函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:くるま( 83 )




アバルト 595!

アバルト新車購入から1年 
 早いですねー   1年経つのが、、、
定期点検に預けて、代車として同じアバルト595をお借りしました。

同じ車種ですが、大きく違う箇所があるんですねー

まずは、、、、

d0217833_10371517.jpg

オープンカーではなく、クローズドボディーなんですね。
屋根が幌ではないので、ボディ剛性が非常に高い!
走行中の直進性、凸凹路面のいなし方が素晴らしいですね。
屋根を開けて開放感に浸る事は出来ませんが、ボディ剛性の良さが
小さい車を運転している感覚とは違い、まるでメルセデスみたいです。


d0217833_10401025.jpg

2つ目は、シートですね。
サベルト製のバケットシートが標準仕様です。
競技車両みたいですねー 
体をがっしり拘束してくれますので、カーブなどでも安心かな、、、
シートのクッションが固く、乗り降りに難がありますが『595』の
赤い刺繍が素敵です♫

妻は、、
『シートが固くて長距離は耐えられない、、、、』との事でした。
d0217833_10401632.jpg

後ろから見たシートのデザインもカッコいい!

d0217833_10441172.jpg

最大の違いは、僕のアバルトに付いていないオプションの
『レコルト モンツァ』(イタリア語は、いちいちカッコいいですねー)
素晴らしい爆音を奏でるマフラーです、、、、

d0217833_10454589.jpg

小さな愛嬌ある車に、近所迷惑になりそうな雷のような『ごろごろ音』
マフラー音と見た目のギャップが凄いです。

信号待ちの車内は、絶えずマフラー音が不穏で不気味な音色を響かせ
非日常感たっぷりで、気に入りました♫

今乗っている僕のアバルトも結構な音量を伴うマフラーですが、
飽きたらマフラー交換してみたいなー

しかし、

エンジンを始動させる時間帯を選びそうな音量に躊躇しますが(笑)
[PR]



by kitazakis | 2017-07-04 09:10 | くるま | Comments(0)

新緑ドライブ

d0217833_9104461.jpg


すっきりと晴れ渡った青空が気持ちよい週末です♫
新緑の木漏れ日、鳥のさえずりを聞きながら山道を
ドライブする最高の季節ですね。
[PR]



by kitazakis | 2017-06-18 09:13 | くるま | Comments(0)

GLCクーペ!!

長期滞在中の『インターコンチネンタル大阪』階下にある
『メルセデス コネクション』GLCクーペ デザインチェックです♫


d0217833_1132322.jpg

第一印象、、、、でかい(笑)

SUVなので車高が高く、普段街中で運転するには下回りを擦る心配
が無さそうですが、幅が広く運転に気苦労多そうですねー

SUVならではの視界の良さが無く、デザイン優先の車ですね。
d0217833_1132914.jpg

クーペデザインのSUV。
BMW X4と同じ路線で、メルセデスも負けじと多様な車種展開を見せますねー

d0217833_1133538.jpg


リアデザインは、クーペオリジナルデザインですね。

d0217833_1134464.jpg

内装は、Cクラスと変わらず、、、、車種ごとに違うインテリアデザインがあっても
良さそうですが、コストダウンで車種展開を増やす方向性なんですねー

d0217833_113505.jpg

斜め後ろ後方視界は、少なめ、、、
 レーダーセイフティに頼らないといけませんね。

総じて、現在のメルセデスデザインは『金太郎飴』みたいで、どの車種なのか
ぱっと見ただけでは、判別出来ません。

次に乗り換える時に、欲しくなるメルセデスは現れるのか、、、、心配です。

d0217833_11112643.jpg

Eクラス ワゴンもぱっと見た印象は、Cクラスワゴンかと思いましたし、、、、
[PR]



by kitazakis | 2017-04-03 08:19 | くるま | Comments(0)

スマート カブリオ!!

暖かな日々が多くなり、そろそろオープンの季節!

