングテーブル
d0217833_9452137.jpg

北海道産の『からまつ』を使用したテーブルで、キッチン壁なども同材で
揃えると、見た目の一体感がありますね♫
d0217833_9373249.jpg

窓辺の一番良い場所にダイニングテーブルを置く事で、家族が集まりやすい
でしょうね。 大きなテーブルは多目的に使えるので重宝しますよね!
d0217833_9485043.jpg

階段から見下ろすと、こんな感じ♫
[PR]



by kitazakis | 2015-02-18 09:49 | 深いひさしの家 | Comments(0)

キッチンからの風景

d0217833_10115123.jpg

玄関を入り、正面に見える板壁とペンダント照明がキッチンです。
d0217833_1015819.jpg

キッチンから見ると正面に玄関ドアが見え、左は居間です。
d0217833_10171180.jpg

キッチンに立って振り返ると、雑木林の風景が広がります。
東の窓なので、たっぷり朝日が差し込むキッチン空間ですね♫
[PR]



by kitazakis | 2015-02-16 10:19 | 深いひさしの家 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル