函館の建築家 『北崎 賢』日々の仕事と遊び

カテゴリ:ここのは歯科( 56 )




撮影

雪も溶け、天気が良いので『ここのは歯科』外観写真撮り直しましたー
d0217833_1010459.jpg

ウェブサイトに追加掲載しました。
[PR]



by kitazakis | 2014-04-07 10:10 | ここのは歯科 | Comments(0)

ウェブサイトに掲載

d0217833_10343162.jpg


『ここのは歯科』をウェブサイトに掲載しました。
[PR]



by kitazakis | 2013-12-05 10:35 | ここのは歯科 | Comments(0)

お花

d0217833_1026465.jpg

開院祝いに『ここのは歯科』へお花を贈りました。
素敵なお花を製作して頂いたので紹介しますね。
こちらからお願いしたイメージは『クリスマス時期らしくリースで、、、』
d0217833_10261732.jpg

d0217833_10261544.jpg


使用花材は、、、、
アジサイ
コットンフラワー
ラグラス
松ぼっくり
カンガルーポー
パンパスグラス





d0217833_10302057.jpg

ちなみに、サクラハウスの『空の庭』を使って、
植物によるアート空間製作を画策中です.

植物と建築が緊密に関係性を持てるような仕事を来年は行いたいですね!
[PR]



by kitazakis | 2013-12-05 10:33 | ここのは歯科 | Comments(0)

『ここのは歯科』オープン

ちょうど一年前、初めて建築デザインを提案した
『ここのは歯科』がオープンしました!

当初の依頼内容は、
『平面プランが決まっているので外観デザインとインテリアデザイン、
実施設計や工事監理などプロジェクト完成まで遂行して欲しい、、』
以上が依頼内容でした。
平面プランがある程度確定しているので、当初は依頼を受けようか
どうか迷いましたが、先生の人柄と平面プランに対してどこか納得
していない様子を感じ、プロジェクトを引き受ける決意をしました。
d0217833_1037308.jpg

d0217833_10382961.jpg

一番最初に提案した外観/内観デザイン案。
提示された建築予算や平面プランが決まっている中での提案なので、
『自分らしさ』が発揮されなかった、、、デザイン案ですね(笑)

デザインを提案後、あらためて仕事の依頼を受け年末年始返上で
外観デザインを検討、紆余曲折を経て平面プランから設計する事に
なり、今日オープンした『ここのは歯科』が完成する事に、、、、
何時も感じるのは、一番最初に提案した案で完成する事は無いという事ですね。

対話を重ねる事で、お客様の人柄や考え方、建築に対する夢をお互いに
時間を掛けて共有することで、『この案でいきましょう!!』と双方納得
する建築案が完成します。
『ここのは歯科』も先生の温厚な人柄と緊張しない医療空間づくりに関する
対話を重ね、当初案とはまったく違う姿で敷地に出現する事になりました。

d0217833_10504430.jpg

d0217833_10482873.jpg

d0217833_10483482.jpg

[PR]



by kitazakis | 2013-12-03 10:51 | ここのは歯科 | Comments(0)

写真撮影

昨日は『ここのは歯科』写真撮影
いよいよ12月3日オープンです!
d0217833_14181014.jpg

東側からの外観。
d0217833_14181811.jpg

治療スペース。

今後、ブログ/ウェブサイトにて紹介しますね♫
[PR]



by kitazakis | 2013-11-29 14:19 | ここのは歯科 | Comments(0)

内覧会

『ぐるぐるなおうち』現場監理後は、『ここのは歯科』内覧会へ、、、
d0217833_1532123.jpg

高さ4メートルのクリニック入り口、、、
d0217833_154267.jpg

看板も完成です。

いやー完成したクリニックに入ると、なぜか緊張しますね(笑)
どこに居たら良いもんか、、、、意味も無くうろうろ、、、
現場工事中は、『どかどか』と歩き回りながら指示を出していましたが
すっかりクリニック?らしくなると、自分の居場所が無いもんで、、、
しかも、見学者が続々来ます!!

先生の人柄に合った、優しく、入り易い、柔らかな色合いの空間に仕上がり
まずは良かった、、、、

新たな各種クリニックの設計もお待ちしております!!
明日も開催中ですよ!!
詳しくこちら!!
[PR]



by kitazakis | 2013-11-23 15:11 | ここのは歯科 | Comments(0)

看板工事

今日は『ここのは歯科』看板工事!
d0217833_15151864.jpg

ステンレス製の切り文字、、、、
d0217833_15154473.jpg

縦文字は下地段階で、、、
d0217833_15163233.jpg

下地の上から化粧文字を嵌め込みます。
d0217833_15165949.jpg

シンプルな独立看板も設置され、クリニックらしくなりましたね♫
[PR]



by kitazakis | 2013-11-19 15:18 | ここのは歯科 | Comments(0)

『ここのは歯科』内覧会

d0217833_1519745.jpg

今月23日/24日『ここのは歯科』内覧会を午前10時より
クリニック主催で開催予定です!
函館圏内で、デンタルクリニックを探している人、、、必見ですよ♫

もちろん、キタザキ アーキテクツの設計する空間を、
オープンハウス
で体感する前に、こっそり?見ておこう、、、という方には
気軽に参加できるかと思います。
d0217833_15255886.jpg

『緊張しない』空間になっております!
ちなみに僕も行く予定です。

詳しくこちら!!
[PR]



by kitazakis | 2013-11-13 15:29 | ここのは歯科 | Comments(0)

駐車場白線

地鎮祭後、『ここのは歯科』駐車場の白線を確認へ。
d0217833_18461751.jpg

実際車を停めて確認しました。
ゆったりとした駐車スペースで、使い易いです!
d0217833_18471512.jpg

目透かしレンガも素敵です♫
[PR]



by kitazakis | 2013-11-02 18:48 | ここのは歯科 | Comments(0)

引き渡し

午前中は『ここのは歯科』引き渡し
設備機器説明などを無事に済ませ、まずは一段落、、、
今後、医療機器が入り開業に向けて動き出します。
d0217833_13381369.jpg

駐車場の舗装工事風景。
[PR]



by kitazakis | 2013-10-26 13:40 | ここのは歯科 | Comments(0)

函館の建築家です。日々の建築デザインや好きな車,日常の出来事を掲載してます。
by kitazakis
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新の記事

ブログジャンル