何がオープンかと言えば、、、、

d0217833_165408.jpg


屋根でしょう!
桜並木をオープンでドライブ、、、、今から楽しみです♫

d0217833_16555867.jpg


さて、メルセデス コネクションにて『スマート カブリオ』見て来ましたー

d0217833_16561825.jpg


限定車の『スマート カブリオ マキアート』 
色の組み合わせが素敵ですねー

限定台数にて、『マキアート』という名のお洒落なカブリオを販売する、、、

どこかのブランドもやってましたねー

d0217833_1658647.jpg

フィアット500Cパンナ カフェを意識した限定車を3年前に出してましたね
(以前のブログはこちら)

d0217833_1656569.jpg

d0217833_16561161.jpg


幌の質感や耐久性、色などは問題無し
幌に取り付けられている『ウィング』の樹脂素材の質感が凄く良いですね。

アバルト595Cのウィングの樹脂は、耐久性が無さそうで気になってます、、、

限定車の残りわずか、、、個性的な車で春を迎えたい方お早めに!
[PR]



by kitazakis | 2017-03-24 08:30 | くるま | Comments(0)

アバルト 595!!

暖かな3月になりましたね♫
昨年11月から冬眠中だった『アバルト 595』いよいよ始動でーす。
d0217833_14521492.jpg

雪が例年より少なかったので、12月/1月/2月の数日間、
運転可能な道路状況だったので、バッテリーが上がらないよう走らせました。

d0217833_14524286.jpg

毎日カバーに覆われた車を気にかけていましたが、いよいよ走り出せます。

d0217833_14522240.jpg


d0217833_14522980.jpg

慣れた手つきでボディーカバーをめくり、、、、、

d0217833_14524952.jpg

昨年7月に新車購入してから5,700キロ走行したのですが、
今年も建設現場や海沿いドライブ、峠のドライブへと繰り出しますか!!
[PR]



by kitazakis | 2017-03-03 08:50 | くるま | Comments(0)

マツダ ロードスターRF

近所のマツダにロードスターRFを発見したので、
急いでディーラーへ!!
すでにカタログが手元に届いていて、価格やスペックなどの
知識はありますので、実車を細部まで見学、、、
d0217833_13343549.jpg

ロードスターRFは、幌型のオープンカーではなく
タルガトップなんですねー 
d0217833_13344372.jpg

電動で屋根が格納され、開放的なオープンに変身します。
d0217833_13345472.jpg

ボディデザインが、とにかく美しいです。
新色マシングレーが、光の当たり方で美しい陰影をボディに与えます。

d0217833_1335197.jpg

シートの革の質感も滑らかで柔らかく、ステッチのデザインも凝っています。

マツダデザインは、洗練されたシンプルなボディパネルデザインが印象的で
『静的質感』で車の存在感を際立たせるのが上手なブランドですねー

早く試乗してみたいですね♫
[PR]



by kitazakis | 2016-12-12 13:46 | くるま | Comments(0)

オイル交換

今日はアバルト595Cオイル交換♫
d0217833_1537540.jpg

7月に納車されてから、3ヶ月で5000キロ、、、
相変わらず過走行ぎみですねー
自分は年間どのくらい走行しているのか、、、、気になる所です。

d0217833_15371071.jpg

3000キロ〜5000キロでオイル交換を指示されている
車は、このご時世珍しいかもしれません。
メルセデスだと1年もしくは15,000キロでオイル交換なので
アバルトの交換時期の早さに閉口します。

しかし、オイルの汚さを見ると5000キロで交換しておかないと、
今後のエンジン寿命に関わりそうですねー

d0217833_15372759.jpg

オイル交換後のエンジンは絶好調♫
雪が降るまでドライブを楽しみ、冬期間は自宅広場で冬眠です。
[PR]



by kitazakis | 2016-10-24 15:44 | くるま | Comments(0)

久々メルセデス

車検からメルセデスGLKが戻って来て2週間
最近はアバルトに乗る機会が多く、ずーーと
ガレージに置きっぱなしでした。
d0217833_8384676.jpg

久しぶりに乗ると最高ですねー
素晴らしい乗り心地と凶暴な加速力!
交差点曲がるだけでも、ハンドルの動きの滑らかさにウットリします♡

ちなみにメルセデスGLK53,000キロ乗って車検代は、、、
同じ車に乗っている方々、、、、参考にして下さい。
不具合や部品交換は一切必要なく、オイル交換だけ別途依頼して
12万円(税込み) です。
一般的な価格帯ですねー
気軽にメルセデス乗る事が出来ますね。

しかし!!

d0217833_8441685.jpg

この20インチタイヤ、、、、減りが早いので交換です(涙)
加速力の凄さを考えるとタイヤの減りが早いのは当然かもしれませんね。

しかもタイヤサイズが特殊なので、3社しか適合サイズを製作してません!
『ダンロップ スポーツマックス』
『ピレリ Pゼロ』
『ブリジストン デューラー』

この3種類で価格は、どのメーカーも25万円前後!

車検代より高いですねー

来春には交換予定ですが、タイヤ貯金しないと(涙)

車検時に借りた『SLC』それにしても良かったなー

d0217833_839013.jpg

地面に近い位置に座り、背中にタイヤの存在を感じながら、、、
d0217833_8391261.jpg

長ーいエンジンフードを眺めながらドライブする、、、

すごく楽しかったなー

d0217833_8392036.jpg

ボディカラーは、シルバーが良いなー 


d0217833_8385424.jpg

駐車スペースに余裕あるし、、、
妄想が膨らみます♫
[PR]



by kitazakis | 2016-10-23 08:55 | くるま | Comments(0)

SLC 180

d0217833_13463673.jpg

重いドアを開け低いシートに座り、足を前に投げ出し
ハンドルを握る、、、、

周囲の車を見上げる低いドライビングポジションに
『非日常』を感じるだけで、SLCに乗る意味がありますね。

d0217833_13493436.jpg

長ーいエンジンフード越しに見える景色と勇ましい排気音を聞きながら、
のんびり走行するだけでもとても『ムード』がある車ですねー

d0217833_13534563.jpg


走行パターンを5種類から選べ、『スポーツ+』を設定すると
シフトチェンジごとに背中へ伝わるショックとマフラーから
聞こえる排気音、、、後輪駆動ならでは後ろから押される感覚、、、

d0217833_1348034.jpg

『こんなにメルセデスってやんちゃだったけ?』と感じてしまいます。

正直、アバルト595Cよりスポーツカーらしくて好感が持てます。
d0217833_13474129.jpg

しかも屋根が開くし、、、

d0217833_1355818.jpg

個性的な走りのメルセデス、、、すごく良いかも♫
d0217833_1346451.jpg

こんな車を見ながら仕事したい♡
[PR]



by kitazakis | 2016-10-13 13:59 | くるま | Comments(0)

SLC 180!!

連休の間、楽しんでる車『メルセデス SLC180』
2年前にお借りした『メルセデスSLK』のマイナーチェンジ版ですね。

『メルセデスSLK』の記事はこちら

d0217833_9583347.jpg

顔は、最新メルセデス顔ですね!
メルセデスロゴマーク廻りを『キラキラ』させて、華やか♫
最新のLEDヘッドライトで夜間走行しましたが、周囲の視界を
明るく照らし、安全運転させてくれます。
走行状態で、絶えず照らす方向を変えてくれるので安心、、、、さすがです。

d0217833_9582716.jpg

シフトレバーデザインが変わりましたね。
小さなレバーを指で前後方向に軽く操作するだけで、ラクチンです。

d0217833_9582054.jpg

スピードメーターの針が、『メルセデスSLK』に比べて細くなるだけで
スポーティーな印象を与えます。

d0217833_1084573.jpg

内装のデザイン、質感、作り込み、、、完璧です。
ドライビングポジションも合わせやすいです。
先日見学した『アバルト124スパイダー』頑張って欲しいですね。
d0217833_9584429.jpg

乗り降りは、慣れるまでは大変ですね
[PR]



by kitazakis | 2016-10-10 10:11 | くるま | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル